この記事をまとめると
■お盆休みが明けるとディーラーでは「決算セール」が始まる
お客様は神様……もほどほどに! やってはいけない新車ディーラーでのNG商談行為3つ
■しかし納期遅延や部材費の高騰で例年のようなお得な購入は期待薄
■ただし足を使えばお得な情報が手に入る可能性はあり
納期遅延の影響で決算セールは盛り上がらない
お盆休みが明けると、新車販売業界では例年ならば事業年度締め上半期(4月から9月末)となり、半期決算セールが事実上スタートする。8月はメーカーの生産工場、ディーラーともにお盆に長期休暇を取ることもあり、稼働日数も少ないので新車販売現場では新規受注はなかなか期待できない。したがって、それまでに受注したなかで生産の都合上などで納車ができていない受注残車両をどれだけ8月中に新規登録(軽自動車は届け出)に持ち込めるかで8月の販売実績をまとめ、決算セールは9月実績になる商談を活発化させることになる。
この半期決算セールは、2月・3月の事業年度末決算セールに次いで盛り上がりを見せる増販期であり、好条件も飛び交い新車販売現場は活況を呈するのだが……。
「2021事業年度締めでの上半期末決算セールの時期ぐらいから、新車の生産遅延が目立ち始めました。2021事業年度締めでの上半期末決算セールは新車の生産及び納期遅延がもっともひどい時期となってしまい、まさに散々でした。2022事業年度締め上半期末年も「2021年よりはマシ」程度となりました。それでは2023事業年度締め上半期末決算セールこそはと販売現場も期待していたのですが……」、とは事情通。
いまだに深刻な納期遅延車の多いトヨタだが、販売現場で話を聞くと「トヨタが7月から9月の3カ月での車両生産計画を策定し、国内販売では前年同期比26%増になる計画だとの報道がありました。しかし、販売現場で聞いてみるとあくまで配車状況を見ての印象となるようですが、増えている実感はなく、むしろ滞り気味になりつつあるとの話も聞きます」(事情通)。
トヨタ以外のメーカーでは、極端な納期遅延となっている車種は限定的となっているようで、納期は短縮傾向にあるようだが、「3~4カ月程度」とまだまだ安定していない様子がうかがえる。そのため、お盆明けから事業年度締めでの上半期末決算セールの実績に結び付けようと商談を積極的に進めても、上半期末決算セールの実績となる9月中に新規登録(軽自動車は届け出)が可能となるケースはかなり限定的となるので、セールスマンのテンションもいまひとつ盛り上がっていないようである。
上半期末決算セールとはいえ、新規受注よりも実績での中心となるのは受注残車両の追い込み(上半期末決算セール実績になるようなタイミングで新規登録[届け出]を少しでも多く行うこと)となってしまうようだ。
値引きや下取りは期待できないが「足を使えば」お得に買える!
「そんな状況では値引きも期待できないのでは……」と思う人もいるかもしれない。ただ、コロナ禍前から、増販期だからといってとくに車両本体価格からの値引きが拡大することはなかった。車両本体価格からの値引き額は通年でフラットなのだが、増販期では下取り査定額の一律上乗せや、用品の無料サービスなどの特典が設定されることで、買い得感が増していたのである。
コロナ禍となってすぐの頃からいまのような納期遅延が顕著になる頃までは、意外なほど破格の条件が出ていたのだが、いまでは部材費の高騰などで車両価格に含まれる利益がどんどん減っており、車両本体価格からの値引きはだいぶ引き締まっているのが一般的。収益減に悩むディーラーでは、下取り査定額や用品無料サービスも思うようにできないのが現状となっている。
ただし、かなりピンポイントで車種を絞って“セール”のようなものを行うこともあるようだ。「ホンダN-BOXは7月中かなり魅力的な値引き条件が提示されていたそうです。ただし、生産が安定していないこともあり、告知はほとんど行っていなかったそうです」(事情通)。
これから9月いっぱいにかけても、新車ディーラーもただ現状を傍観しているわけにもいかないので、ピンポイントで一定車種に生産を集中させ短納期を目指すなどして、即納特価車なども用意してくるだろう。ただ、広く告知を行うことは需給状況が不安定な現状では難しいので、店頭を訪れ、「何か良い話があったら」とセールスマンに伝え、少々汗をかけば、それなりの情報が集まることになるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント