2022年秋に一部改良をうけたトヨタハリアー。各部の機能向上に加えて、PHEVモデルがラインナップに追加された。既存のガソリンモデルとハイブリッドモデルと合わせて3種のパワーユニットを持つことになったハリアーは、いったいどのパワーユニットを選べばベストなのか!?
※本稿は2023年2月のものです
文/岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年3月10日号
PHEV追加も600万円はちと高い……ハリアーはやっぱりハイブリッドか!?
■PHEV追加で3本立てに!
2022年の一部改良のタイミングでPHEVが加わったトヨタ ハリアー。2.5Lハイブリッド、2Lガソリンと合わせて3種のパワーユニットを持つこととなった
2022年秋にRAV4やNXと基本的に同じ2.5LのPHEVが加わって、当初からある2.5Lハイブリッドと2Lガソリンの3本立てとなった。
新設定のPHEVはもちろん魅力的だけど、価格がレクサス並みに高くなり、ちょっと手が出ない。その点、ハイブリッドなら手が届きそうだし、走りのバランスもよくて経済的でもある。それでも、この執筆時点でもっともコスパの高さで惹かれているのが、実はガソリンだったりする。
走るとやや線が細いのは否めないが、とても軽快である点が好印象。実燃費も良好で、価格がハイブリッド比で60万円ほど安い。約313万円からハリアーに乗れるということにありがたみを感じる。
欲をいうと海外で売られる2.5Lガソリンが、日本でも選べるとなおよいんだけどね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
大きくて安いのがハリアーの魅力でしょう。
だから中の下の層に大人気なの。
60万の差はないかも。
週末レジャー用途ならガソリンでも十分。