現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 試作に消えたシューティングブレーク プジョー504 ブレークリビエラ カブリオレで再現 前編

ここから本文です

試作に消えたシューティングブレーク プジョー504 ブレークリビエラ カブリオレで再現 前編

掲載
試作に消えたシューティングブレーク プジョー504 ブレークリビエラ カブリオレで再現 前編

ピニンファリーナによる優雅なボディ

イタリアのデザイン企業、カロッツエリアのピニンファリーナ社が迎えた往年の黄金期では、プジョーとの結びつきが商業的に重要な意味を持っていた。1955年の中型モデル、403を皮切りに、フランス人に身近なクルマへ洗練されたスタイリングが施された。

【画像】ピニンファリーナの美ワゴン プジョー504 ブレークリビエラ 現行の308と508のSWも 全99枚

プジョー504 サルーンが発表されたのは1968年。その仕上がりが評価され、1969年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。1982年までに合計280万台を生産し、先代の404が築き上げた成功を継承した。

スタイリングだけでなく、ボディ製造もピニンファリーナ社が担当することで、美しい504 クーペとカブリオレも生み出された。フランスの優れた設計を、イタリアの優雅なボディが包み込んだ。

504 サルーンのスタイリングを手掛けたのは、ピニンファリーナ社に在籍していた巨匠、アルド・ブロヴァローネ氏。一方のクーペとカブリオレは、1920年代から創業者のバッティスタ・ファリーナ氏と仕事をしていた、フランコ・マルティネンゴ氏だった。

美しい2種類の2ドアモデルは、マルティネンゴのキャリアの最終章として素晴らしい仕上がりにあった。4灯の長方形のヘッドライトが、大きく口を開いたフロントノーズに収まっていた。滑らかな曲面がボディサイドを覆い、ふくよかなリアへ展開していた。

1.8Lと2.0Lの4気筒ほかV6 PRVユニットも

控えめで情緒豊かなスタイリングを目の当たりにし、心が動かされたプジョーの経営陣は量産化を決定。13年間に3万5000台がオーナーのもとへ届けられた。販売台数でいえば、フィアット124やアルファ・ロメオ・スパイダーの方が多かったけれど。

ちなみに、当時のピニンファリーナ社は好調の波に乗っていた。フェラーリ365 GTB/4 デイトナやフェラーリ・ディーノ206 GTなどの傑作も、同時期に生み出している。

504 クーペとカブリオレの発表は1969年のジュネーブ・モーターショー。ホイールベースはサルーンより7インチ(約178mm)短く、2+2のパッケージングを得ていた。504では最も高額な、燃料インジェクション版サルーンの約半額という価格設定だった。

ピニンファリーナ社の工場で製造されたボディは、フィアットやランチア、アルファ・ロメオなどのからの受注モデルと同様に塗装され、ボディトリムもイタリアで装着。アルプス山脈を越えてフランスへ届けられた。

プジョーが設計したサスペンションは、フロントがストラット式で、リアがセミトレーリングアーム式。ドライブトレインはリアタイヤへ効率的に駆動力を伝達する、トルクチューブが採用された。

当初の1.8L 4気筒エンジンへ燃料を供給したのは、クーゲルフィッシャー式の機械式インジェクション。1970年には2.0Lへ拡大され、1974年にはプジョーとルノー、ボルボの3社で共同開発された、V型6気筒のPRV「ドゥヴラン」エンジンへ置換されている。

クーペをベースにしたブレークリビエラ

V6エンジンを搭載した504 クーペは、燃費は褒めにくかったものの充分な速さを披露。1976年のサファリラリーでは、プジョーのワークスチームへ優勝をもたらしている。

一方で市場ニーズとしては4気筒も根強く、1977年に復活。V6エンジンはカブリオレでオプションという設定に切り替えられた。

504 クーペとカブリオレの右ハンドル車は、プジョーは生産しなかった。それでも、ホーデック・エンジニアリング社によって100台の2.0L 4気筒モデルがコンバージョンを受け、英国へ上陸している。

そして、これらとは別に広く知られていない、もう1つのピニンファリーナ版504が存在した。1971年のパリ・モーターショーに出展された、ハンサムなシューティングブレーク、「ブレークリビエラ」だ。

ピニンファリーナ側は、クーペをベースにした自主製作のワンオフモデルとして発表した。とはいえ、流麗なスポーツワゴンでプジョー側の反応をうかがっていたことは間違いない。実物大模型のモックアップも含めて、3台が作られたという説がある。

残念ながら、それらの行方は不明。プジョー・ミュージアムが秘蔵しているという噂もあるが、確かではない。

1台をスペインのカーマニアがコレクションしていた、という情報もある。1972年5月のバルセロナ・モーターショーを最後に公の目には触れていないため、信憑性は高いのかもしれない。

不発に終わったシューティングブレーク

当時のスペインを率いていたフランコ政権は、モーターショーの各ブースに最低5台は展示するようメーカーへ指示を出していたらしい。規模によってはプロトタイプが含まれても当然といえ、ピニンファリーナ社が会期後に現地で1台を処分した可能性はある。

同時に、不発に終わったシューティングブレークを当初からバルセロナで片付けようと考えていたのかどうか、疑問は残る。パリではライトブルーに塗られていたボディは、バルセロナではダークグレーに塗り替えられていた事実もある。

プジョー側の反応も、はっきりはわかっていない。パンフレットまで準備されたと話す人もいるが、いずれも確証はない。

ブレークリビエラのアイデアが実現に至らなかった理由は想像できる。開発資金や生産能力の不足、充分な市場規模がないという読みなどだ。新しいシューティングブレークというジャンルに、プジョーが二の足を踏んだとしても不思議ではない。

その後、ピニンファリーナ社はフィアットとランチアにも、同様のワゴン・コンバージョンをそれぞれ提案している。フィアット130 クーペをベースにした1974年の130 マレンマは完成度が高かったが、オイルショックで実現しなかった。

1982年には、ランチア・ガンマ・クーペがベースのガンマ・オルジャータが発表された。しかし、既にガンマのモデルライフは終わりに近く、充分な反応を得ることはできなかった。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村