現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ロングランの快適性を一層高めた3輪GTツアラー!『YAMAHA NIKEN GT』(2019年) #試乗インプレ

ここから本文です

ロングランの快適性を一層高めた3輪GTツアラー!『YAMAHA NIKEN GT』(2019年) #試乗インプレ

掲載 更新
ロングランの快適性を一層高めた3輪GTツアラー!『YAMAHA NIKEN GT』(2019年) #試乗インプレ

世界に類を見ない、独創のLMWテクノロジーが生んだ新機軸スポーツ・ナイケンに新たに加わったのがこのGT。快適装備を追加して、ツアラーとしての適性に磨きをかけた豪華グレードだ。
スタンダートに比べ、その魅力はどう変わったのか、早速試乗チェックしていこう。

「本来の姿」である最強のツーリングスポーツ
前2輪・後1輪のリバーストライク構造による安定性と、通常のオートバイと同じく車体をバンクさせて旋回するハンドリングを融合させたLMW(リーニング・マルチ・ホイール)テクノロジーで世界中に衝撃を与えたナイケン。

ライバル対決! スズキ KATANA / カワサキ Z900RS / ホンダ CB1100RS を乗り比べ!

発売以来スポーツ性能を秘めたツーリングモデルとして高い評価を得ているが、新たに「ナイケンGT」が加わった。

スタンダードのナイケンとの違いは、専用のハイスクリーンとシート、グラブバーのほか、センタースタンド、グリップヒーター、追加の12V電源ソケットといった装備が与えられていること。

要はツーリング適性を高めるオプションパーツを標準装着した仕様で、カラーも専用となる2色が用意されている。

267kgという車重だけに取り回しは重い。

さらにGTのシートはスタンダードより15mm肉厚で足着き性も厳しくなっているが、前2輪が踏ん張るので安定性が高く、低速で段差を横断したときなどにバランスを崩しても倒れ込みにくい。

とはいえ、重さと併せて身長160cm台のライダーだと停車時に緊張を強いられることは否めない。

いったん走り出せば車重は気にならないが、極低速域ではフロントまわりが重く、寝かし始めと直進状態に戻るときに少し粘る感触がある。

しかしこれに慣れるとUターンのような小旋回や滑りやすいダート路面での不安感が消える。これも前2輪のメリットだ。

ナイケンGTが最も輝くのは高速道路クルージング。

クルーズコントロールをセットしておけばハンドルには手を添えているだけでいいし、スタンダードより175mmも高いスクリーンのウインドプロテクション効果、座り心地抜群のシート、前2輪の安定性が相乗効果を生み、「クルージング」と呼ぶに相応しい快適な移動空間、移動時間を過ごせる。

その車格と車重からワインディングでの運動性能に不安を覚える人もいるだろうが、アベレージはスポーツモデルと変わらず、凹凸のある路面、滑りやすい路面では前2輪が生む圧倒的な安定性、強力なブレーキ能力と旋回力にものを言わせ、恐る恐る走るしかないスポーツモデルを置き去りにするほどだ。

試乗車はオプションのトップケースを装着していたが、高速道路走行レベルでは重量や空気抵抗によるハンドリングへの悪影響は感じられない。

さらにサイドケースを追加すれば最強のツーリングモデルになるはず。これこそがナイケン本来の姿だと思う。

SPECIFICATION
全長×全幅×全高2150×885×1425mm
ホイールベース1510mm
最低地上高150mm
シート高835mm
車両重量267kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量845cc
ボア×ストローク78×59mm
圧縮比11.5
最高出力116PS/10000rpm
最大トルク8.9kg-m/8500rpm
燃料供給方式FI
燃料タンク容量18L
キャスター角/トレール量20°/74mm
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式 前ディスク
後ディスク
タイヤサイズ 前120/70R15
後190/55R17

RIDING POSITION
身長:176cm・体重:62kg

複雑なステアリング機構に干渉しないようハンドルをライダー側にオフセット。

これによって上体はほぼ直立となり、15mmアップのシートで下半身のリラックス度も高いが、引き換えに足着き性は犠牲になっている。

ステラの「タンデムCHECK!」
タンデムしていても、やはりナイケンは特別。

タイヤが地面をとらえている感覚が、通常の2輪よりも明確に伝わってきます。

これはスタンダードのナイケンも同様なのですが、車体を大きくバンクさせて曲がるようなコーナーが連続した区間でも、まるで滑るようななめらかさで抜けていくので、後ろに座っていてもワクワクします。

今回の試乗車はトップボックス付きで、背もたれに心置きなく体を預けられ、非常に快適でした。

DETAILS
MT-09用の「CP3」エンジンは116PSを発揮。

ナイケンの263kgという車体に見合ったファインチューニングが施されている。

反転表示液晶を使った大型デジタルメーターを採用。

3段階のグリップヒーター、3種類のD-MODE、2種類のTCSなども表示される。

ロングラン時の疲労度を軽減する、肉厚の専用シートを採用。

ホワイトのステッチが個性と高級感をアピールしている。

試乗車は純正アクセサリーのトップケース(39リットル)を装着。

パニアケースともども、ツアラーなら欲しくなるアイテムだ。

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

PHOTO:南 孝幸、赤松 孝 TEXT:太田安治、木川田ステラ、本誌編集部

公式サイト
最新モデルの試乗インプレはオートバイ9月号でご覧ください!

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村