2024年、フォルクスワーゲン ゴルフは初代が登場してから50年を迎える。近く、現行型8代目のビッグマイナーチェンジが予定されているが、その前に8世代の系譜を簡単にふり返ってみたい。
8世代で3700万台以上を販売したゴルフ
ゴルフ(Golf)は、フォルクスワーゲン ブランドの中核モデルであり、他に類をみない世界的なベストセラーモデルだ。8世代にわたって全世界で3700万台以上の車両が販売されてきた。
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2024年、ゴルフは記念すべき誕生50周年を迎える。同年1月には、ビッグマイナーチェンジされるゴルフのワールドプレミアが予定されているが、その前に初代から現行型8代目までの系譜を短期連載でふり返っておこう。
今回は、初代と2代目だ。
ビートルの後継車として登場した初代ゴルフ(1974~1983)
量産の初代ゴルフは、1974年3月末にヴォルフスブルクのフォルクスワーゲン工場で生産された。正式な市場投入は5月から。それまでフォルクスワーゲンといえば「ビートル」、つまりRR(リアエンジン・リアドライブ)だった。それが、初代ゴルフの登場で、ついに新しい時代が始った。ゴルフは、FF(フロントエンジン・フロントドライブ)を採用したのだ。
もっとも、フォルクスワーゲンでもFF方式は既に1973年に導入されたシロッコとパサートによって先に採用されていた。また、FFを最初に採用したフォルクスワーゲン車は、1970年に発表され、NSUに引き継がれたK70だった。だがゴルフの登場で、FF方式の採用が本格化したことになる。
2150万台以上が製造されたビートルの後継者となるゴルフは、ジョルジェット・ジウジアーロとフォルクスワーゲンによって設計された。そして、これまでで最も成功したクルマであるビートルのサクセスストーリーを継続するという大きな期待に応えなければならなかった。
だが、モダンで安全なドライブコンセプト、テールゲートと折りたたみ式リアシートバックによる高い使い勝手、そしてデザインは大きな人気を集めた。1976年10月、ゴルフは早くも100万台を生産した。ゴルフの派生モデルであるセダンのジェッタを含めて、初代ゴルフは世界中で690万台が販売された。
初代を正常進化させた、2代目ゴルフ(1983~1991)
1960年代に生まれたベビーブーマー世代が運転を学んだのが、1983年に登場した2代目ゴルフといえるだろう。初代ゴルフは、すでにあらゆる人が運転を覚えたり、クルマと親しむために最適のモデルだったが、2代目はその正常進化版となった。
さらに、制御された触媒コンバーター、アンチロックブレーキシステム(ABS)、ゴルフ シリーズでは最初の4WDモデルなどの技術も採用され、大幅な進化を遂げた。しかし、2代目ゴルフが初代同様に成功した秘訣のひとつは、デザイナーが初代ゴルフのDNAを2代目にも継承し、永遠にゴルフ デザイン文化を具現化したということにある。
遠目からでもゴルフと分かる2ボックスのスタイル、太めのCピラーなど、このDNAは、今日でもすべてのゴルフを紛れもないものにしている。2代目ゴルフは630万台が販売され、1991年の夏に3代目にバトンタッチする。(この項つづく)
[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフの50年(その1) はオリジナルサイトでご覧ください ]
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