現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ゴールデンウィーク渋滞予測2025! 下りは3日、上りは4・5日がピークに。Uターンラッシュを回避しよう。

ここから本文です

ゴールデンウィーク渋滞予測2025! 下りは3日、上りは4・5日がピークに。Uターンラッシュを回避しよう。

掲載
ゴールデンウィーク渋滞予測2025! 下りは3日、上りは4・5日がピークに。Uターンラッシュを回避しよう。

2025年 GWのUターンラッシュはいつ?

2025年のゴールデンウィーク後半は、5月3日(土)~5月6日(火)までが4連休になっている。帰省や旅行でのクルマ移動が集中するため、全国各地において高速道路の渋滞が見込まれているが、いったいいつどこが混雑するのだろうか? NEXCO3社、JB本四高速、日本道路交通情報センターがまとめた高速道路の渋滞予測から混雑の傾向を見てみよう。

ファスナー合流はズルい? 渋滞が少なくなるスムーズな合流方法は、本当に有効なのか。


高速道路各社のまとめた情報によると、ゴールデンウィーク後半に全国で発生する10km以上の渋滞の発生回数は、上下線ともに5月3日(土)~5月5日(月)に集中している。
下りでは5月3日(土)に53回、5月4日(日)に36回の渋滞が予測。上りでは5月3日(土)に35回、5月4日(日)に49回、5月5日(月)に55回の渋滞が予測。高速道路各社は、この渋滞が多いと予測される日を避け、前後の日程に移動する予定を組むようにドライバーへ呼びかけている。


GWで最も長い渋滞は中央道の45km

渋滞長が30km以上となる特に長い渋滞予測をエリア別に見てみよう。ちなみに最も長い渋滞は、下りでは5月3日(土)、4日(日)に中央道の相模湖IC付近で45km、上りでは5月5日(月)に関越道の坂戸西スマートIC付近で40kmが予測されている。
<東日本の特に長い渋滞>
東北道 羽生PA付近(下り)5月3日(土)7時頃:最大40km
関越道 坂戸西スマートIC付近(上り) 5月5日(月)15時頃:最大40km

<中日本の特に長い渋滞>
中央道 相模湖IC付近(下り)5月3日(土)5時頃:最大45km
東名高速 岡崎IC付近(上り)5月3日(土)9時頃:最大30km
中央道 相模湖IC付近(下り)5月4日(日)7時頃:最大45km
中央道 小仏トンネル付近(上り)5月4日(日)19時頃:最大30km
中央道 小仏トンネル付近(上り)5月5日(月)16時頃:最大30km
<西日本の特に長い渋滞>
九州道 鳥栖JCT付近(下り)5月3日(土)10時頃:最大35km
名神高速 大津IC付近(上り)5月3日(土)8時頃:最大30km
名神高速 大津IC付近(上り)5月4日(日)9時頃:最大30km

<四国地方の特に長い渋滞>
神戸淡路鳴門道 室津PA付近(下り)5月3日(土)14時頃:最大30km
神戸淡路鳴門道 川井谷トンネル付近(下り)5月4日(日)11時頃:最大30km
神戸淡路鳴門道 淡路IC付近(上り)5月5日(月)16時頃:最大35km


GW期間中、主な渋滞はいつどこで発生?

次に、最大渋滞長が25km以上となる主な渋滞の予測を日付順に見てみよう。渋滞する日時と区間をできるかぎり避けて移動の予定を立てることで、渋滞を回避してもらいたい。


5月2日(金)
<下り>
・20時~翌3時(ピーク22時):東名高速 秦野中井IC付近 最大40km
渋滞区間:東名川崎IC→秦野中井IC


5月3日(土)
<下り>
・4時~16時(ピーク5時):中央道 相模湖IC付近 最大45km
渋滞区間:高井戸IC→相模湖IC
・5時~15時(ピーク7時):東北道 羽生PA付近 最大40km
渋滞区間:川口JCT→館林IC
・5時~15時(ピーク7時):関越道 高坂SA付近 最大30km
渋滞区間:大泉JCT→東松山IC
・5時~15時(ピーク7時):東名高速 綾瀬スマートIC付近 最大25km
渋滞区間:東京IC→綾瀬スマートIC
・6時~13時(ピーク7時):東名高速 豊田JCT付近 最大25km
渋滞区間:豊川IC→豊田JCT
・6時~16時(ピーク7時):伊勢湾岸道 弥富木曽岬IC付近 最大25km
渋滞区間:刈谷スマートIC→弥富木曽岬IC
・6時~14時(ピーク10時):九州道 鳥栖JCT付近 最大35km
渋滞区間:若宮IC→鳥栖JCT
・8時~18時(ピーク10時):東北道 矢板北PA付近 最大30km
渋滞区間:鹿沼IC→西那須野塩原IC
・9時~14時(ピーク10時):東海北陸道 美濃トンネル付近 最大25km
渋滞区間:一宮木曽川IC→美並IC
・9時~20時(ピーク11時):名神(新名神)高速 旧山科バスストップ付近 最大25km
渋滞区間:竜王IC→京都南ICおよび信楽IC→京都南IC
・5時~18時(ピーク14時):神戸淡路鳴門道 室津PA付近 最大30km
渋滞区間:垂水JCT→津名一宮IC
<上り>
・6時~17時(ピーク8時):名神高速 大津IC付近 最大30km
渋滞区間:茨木IC→大津IC
・8時~14時(ピーク9時):東名高速 岡崎IC付近 最大30km
渋滞区間:日進JCT→音羽蒲郡IC


5月4日(日)
<下り>
・5時~14時(ピーク7時):中央道 相模湖IC付近 最大45km
渋滞区間:高井戸IC→相模湖IC
・7時~12時(ピーク8時):伊勢湾岸道 弥富木曽岬IC付近 最大25km
渋滞区間:刈谷スマートIC→弥富木曽岬IC
・6時~15時(ピーク11時):神戸淡路鳴門道 川井谷トンネル付近 最大30km
渋滞区間:神戸西IC→北淡IC
<上り>
・7時~15時(ピーク9時):名神高速 大津IC付近 最大30km
渋滞区間:茨木IC→大津IC
・14時~翌2時(ピーク19時):中央道 小仏トンネル付近 最大30km
渋滞区間:大月IC→八王子JCT
・15時~24時(ピーク17時):関越道 坂戸西スマートIC付近 最大35km
渋滞区間:本庄児玉IC→鶴ヶ島IC


5月5日(月)
<下り>
・15時~20時(ピーク16時):中央道 土岐JCT付近 最大25km
渋滞区間:中津川IC→土岐JCT
<上り>
・7時~20時(ピーク10時):名神高速 大津IC付近 最大25km
渋滞区間:高槻JCT→大津IC
・9時~24時(ピーク16時):神戸淡路鳴門道 淡路IC付近 最大35km
渋滞区間:西淡三原IC→淡路IC
・9時~翌3時(ピーク16時):中央道 小仏トンネル付近 最大30km
渋滞区間:大月IC→八王子JCT
・12時~翌1時(ピーク15時):関越道 坂戸西スマートIC付近 最大40km
渋滞区間:藤岡JCT→鶴ヶ島IC
・14時~24時(ピーク17時):東北道 加須IC付近 最大30km
渋滞区間:栃木IC→加須IC


高速道路各社は、あらかじめ渋滞予測を確認したうえ、ピーク時間帯をできるだけ避けるとともに、出発前や利用時には最新の道路交通情報を確認するよう呼びかけている。また、ゴールデンウィーク期間中は休日割引などが適用対象外となることも注意しておきたい。
INFORMATION
■NEXCO東日本の交通情報サイト
https://www.drivetraffic.jp/
■NEXCO中日本の交通情報サイト
https://www.c-ihighway.jp/pcsite/
■NEXCO西日本の交通情報サイト
https://ihighway.jp/pcsite/

文:くるくら
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

写真で見る【スズキDR-Z4S試乗】国産唯一の400ccオンオフモデル、試乗後の各部チェック!
写真で見る【スズキDR-Z4S試乗】国産唯一の400ccオンオフモデル、試乗後の各部チェック!
モーサイ
【KTM】オレンジブラッドミーティングを12月13日(土)に兵庫県三木市で開催!
【KTM】オレンジブラッドミーティングを12月13日(土)に兵庫県三木市で開催!
モーサイ
「小田急-JR直通」まだまだ伸びしろアリ!? 高速バスに苦戦する「特急」60年目の現状 ルーツは戦時中に
「小田急-JR直通」まだまだ伸びしろアリ!? 高速バスに苦戦する「特急」60年目の現状 ルーツは戦時中に
乗りものニュース
フェルスタッペン、ポールから5度目のタイトルを狙う「失うものはない。優勝して、あとは運と魔法を願うだけ」
フェルスタッペン、ポールから5度目のタイトルを狙う「失うものはない。優勝して、あとは運と魔法を願うだけ」
AUTOSPORT web
ディーゼル車でガス欠すると給油しても再始動できないってなんで? ガソリン車とは違うディーゼルエンジンの仕組み
ディーゼル車でガス欠すると給油しても再始動できないってなんで? ガソリン車とは違うディーゼルエンジンの仕組み
WEB CARTOP
ブラックルーフを纏ったシトロエンC4ハイブリッドが日本デビュー
ブラックルーフを纏ったシトロエンC4ハイブリッドが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
優雅に陽気も持ち合わせた二刀流!? キャデラック リリックにアメリカンEVの真髄を見た件
優雅に陽気も持ち合わせた二刀流!? キャデラック リリックにアメリカンEVの真髄を見た件
ベストカーWeb
ダイハツの「“旧車顔”軽バン」に注目! 丸目2灯デザイン×快速ターボ搭載! 俊足「ハイゼットカーゴ」の快適「“車中泊”仕様」ゴードンミラーモータースの軽キャンパー「GMLVAN S-01」がスゴい
ダイハツの「“旧車顔”軽バン」に注目! 丸目2灯デザイン×快速ターボ搭載! 俊足「ハイゼットカーゴ」の快適「“車中泊”仕様」ゴードンミラーモータースの軽キャンパー「GMLVAN S-01」がスゴい
くるまのニュース
ボケもツッコミもナシ!BYDのPHEV「BYD シーライオン 6(FWD)」が日本上陸
ボケもツッコミもナシ!BYDのPHEV「BYD シーライオン 6(FWD)」が日本上陸
AutoBild Japan
「ホンダジェット」の珍“定員ルール”「トイレも客席扱いです」 なぜ? 新型機も同じ運用が取られるのか 機体サイズもUP
「ホンダジェット」の珍“定員ルール”「トイレも客席扱いです」 なぜ? 新型機も同じ運用が取られるのか 機体サイズもUP
乗りものニュース
航空自衛隊・入間基地の中を走る! 「彩の森クロスカントリー」エントリー開始 3月15日開催
航空自衛隊・入間基地の中を走る! 「彩の森クロスカントリー」エントリー開始 3月15日開催
レスポンス
国内導入前から注目高まる!? ドゥカティ新型「モンスター」に高評価 発売予定は2026年4月
国内導入前から注目高まる!? ドゥカティ新型「モンスター」に高評価 発売予定は2026年4月
バイクのニュース
県内フル横断の「国道8号」が“オール4車線化”へ! 「22年越し」の“悲願の拡幅”で「加賀温泉」まで快適に! 「加賀拡幅」最終区間が開通 石川県内「バイパスフル整備」目前
県内フル横断の「国道8号」が“オール4車線化”へ! 「22年越し」の“悲願の拡幅”で「加賀温泉」まで快適に! 「加賀拡幅」最終区間が開通 石川県内「バイパスフル整備」目前
くるまのニュース
【新車試乗】ホンダ(HONDA)CRF250ラリーは「遊び倒したくなるツーリングマシン」
【新車試乗】ホンダ(HONDA)CRF250ラリーは「遊び倒したくなるツーリングマシン」
WEBヤングマシン
10時間以上かけて走る「夜行列車」が静岡県で運行へ 同じ区間も何度も往復! 旧型客車6両にSLを連結
10時間以上かけて走る「夜行列車」が静岡県で運行へ 同じ区間も何度も往復! 旧型客車6両にSLを連結
乗りものニュース
「ムレや汗冷え知らず」「着る換気扇!?」ワークマン「サーキュレーター」シリーズが2900円~で販売中
「ムレや汗冷え知らず」「着る換気扇!?」ワークマン「サーキュレーター」シリーズが2900円~で販売中
WEBヤングマシン
レクサスのスーパーカー「LFA」復活に向けて開発中! 新時代の電動スーパースポーツはコア技術を共有する「GR GT」と“スポーツカーの頂点”を目指す
レクサスのスーパーカー「LFA」復活に向けて開発中! 新時代の電動スーパースポーツはコア技術を共有する「GR GT」と“スポーツカーの頂点”を目指す
VAGUE
イベント参加でAMGの聖地訪問!小さな村の路駐車両が高級車ばかりで驚き!【みどり独乙通信】
イベント参加でAMGの聖地訪問!小さな村の路駐車両が高級車ばかりで驚き!【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村