2025年 GWのUターンラッシュはいつ?
2025年のゴールデンウィーク後半は、5月3日(土)~5月6日(火)までが4連休になっている。帰省や旅行でのクルマ移動が集中するため、全国各地において高速道路の渋滞が見込まれているが、いったいいつどこが混雑するのだろうか? NEXCO3社、JB本四高速、日本道路交通情報センターがまとめた高速道路の渋滞予測から混雑の傾向を見てみよう。
ファスナー合流はズルい? 渋滞が少なくなるスムーズな合流方法は、本当に有効なのか。
高速道路各社のまとめた情報によると、ゴールデンウィーク後半に全国で発生する10km以上の渋滞の発生回数は、上下線ともに5月3日(土)~5月5日(月)に集中している。
下りでは5月3日(土)に53回、5月4日(日)に36回の渋滞が予測。上りでは5月3日(土)に35回、5月4日(日)に49回、5月5日(月)に55回の渋滞が予測。高速道路各社は、この渋滞が多いと予測される日を避け、前後の日程に移動する予定を組むようにドライバーへ呼びかけている。
GWで最も長い渋滞は中央道の45km
渋滞長が30km以上となる特に長い渋滞予測をエリア別に見てみよう。ちなみに最も長い渋滞は、下りでは5月3日(土)、4日(日)に中央道の相模湖IC付近で45km、上りでは5月5日(月)に関越道の坂戸西スマートIC付近で40kmが予測されている。
<東日本の特に長い渋滞>
東北道 羽生PA付近(下り)5月3日(土)7時頃:最大40km
関越道 坂戸西スマートIC付近(上り) 5月5日(月)15時頃:最大40km
<中日本の特に長い渋滞>
中央道 相模湖IC付近(下り)5月3日(土)5時頃:最大45km
東名高速 岡崎IC付近(上り)5月3日(土)9時頃:最大30km
中央道 相模湖IC付近(下り)5月4日(日)7時頃:最大45km
中央道 小仏トンネル付近(上り)5月4日(日)19時頃:最大30km
中央道 小仏トンネル付近(上り)5月5日(月)16時頃:最大30km
<西日本の特に長い渋滞>
九州道 鳥栖JCT付近(下り)5月3日(土)10時頃:最大35km
名神高速 大津IC付近(上り)5月3日(土)8時頃:最大30km
名神高速 大津IC付近(上り)5月4日(日)9時頃:最大30km
<四国地方の特に長い渋滞>
神戸淡路鳴門道 室津PA付近(下り)5月3日(土)14時頃:最大30km
神戸淡路鳴門道 川井谷トンネル付近(下り)5月4日(日)11時頃:最大30km
神戸淡路鳴門道 淡路IC付近(上り)5月5日(月)16時頃:最大35km
GW期間中、主な渋滞はいつどこで発生?
次に、最大渋滞長が25km以上となる主な渋滞の予測を日付順に見てみよう。渋滞する日時と区間をできるかぎり避けて移動の予定を立てることで、渋滞を回避してもらいたい。
5月2日(金)
<下り>
・20時~翌3時(ピーク22時):東名高速 秦野中井IC付近 最大40km
渋滞区間:東名川崎IC→秦野中井IC
5月3日(土)
<下り>
・4時~16時(ピーク5時):中央道 相模湖IC付近 最大45km
渋滞区間:高井戸IC→相模湖IC
・5時~15時(ピーク7時):東北道 羽生PA付近 最大40km
渋滞区間:川口JCT→館林IC
・5時~15時(ピーク7時):関越道 高坂SA付近 最大30km
渋滞区間:大泉JCT→東松山IC
・5時~15時(ピーク7時):東名高速 綾瀬スマートIC付近 最大25km
渋滞区間:東京IC→綾瀬スマートIC
・6時~13時(ピーク7時):東名高速 豊田JCT付近 最大25km
渋滞区間:豊川IC→豊田JCT
・6時~16時(ピーク7時):伊勢湾岸道 弥富木曽岬IC付近 最大25km
渋滞区間:刈谷スマートIC→弥富木曽岬IC
・6時~14時(ピーク10時):九州道 鳥栖JCT付近 最大35km
渋滞区間:若宮IC→鳥栖JCT
・8時~18時(ピーク10時):東北道 矢板北PA付近 最大30km
渋滞区間:鹿沼IC→西那須野塩原IC
・9時~14時(ピーク10時):東海北陸道 美濃トンネル付近 最大25km
渋滞区間:一宮木曽川IC→美並IC
・9時~20時(ピーク11時):名神(新名神)高速 旧山科バスストップ付近 最大25km
渋滞区間:竜王IC→京都南ICおよび信楽IC→京都南IC
・5時~18時(ピーク14時):神戸淡路鳴門道 室津PA付近 最大30km
渋滞区間:垂水JCT→津名一宮IC
<上り>
・6時~17時(ピーク8時):名神高速 大津IC付近 最大30km
渋滞区間:茨木IC→大津IC
・8時~14時(ピーク9時):東名高速 岡崎IC付近 最大30km
渋滞区間:日進JCT→音羽蒲郡IC
5月4日(日)
<下り>
・5時~14時(ピーク7時):中央道 相模湖IC付近 最大45km
渋滞区間:高井戸IC→相模湖IC
・7時~12時(ピーク8時):伊勢湾岸道 弥富木曽岬IC付近 最大25km
渋滞区間:刈谷スマートIC→弥富木曽岬IC
・6時~15時(ピーク11時):神戸淡路鳴門道 川井谷トンネル付近 最大30km
渋滞区間:神戸西IC→北淡IC
<上り>
・7時~15時(ピーク9時):名神高速 大津IC付近 最大30km
渋滞区間:茨木IC→大津IC
・14時~翌2時(ピーク19時):中央道 小仏トンネル付近 最大30km
渋滞区間:大月IC→八王子JCT
・15時~24時(ピーク17時):関越道 坂戸西スマートIC付近 最大35km
渋滞区間:本庄児玉IC→鶴ヶ島IC
5月5日(月)
<下り>
・15時~20時(ピーク16時):中央道 土岐JCT付近 最大25km
渋滞区間:中津川IC→土岐JCT
<上り>
・7時~20時(ピーク10時):名神高速 大津IC付近 最大25km
渋滞区間:高槻JCT→大津IC
・9時~24時(ピーク16時):神戸淡路鳴門道 淡路IC付近 最大35km
渋滞区間:西淡三原IC→淡路IC
・9時~翌3時(ピーク16時):中央道 小仏トンネル付近 最大30km
渋滞区間:大月IC→八王子JCT
・12時~翌1時(ピーク15時):関越道 坂戸西スマートIC付近 最大40km
渋滞区間:藤岡JCT→鶴ヶ島IC
・14時~24時(ピーク17時):東北道 加須IC付近 最大30km
渋滞区間:栃木IC→加須IC
高速道路各社は、あらかじめ渋滞予測を確認したうえ、ピーク時間帯をできるだけ避けるとともに、出発前や利用時には最新の道路交通情報を確認するよう呼びかけている。また、ゴールデンウィーク期間中は休日割引などが適用対象外となることも注意しておきたい。
INFORMATION
■NEXCO東日本の交通情報サイト
https://www.drivetraffic.jp/
■NEXCO中日本の交通情報サイト
https://www.c-ihighway.jp/pcsite/
■NEXCO西日本の交通情報サイト
https://ihighway.jp/pcsite/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
大雪の国道で「スタック同時多発」に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「厳罰化を!」 この期に及んで「タイヤチェーン未装着」全く動けず… 東北の国道で4件発生 山形・宮城
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?