現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ジャガーXEとXF/XFスポーツブレイクの2022年モデルが日本での受注をスタート

ここから本文です

ジャガーXEとXF/XFスポーツブレイクの2022年モデルが日本での受注をスタート

掲載
ジャガーXEとXF/XFスポーツブレイクの2022年モデルが日本での受注をスタート

ジャガーのスポーツサルーンのXEとラグジュアリーサルーン&ワゴンのXFがグレードごとの標準装備やオプション設定の見直しを実施。XFには新グレード「Rダイナミック・ブラック」を追加

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2021年11月9日、スポーツサルーンのXEとラグジュアリーサルーンのXFおよびラグジュアリーワゴンのXFスポーツブレイクの2022年モデルを発表し、同日より予約受注を開始した。

フルバッテリー電気自動車のジャガー・Iペイスの2022年モデルが日本での受注を開始

車種展開は以下の通り。
【XE】
■2リットル直列4気筒INGENIUMディーゼルエンジン(204ps、MHEV)搭載車
XE・Rダイナミック・S D200:634万円
■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(250ps)搭載車
XE・S P250:569万円
XE・Rダイナミック・SE P250:621万円
XE・Rダイナミック・HSE P250:676万円
XE・Rダイナミック・ブラックP250:658万円
■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(300ps)搭載車
XE・Rダイナミック・S P300:645万円
XE・Rダイナミック・SE P300:688万円
XE・Rダイナミック・HSE P300:742万円
XE・Rダイナミック・ブラックP300:679万円
【XF】
■2リットル直列4気筒INGENIUMディーゼルエンジン(204ps、MHEV)搭載車
XF・S D200:677万円
XF・Rダイナミック・SE D200:753万円
XF・Rダイナミック・ブラックD200:788万円
XFスポーツブレイク・S D200:722万円
XFスポーツブレイク・Rダイナミック・SE D200:798万円
XFスポーツブレイク・Rダイナミック・ブラックD200:828万円
■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(250ps)搭載車
XF・S P250:697万円
XF・Rダイナミック・SE P250:756万円
XF・Rダイナミック・HSE P250:813万円
XF・Rダイナミック・ブラックP250:787万円
XFスポーツブレイク・S P250:742万円
XFスポーツブレイク・Rダイナミック・SE P250:801万円
XFスポーツブレイク・Rダイナミック・HSE P250:858万円
XFスポーツブレイク・Rダイナミック・ブラックP250:827万円
■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(300ps)搭載車
XF・Rダイナミック・SE P300:838万円

 まずはXEの2022年モデルから解説していこう。
 XEの2022年モデルは、Rダイナミック・ブラックに人気の高いスライディングパノラミックルーフやプライバシーガラスを標準装備し、スタイリッシュな外観と利便性を向上。また、Rダイナミック・HSEではプレミアムLEDヘッドライトをマトリックスLEDヘッドライト(シグネチャーDRL付)にグレードアップし、合わせてブライトペダルを新採用する。さらに、シリーズ全体としてはタイヤリペアキットの標準装備化(スペースセーバーはオプション設定)や、新ボディ色のオストゥーニパールホワイトの追加を実施した。

 パワーユニットは基本的に従来と共通で、“INGENIUM”1997cc直列4気筒DOHC直噴コモンレール式ディーゼルターボエンジン(最高出力204ps/3750~4000rpm、最大トルク430Nm/1750~2500rpm)に減速時のエネルギーロスを減らすために小型統合電気モーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を設定。トランスミッションには専用セッティングの電子制御8速オートマチックを組み込み、駆動システムにはAWDを採用する。一方、ガソリンエンジンは “INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボの250ps/365Nm(P250)仕様と300ps/400Nm(P300)仕様を設定。いずれも電子制御8速オートマチックのトランスミッションを組み合わせ、P250は後輪駆動、P300は4輪駆動(AWD)で構成した。

 XFおよびXFスポーツブレイクの2022年モデルに話を移そう。
 XFおよびXFスポーツブレイクの2022年モデルは、新グレードとしてRダイナミック・ブラックを追加。ブラックエクステリアパックやブラックサイドシル、19インチ“スタイル5106”5スプリットスポークアロイホイール(グロスブラックフィニッシュ)を採用してエクステリア全体を黒で引き締め、さらにスライディングパノラミックルーフ(スポーツブレイクは固定式パノラミックルーフ)やエボニーパーフォレイテッドグレインレザースポーツシートを配備して、明るくもシックな雰囲気のインテリアに仕上げる。ほかにも、レッドのブレーキキャリパーやサテンチャコールアッシュのパネル、メタルのR-DYNAMICスクリプト付トレッドプレートを組み込んで特別感を演出した。一方、シリーズ全体としては新オプションとして30色から選択できるプレミアムキャビンライティングを追加(Rダイナミック・SE/HSEには標準装備)。また、新ボディ色としてオストゥーニパールホワイトをラインアップしている。

 パワーユニットは基本的に従来と共通で、“INGENIUM”1997cc直列4気筒DOHC直噴コモンレール式ディーゼルターボエンジン(最高出力204ps/3750~4000rpm、最大トルク430Nm/1750~2500rpm)に、減速時のエネルギーロスを減らすために小型統合電気モーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を設定。トランスミッションには専用セッティングの電子制御8速オートマチックを組み込み、駆動システムにはAWDを採用する。一方、ガソリンエンジンは “INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボの250ps/365Nm(P250)仕様と300ps/400Nm(P300)仕様を設定。いずれも電子制御8速オートマチックのトランスミッションを組み込み、P250は後輪駆動、P300は4輪駆動(AWD)で仕立てている。

こんな記事も読まれています

スバルの「小さなヤツ」登場! “軽ボディ”に“直4スーチャー”の超ド級マシン! 「ヴィヴィオ」が借りられる
スバルの「小さなヤツ」登場! “軽ボディ”に“直4スーチャー”の超ド級マシン! 「ヴィヴィオ」が借りられる
くるまのニュース
〈人テク展2024横浜〉住友電工、自動運転可能な電動小型モビリティを初公開
〈人テク展2024横浜〉住友電工、自動運転可能な電動小型モビリティを初公開
日刊自動車新聞
メルセデス、チグハグな開発方針から脱却? 次のアップデートに自信「”魔法”はないと受け入れた」
メルセデス、チグハグな開発方針から脱却? 次のアップデートに自信「”魔法”はないと受け入れた」
motorsport.com 日本版
オートポリスに“巨人”出現。JRP、鈴鹿市に続き大分県日田市と『地域連携パートナーシップ』を締結
オートポリスに“巨人”出現。JRP、鈴鹿市に続き大分県日田市と『地域連携パートナーシップ』を締結
AUTOSPORT web
【ブレイズ】5/25・26開催の「tvk かながわMIRAIストリート2024」に出展
【ブレイズ】5/25・26開催の「tvk かながわMIRAIストリート2024」に出展
バイクブロス
傑作という名のモデルが登場!アウディ、「A4」「A4アバント」および「A5スポーツバック」の特別仕様車を発売
傑作という名のモデルが登場!アウディ、「A4」「A4アバント」および「A5スポーツバック」の特別仕様車を発売
LE VOLANT CARSMEET WEB
HJCヘルメット、クアルタラロの『ル・マン スペシャル2024』レプリカを7月に発売/MotoGPフランスGP
HJCヘルメット、クアルタラロの『ル・マン スペシャル2024』レプリカを7月に発売/MotoGPフランスGP
AUTOSPORT web
ダイハツの合弁「プロドゥア」、初のEVプロトタイプ発表
ダイハツの合弁「プロドゥア」、初のEVプロトタイプ発表
レスポンス
アバルト、限定車「F595Cセカンドエディション」発売 5速MTの電動ソフトトップ仕様
アバルト、限定車「F595Cセカンドエディション」発売 5速MTの電動ソフトトップ仕様
日刊自動車新聞
世界初! 1日の「ソーラー充電」だけで“30キロ”走行可能!? めちゃ凄い新型「3人乗りトライク」初公開!
世界初! 1日の「ソーラー充電」だけで“30キロ”走行可能!? めちゃ凄い新型「3人乗りトライク」初公開!
くるまのニュース
「ディフェンダー」の2025年モデル受注開始! ロングボディの「130」にも“最強”5リッターV8エンジン搭載車を用意
「ディフェンダー」の2025年モデル受注開始! ロングボディの「130」にも“最強”5リッターV8エンジン搭載車を用意
VAGUE
車中泊にもバッチリ対応! アウトドアにぴったりハマる三菱 デリカミニがベースの軽キャンパー
車中泊にもバッチリ対応! アウトドアにぴったりハマる三菱 デリカミニがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
クルマ作りで最も大切なのは[壊すこと]!? [衝撃のGRヤリス]姿に納得! トヨタ車が信頼性抜群のワケ
クルマ作りで最も大切なのは[壊すこと]!? [衝撃のGRヤリス]姿に納得! トヨタ車が信頼性抜群のワケ
ベストカーWeb
昭和のサーキットを華やかに駆け抜けた名レーサー 都平健二氏との思い出
昭和のサーキットを華やかに駆け抜けた名レーサー 都平健二氏との思い出
バイクのニュース
ポップアップエキジビション「LBX LOUNGE」を期間限定でオープン!次世代LEXUSの「Premium Casualな世界」が全開だ
ポップアップエキジビション「LBX LOUNGE」を期間限定でオープン!次世代LEXUSの「Premium Casualな世界」が全開だ
Webモーターマガジン
車外でシャワーも使える便利な相棒! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
車外でシャワーも使える便利な相棒! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
トヨタ、プリウスの後席ドアハンドルのリコール対応 6/14めどに開始 生産再開は6/17から
トヨタ、プリウスの後席ドアハンドルのリコール対応 6/14めどに開始 生産再開は6/17から
日刊自動車新聞
日本ではその性能のすべてを発揮できない! 出力270kWの充電が可能なアウディQ6 e-tron登場
日本ではその性能のすべてを発揮できない! 出力270kWの充電が可能なアウディQ6 e-tron登場
THE EV TIMES

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村