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PHEV追加も600万円はちと高い……ハリアーはやっぱりハイブリッドか!?

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PHEV追加も600万円はちと高い……ハリアーはやっぱりハイブリッドか!?

 2022年秋に一部改良をうけたトヨタハリアー。各部の機能向上に加えて、PHEVモデルがラインナップに追加された。既存のガソリンモデルとハイブリッドモデルと合わせて3種のパワーユニットを持つことになったハリアーは、いったいどのパワーユニットを選べばベストなのか!?

※本稿は2023年2月のものです
文/岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年3月10日号

PHEV追加も600万円はちと高い……ハリアーはやっぱりハイブリッドか!?

■PHEV追加で3本立てに!

2022年の一部改良のタイミングでPHEVが加わったトヨタ ハリアー。2.5Lハイブリッド、2Lガソリンと合わせて3種のパワーユニットを持つこととなった

 2022年秋にRAV4やNXと基本的に同じ2.5LのPHEVが加わって、当初からある2.5Lハイブリッドと2Lガソリンの3本立てとなった。

 新設定のPHEVはもちろん魅力的だけど、価格がレクサス並みに高くなり、ちょっと手が出ない。その点、ハイブリッドなら手が届きそうだし、走りのバランスもよくて経済的でもある。それでも、この執筆時点でもっともコスパの高さで惹かれているのが、実はガソリンだったりする。

 走るとやや線が細いのは否めないが、とても軽快である点が好印象。実燃費も良好で、価格がハイブリッド比で60万円ほど安い。約313万円からハリアーに乗れるということにありがたみを感じる。

 欲をいうと海外で売られる2.5Lガソリンが、日本でも選べるとなおよいんだけどね。

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みんなのコメント

31件
  • 600万に見えない。
    大きくて安いのがハリアーの魅力でしょう。
    だから中の下の層に大人気なの。
  • ガソリンモデル乗ってるけど、余程の加速主義者でなければパワー不足は気になるほどではないかな。

    60万の差はないかも。

    週末レジャー用途ならガソリンでも十分。



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