現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォーミュラE第15戦、デニスが最終戦を待たずチャンピオン獲得!レースは波乱の結果に【ロンドンE-Prix】

ここから本文です

フォーミュラE第15戦、デニスが最終戦を待たずチャンピオン獲得!レースは波乱の結果に【ロンドンE-Prix】

掲載
フォーミュラE第15戦、デニスが最終戦を待たずチャンピオン獲得!レースは波乱の結果に【ロンドンE-Prix】

2023年7月29日、フォーミュラE第15戦がイギリス・ロンドンで行われ、ミッチ・エバンス(ジャガー)が優勝した。ランキング首位のジェイク・デニス(アンドレッティ)は2位を獲得し、翌日行われる最終戦を待たずしてチャンピオン決定となった。3位にはセバスチャン・ブエミ(エンビジョン)が入っている。(文:河村大志)

エバンスが逆転に向けてポールポジション奪取
今シーズンも残すはロンドンのダブルヘッダーのみ。混戦模様の様相を見せていたチャンピオン争いだったが、第14戦ローマで形成が大きく変わり、デニスが大きなリードをもってロンドンに乗り込むこととなった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

第14戦終了時のランキングはデニスが195ポイントでトップ、2位ニック・キャシディ(エンビジョン)が171、3位エバンスが151、そして4位パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)が146となっており、チャンピオンの権利があるのは上位4名に絞られている。

ライバル勢が軒並み戦線離脱していく中、今季2勝目を挙げたデニスが2位に24ポイントという大きいマージンを獲得している。キャシディ、エバンス、ウェーレインの3名は予選からデニスの前に立ち、ポイントを獲得しなければいけない状況だ。

そんな後がない中、予選で見事ポールポジションを獲得したのはランキング3位のエバンスだった。前戦キャシディとの接触があり、5グリッド降格のペナルティを受けているエバンス。しかし予選でポールポジションを獲得し、貴重な3ポイントを獲得。決勝は6番グリッドからスタートすることとなった。

エバンスの降格により、決勝グリッドの最上位は予選2位のキャシディがつけ、2番グリッドにはデニス、3番グリッドにブエミがつけている。

波乱のレースを2位でゴールしたデニスがチャンピオン獲得!
コースの前半は屋内という特徴的なレイアウトのロンドン。正規のグリッドにつく際に発生するタイヤスモークが籠る中、36周のレースがスタート。

ここでチャンピオンを決めてしまいたいデニスだったが、スタートで3番グリッドのブエミに2位の座を奪われてしまう。これでエンビジョンがワンツー体制となり、チャンピオンを狙うキャシディにとってこれ以上ないスタートとなる。

デニスはブエミのブロックを受け、前に出ることができず、エバンスにも抜かれ厳しいレースに。一方、トップのキャシディは早くもマージンを築き、トップのまま義務であるアタックモードを2回消化。

その後エンビジョンは順位を入れ替えブエミもアタックモードを消化させようとするも、エバンスがエンビジョンの2台をパスしトップに浮上する。

ライバルたちがアタックモードを消化する中、デニスはアタックモードの起動に失敗するなど苦戦を強いられるが、大きく順位を落とすことなく上位集団の中で走行を続ける。

これまで完璧なレース運びかと思われていたエンビジョンチームだったが、キャシディとブエミが接触しキャシディのフロントウイングが破損。無線で順位変更の指示がうまく伝わっていなかったことが予想されるが、あまりにも痛いアクシデントとなってしまった。

緊急ピットインをせざるを得なかったキャシディだったが、最終的にリタイア。これでキャシディのチャンピオンの夢は潰えてしまう。

赤旗連発、大混戦の中で安定した走りを継続
29周目、サッシャ・フェネストラズ(日産)がタイヤバリアに突き刺さってしまったことでSCが出動。その後、バリア修復のために赤旗が掲示される。

33周目からレースリスタート。アタックモードの使用義務を残すエバンスとブエミは早速アタックモードを起動。エバンスはトップのまま復帰しブエミは4番手に交代する。残り周回数が少なくなる中、ブエミは6分ものアタックモードを使い切るために急激にスローダウン。

遅すぎるブエミを抜くためにノーマン・ナトー(日産)がターン19で仕掛けるも接触。後続も避けきれず大規模な玉突き事故が発生し、再び赤旗となる。

残り2周でレースは再開され、エバンスが首位を守り切りトップチェッカー。そして2位のアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)にタイヤ内圧の技術規定違反で3分のタイムペナルティが科され、3位でゴールしたデニスが2位を獲得。これで最終戦を待たずしてデニスのチャンピオン獲得が決まった。

デニスとチームにとって初のフォーミュラEでの栄冠。開幕戦で優勝し、それ以降は苦しみながらもポイントを積み重ねてきたデニスだったが、第14戦で一気に流れを掴みチャンピオンを獲得した。ワークスチーム相手に安定した強さを誇ったデニスとアンドレッティチームが世界一に輝いた。チャンピオンは決まったが、シーズン9最後のレースが日曜日に控えている。今季ラストに相応しいレースに期待したい。

2023 フォーミュラE 第15戦 ロンドン E-Prix リザルト
2023 フォーミュラE 第15戦 ロンドン E-Prix 決勝結果
1位 9 ミッチ・エバンス(ジャガー)24周
2位 27 ジェイク・デニス(アンドレッティ)+ 0:01:116
3位 16 セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)+ 0:01:668
4位 10 サム・バード(ジャガー)+ 0:03:054
5位 3 セルジオ・セッテ・カマラ(NIO)+ 0:03:782
6位 48 エドアルド・モルタラ(マセラティ)+ 0:04:263
7位 11 ルーカス・ディ・グラッシ(マヒンドラ)+ 0:04:769
8位 33 ダン・ティクタム(NIO)+0:12:563 + 0:05:118
9位 17 ノーマン・ナトー(日産)+ 0:07:527
10位 94 パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)+ 0:08:725

2023年ドライバーズランキング(第15戦終了時点)
1位 27 ジェイク・デニス(アンドレッティ)213
2位 9 ミッチ・エバンス(ジャガー)179
3位 37 ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)171
4位 94 パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)148
5位 25 ジャン-エリック・ベルニュ(DS)107
6位 7 マキシミリアン・ギュンター(マセラティ)101
7位 16 セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)97
8位 13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)93
9位 10 サム・バード(ジャガー)89
10位 17 ノーマン・ナト(日産)49

2023年 チームランキング(第15戦終了時点)
1位:ジャガーTCSレーシング 268
2位:エンビジョン・レーシング 268
3位:ポルシェ 241
4位:アンドレッティ 236
5位:DS 153
6位:マセラティ 138
7位:Nマクラーレン 86
8位:日産 81
9位:NIO 48
10位:マヒンドラ・レーシング 39
11位:アプト 17

[ アルバム : フォーミュラE第15戦 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村