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新型トヨタRAV4 vs 9万台売れてるミニバン代表 ヴォクシー[ザ・対決!! PART1]国産車販売台数順位

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新型トヨタRAV4 vs 9万台売れてるミニバン代表 ヴォクシー[ザ・対決!! PART1]国産車販売台数順位

ミニバン代表【ヴォクシー】とSUV代表【RAV4】
モデリスタの2台でザ・対決!!


「好きにまみれろ!」のキャッチフレーズで、いまやSUVの主役に躍り出そうなほど注目を集めている新型RAV4。オシャレなストリート、アウトドアなオフロード、様々なスタイルが楽しめる懐の深さは、カスタムの可能性も大きく広げてくれそう。そんな新型RAV4、ホントに噂通り魅力的なのか? 人気のMクラスミニバンヴォクシーを筆頭に、様々なクルマと比較検証。ホントの実力、査定しちゃいます!!

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ミニバン人気の牙城を崩す!? アフターメーカーも熱視線
スタイルワゴンの主力車種といえば、アルファード&ヴェルファイア、ノア&ヴォクシー&エスクァイアをはじめとするミニバン。しかし近年、その勢力図が大きく変わりつつある。

2018年度の新車販売台数を見ても分かる通り、ミニバンが人車車種ということに変わりはない。しかし上位30車の中で、確実に数字を伸ばしているのがSUV。CHRを筆頭に、ヴェゼルやハリアーなどが次々と上位に食い込んできている。

そして満を持して登場したのが、クロスオーバーSUVの先駆け車、新型RAV4。

そもそもなぜいまSUVが注目されているのか。スポーツカーのような速さはない、荷物がガンガン積み込めるわけでもない。しかし、SUVが人気という事実に間違いはない。スタイルワゴン的視線でいえば、とにかくカッコイイのだ。

ひと昔前のSUVといえば、泥だらけになって野山を駆け巡るイメージが強かったかもしれないが、いまは皆無。アウトドアの楽しみ方も泥まみれではなくカジュアルに。さらにストリートでも映える、先進的なスタイルに生まれ変わっている。となれば、より格好良くカスタムしたくなるのも頷ける。

ミニバンではまだ定着していないアゲ系や、ベッタベタに車高を落とすカスタムだっていける。つまり様々なスタイルが楽しめる懐の深いクルマなのだ。で、噂のRAV4である。すでに納車まで半年待ちという話もあるが、ホントにRAV4は魅力的なクルマなのか?

特にミニバンオーナーにとっては、SUVそのものの使い勝手に疑問符を持つ人も少なくない。そこでミニバン部門、新車販売数第2位のヴォクシーとRAV4を、様々な角度から比較検証。

クルマのスペックはもちろん、カスタムベースとしての魅力も検証するため、メーカー直系カスタマイズブランドモデリスタの2台を準備。勝者はミニバン代表・ヴォクシーなのか、それともSUV代表のRAV4なのか? ガチンコ対決、スタートです。

2018年度(2018年4月~2019年3月)国産車販売台数順位

※軽自動車及び海外ブランド車除く。

日本自動車販売協会連合会のランキングによる。

そもそもSUVって?

SUVとはスポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sports Utility Vehicle)の略称で、直訳すれば「スポーツ用多目的車」。そもそもアメリカではトラックベースの2ドアスタイルのクルマをSUVと呼び、最低地上高が高く、悪路走破性に優れた四輪駆動車が多かった。しかし最近は乗用車ベースのクロスオーバーSUVが増えたこともあり、SUV=オフロードという図式ではなく、高級志向のSUVも増えている。
主な車種
●トヨタ=ハイラックス、ハリアー、C-HR、ランドクルーザープラド
●ホンダ=ヴェゼル、CR-V
●日産=エクストレイル、ジューク
●三菱=アウトランダー、エクリプスクロス
●マツダ=CX-3、CX-5、CX-8
●SUBARU=XV、フォレスター
●LEXUS=NX、UX、RX、LX

そもそもミニバンって?

いまや日常的に使われているミニバンという言葉だが、そもそも明確な定義はない。しいて言うなら3列シートを備えた箱型乗用車(一部2列シートのクルマもミニバンと呼んでいる)。そして後席用ドアにスライドドアを採用するクルマがほとんどで、背が高く、積載性にも優れた、家族に優しいクルマとして多くの人から愛されている。スタイルワゴンの主力車種の多くがここにカテゴライズされる。
主な車種
●トヨタ=アルファード&ヴェルファイア、ノア&ヴォクシー&エスクァイア、エスティマ
●ホンダ=オデッセイ、ステップワゴン
●日産=エルグランド、セレナ
●三菱=デリカD:5

スタイルワゴン2019年7月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

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