この記事をまとめると
■EUは当初「2035年にエンジン車の販売禁止」を打ち出した
ドイツの「鶴の一声」でエンジン車がOKに! まったく予測不能なカーボンニュートラルへの道
■しかし最近ドイツが「eフューエル」を使用するエンジン車を認めるように訴えた
■eフューエルは現在のところかなり高価
ドイツなどが提言する「eフューエル」とはどんなモノなのか
「100年に1度の大変革」と言われる自動車業界。世界各国がEVにシフトしているのはニュースを賑わせていて、ご存じのとおりだ。なかでもEUが、2035年にエンジン車の販売を禁止して、EVのみにするとしたのは衝撃だった。「地球温暖化対策としてもずいぶん思い切った政策を採ったな」、というのが正直なところだ。
それに対して、中心的な存在だったドイツから出た要望が「完全EV化ではなく、eフューエルを使用した内燃機車も認める」というもの。理由は充電用の電気が足りなくなるというもので、電力不足は日本でも最近はよく話題になる。自動車専門誌やWebサイトでは「やっぱりエンジンは残る」や「内燃機関バンザイ」的なニュースが流れたが、ではそもそもeフューエルとはなんなのか?
eフューエルとは、化学的に作られる合成燃料で、元になるのは二酸化炭素と水素。まず二酸化炭素は今のところは工場などから出るものを使用するとしていて、将来的には空気中から二酸化炭素を分離することを目標として、現在研究開発中だ。水素は水を電気分解して作るのだが、ここで使う電気は再生可能エネルギーを使用するというのがポイントとなる。
eフューエルも燃やすと二酸化炭素は当然出るが、製造時の排出量と吸収量を差し引くと排出量はゼロになる。よって、カーボンニュートラルというわけだ。また、使用に積極的なポルシェによると、そもそもの二酸化炭素排出量は少ないとされる。eフューエルは常温で液体というメリットもあって、既存のガソリンスタンドで充填することも可能だし、水素を直接燃やすよりもエネルギー密度が高いので、この手の燃料によくある、使えるけどパワーが出ないということもない。
エコな燃料というとバイオ燃料も思い浮かぶ。アルコールを混ぜたもので、アルコールは燃やしても二酸化炭素が出ないのがメリットとはいえ、自動車用に使うにはアルコール単体ではなくガソリンに混ぜる必要がある。また、アルコールはトウモロコシなどを原料にするので需要の増大に対応できないし、コストもかかる。
もちろんeフューエルにも問題があって、回収した二酸化炭素と再生可能エネルギー由来の水素でないとダメということで、これはコストに直結する。現在、作られているeフューエルはメタノールから合成したものが多くて、その意味では完全なカーボンニュートラルとは言いづらい。コストに関してはヨーロッパで売られているのはリッターで700円ぐらいなので、普及以前のレベルだろう。
コストに関しては利用が進めば安くなるのは当然なので、「卵が先かニワトリが先か」はあるがあまり気にしなくてもいいかもしれない。あとは大量生産が可能かどうかという点だろう。いずれにしても有効な選択肢が出てきたのは歓迎。「内燃機関バンザイ」の気持ちはわかるが、今後温暖化対策は今後より重要になってくるので、なんらかの対策は必要だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
510万円! トヨタ新「最安価・8人乗りアルファード」がスゴイ! “120万円”も安い「シンプル仕様」どんなモデル? 人気すぎて“買えない”ってマジ?
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
VWだってポルシェ911用と言い切っているのだから
金持ちのスポーツカー専用燃料だよ。
新品のポルシェを乗り回して堪能できるのは所詮金持ちだけ。
そもそも買う前から燃料が高いのは承知で買うわけで
そんな些末な事を気にするような輩はそもそもポルシェ買わないよ。
頭ごなしに否定しないで科学の発達を待ちたいと思う。
結局は水素をどうやって発生させるかが
カギだ。