現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スーパーカー年代記 075】フェラーリ 599GTB フィオラノはテストコースの名称が与えられたフラッグシップ

ここから本文です

【スーパーカー年代記 075】フェラーリ 599GTB フィオラノはテストコースの名称が与えられたフラッグシップ

掲載 更新 4
【スーパーカー年代記 075】フェラーリ 599GTB フィオラノはテストコースの名称が与えられたフラッグシップ

クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第75回は「フェラーリ 599GTB フィオラノ」だ。

フェラーリ 599GTB フィオラノ(2006-2012年)
V型12気筒エンジンを搭載した2シーターのフラッグシップ フェラーリとしては久しぶりにFRに回帰して1996年に発表された550マラネロは、2002年に575Mマラネロへと進化したが、その後継モデルが、ここで紹介する「599GTB フィオラノ」だ。新たなフラッグシップとなった599GTB フィオラノも、駆動方式はFRを踏襲した。

【くるま問答】交通取締りで警察官がする質問「過去1年以内に違反をしたことは?」の意図とは!

599GTB フィオラノのワールドプレミアは、2006年のジュネーブ モーターショーだった。車名の599とはエンジン排気量(約5.99L)、GTBは以前にも採用されたようにグランツーリスモ ベルリネッタ(イタリア語のクーペ)の頭文字、そしてフィオラノはフェラーリのファンなら御存知のとおり、テストコースであるフィオラノ サーキット(フィオラノとはサーキットのある地名)に由来する。

550マラネロ同様、ロングノーズ/ショートデッキのファストバック スタイルはいかにもFRらしい美しいプロポーションだ。そのスタイリングを手がけたのは、当時はピニンファリーナに在籍していたジェイソン・カストリオタ。彼は、のちにベルトーネに移籍し、マセラティ グラントゥーリスモなどもデザインしている。

ボンネットのパワーバルジ、左右の大きなフェンダー、ボリューム感のあるリアホイールアーチなど、ボディは彫刻的で筋肉質だ。フロントグリル左右やボンネット上、フロントホイール後部などにエアアウトレットやインテークを配している。テールランプは丸型だが伝統の4灯式ではなく、大型のLEDとなった。リアバンパー下部はエクゾーストエンドと一体化したディフューザーとされている。

空力特性も重視され、これまでの12気筒をフロントに搭載したフラッグシップ フェラーリとしては最も優れた空気抵抗係数(Cd)の0.336を達成している。200km/hで走行すれば70kg、300km/hなら160kgものダウンフォースが発生する。

フロントに搭載されるパワーユニットは550マラネロや575Mマラネロのものとは別もので、エンツォフェラーリに搭載されたものの基本アーキテクチャーを踏襲しており、より扱いやすくデチューンされている。最高出力は620ps、最大トルクは608Nmというパワースペックを発生しながら、燃費は低くおさえられ、しかも最新の排出ガス基準に適合していた。

トランスアクスルでリアに搭載されたミッションは、6速MTとAMTの「F1スーパーファスト」が設定されたが、日本仕様は後者のみだった。なお、日本仕様は登録商標の関係で、車名は単に「599」とされていた。

フェラーリ 599GTB フィオラノ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4665×1962×1336mm
●ホイールベース:2750mm
●重量:1750kg
●エンジン種類:65度V12 DOHC
●排気量:5998cc
●最高出力:620ps/7600rpm
●最大トルク:608Nm/5600rpm
●燃料タンク容量:105L
●駆動方式:トランスアクスルFR
●トランスミッション:6速MT(AMTもあり)
●タイヤサイズ:前245/40ZR19、後305/35ZR20
●当時の価格:3458万7000円

[ アルバム : フェラーリ 599GTB フィオラノ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 15年も前の車なのに今見ても美しいな
    599GTOこそ神のGTO
  • 599、特にGTOやHGTEはかっこいいですが、自分はやっぱりミッドシップ派なんです。なので512TRを所有して15年経っても、まだ買い替えようという気がおきません。買い足しはシンドイので。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3560.04272.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1330.01980.0万円

中古車を検索
599の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3560.04272.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1330.01980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村