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ロールス・ロイスの伝統「シルバーシリーズ」! 100年以上前の「銀ピカマシン」が始まりだった

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ロールス・ロイスの伝統「シルバーシリーズ」! 100年以上前の「銀ピカマシン」が始まりだった

 この記事をまとめると

■ロールス・ロイスの各モデルの車名には「シルバー」の単語が使われることが多い

世界中の王族から宮内庁まで愛用の唯一無二の超高級車! ロールスロイスのオープンモデル「ドロップヘッドクーペ」を振り返る

■「シルバー」を最初に使用したモデルは1906年のシルバーゴーストだった

■現在は存在しない「シルバー」の名を冠するモデルの復活を期待したい

 1906年の「40/50HP」から始まる「シルバー」の車名

 イギリスの高級車メーカー、ロールス・ロイスの歴史を振り返っていくと、そこには車名に「シルバー」(銀色)の名が掲げられたモデルが数多く存在していることに気づくだろう。

 もっとも新しいところでは、2019年に当時のゴーストをベースに35台が生産された「シルバーゴーストコレクション」などの例があるが、これは1907年に発表された最初のシルバー、すなわち「シルバーゴースト」へのオマージュとして製作されたビスポークコレクション(特別仕様車)と説明されていた。

 それでは一連のシルバーシリーズの始まりにある、1907年式のシルバーゴーストとはどのようなモデルだったのだろうか。これは正確にはロールス・ロイスが1906年から1925年までの間に生産した「40/50HP」型車をベースとするもの。

 40/50HPとは、当時イギリスでは最高出力による課税が行われていたため、40馬力級の課税馬力と50馬力の実馬力を持つことを意味した車名。その実馬力は徐々に強化されていくが、ロールス・ロイスは正確な数字を公表することがなくなったので、その後は一部車種を除き、シルバーゴーストのように独自の車名が与えられるようになった。

 ちなみにこの6気筒エンジンを搭載する大型車、シルバーゴーストの後継は、「ファントムI」、「ファントムII」、「ファントムIII」と続く。

 話を車名に掲げられるシルバーの始まりへと戻そう。1906年のロンドン・オリンピア・ショーで発表された新型の40/50HP型は、しかしながらその高価な価格が直接の理由となり、販売は一向に奮わなかった。もちろんクルマそのものに問題があったわけではない。7000ccの直列6気筒エンジンは高性能であるばかりではなく、驚くほどの静粛性と低振動性を持ち、そのフィーリングから幽霊を意味するゴーストの名が選ばれたとされる。ファントムも同様に幽霊を意味する言葉である。

 さらにロールス・ロイスはプロモーションを兼ねて、1907年に開催された王立自動車クラブ主催の2000マイル・スコティッシュ・トライアルに参加。それにエントリーした登録番号「AX201」のゴーストは、ボディのほぼすべてをシルバーに塗り替えられ、「シルバーゴースト」と名づけられたのだった。

 結果、シルバーゴーストは、2000マイルを完走し、その後もいくつかの耐久イベントに参戦し、高級車市場で高い評価を得ることになるのだ。

 現行ラインアップには「シルバー」を冠するモデルはない

 1940年代になると、「シルバーレイス」と「シルバードーン」の両モデルも誕生する。前者は1947年にデビュー、一方のシルバードーンは1949年のデビューで、注目すべきはこれらもレイス(生霊)、ドーン(夜明けから明け方にかけて亡霊の不安を払いのける)といった、いずれも幽霊に由来する言葉がそれに続くこと。

 ちなみにシルバードーンは、1955年には後継車の「シルバークラウド」、また1959年には「シルバークラウドII」、そして1962年には「シルバークラウドIII」へと進化を続け、1965年「シルバーシャドウ」へとフルモデルチェンジされる。

 また、このシルバーシャドウは1977年にフルモデルチェンジを受け、「シルバーシャドウII」に進化。最終的には1980年まで生産が継続される。

 同じ1977年には、かつて使用された「シルバーレイス」の名が、「シルバーレイスII」となって、「シルバーシャドウEWB」の後継車のネーミングとして復活している。

 1980年から1997年まで生産されていた「シルバースピリット」や、そのEWB版である「シルバースパー」などは聞き慣れたロールス・ロイス車の車名だろう。シルバースピリットは1997年まで、一方のシルバースパーは1999年まで生産が継続され、シルバースピリットは1998年に「シルバーセラフ」にその市場を譲る。

 先日発表されたロールス・ロイス初のBEVであり、ファントム・クーペのスピリットを継承した、「スペクター」も、じつはシルバーの称号と無関係なわけではない。じつは同社は1910年に、「シルバースペクター」というモデルを製作しているのだ。スペクターとは、これも妖怪や幽霊を表す言葉。

 ロールス・ロイスの車名は、意外に規則的な成り立ちでできていた。現在では、残念ながら存在しない「シルバー」の名を冠するモデル。いつの日か、ぜひその復活を期待したいところだ。

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みんなのコメント

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  • アラビアのロレンスで装甲車として使われたのが「シルバーゴースト」。それだけ耐久性があったんでしょうねぇ。高級車は丈夫。ベンツのゲレンデヴァーゲンやランドローバーなんかもそうだよね。自衛隊でもバジェロ使ってるしねぇ。パジェロは高級車じゃないか。
  • 朝鮮労働党総書記の重責を担っている私は、メルセデスマイバッハと併せて、ロールスロイスファントムEWBを移動用に使わせていただいているのですが、自動車としてのクオリティや質感には圧倒させられます。マイバッハももちろん素晴らしいのですが、ロールスと比較してしまえば、比べ物にならないと言わざるを得ません。ドイツブランドに買収されても尚、ロールスロイスが長年培ってきた伝統は途絶える事無く受け継がれていると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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