現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > GRカローラはいくらになるのか? GRヤリスやチューンの内容から、RZとモリゾウ版の価格を予測した

ここから本文です

GRカローラはいくらになるのか? GRヤリスやチューンの内容から、RZとモリゾウ版の価格を予測した

掲載 31
GRカローラはいくらになるのか? GRヤリスやチューンの内容から、RZとモリゾウ版の価格を予測した

豊田社長の本気仕様
今年4月に米国で先行公開された「GRカローラ」の国内仕様が発表された。GRヤリスの兄貴分としてトヨタがこだわって自社開発したGRカローラ。国内向けには2モデルが発表され、そのうちのひとつ「GRカローラ モリゾウエディション」などは、“豊田社長の本気仕様”ともいうべきこだわりが詰め込まれている。さっそく2仕様を紹介するとともに、そのチューン内容から国内価格を予想していこう。

カローラスポーツに対して230-250万円増が濃厚か
GRカローラの基本スペックは他記事や公式サイトを参照いただくとして、ここではチューン内容から一体どれぐらいの価格になるかを探っていきたい。まずGRカローラは全幅は1850mmと広いが、クラスでいえばCセグメントで、1.6リッター3気筒ターボを搭載した4WDモデルとなっている。最も近いのは言うまでもなくベースとなったカローラスポーツで、その1.2リッターターボ・4WDモデルの価格は240~276万円ほど。GRカローラはこれにどれくらいプラスされるかが焦点となる。

まさかの2シーター仕様も! 「GRカローラ RZ」「GRカローラ モリゾウエディション」世界初公開

>>トヨタ GRカローラのカタログ情報をチェックする

GRヤリスとの違いから価格を予想
そこでヤリスとGRヤリスの違いを参考にしてみよう。まずヤリスの1.5リッターNA・4WDの上位モデルの価格は217万円ほど。これに対してGRヤリス(1.6リッター3気筒ターボ搭載の4WD)は396~456万円。差額はざっと180-240万円ほどで、この追加費用のメニューとして専用エンジンやスポーツ4WDといった機構の違いのほか、アルミ製のエンジンフードやドア類、カーボンルーフといった材料置換、ワイドトレッド化、スポット増しや構造用接着剤によるボディ補強、エアロ類、大径ブレーキ&フロント4ピストン/リア2ピストンキャリパー、専用サスペンション、BBS製鍛造またはエンケイ製鋳造の18インチアルミホイール、そして内装の専用シートやメーター類といったアイテムが含まれる。

>>トヨタ GRヤリスのカタログ情報をチェックする

GRカローラRZは500万円前後か
次にGRヤリスとGRカローラの違いに着目してみよう。GRカローラの方はすべての仕様が公開されているわけではないため、公式画像や北米の発表内容からチューン内容を見ていく。GRヤリスに比べてコスト高の要因となりそうなのは、エンジンの出力アップ(272PS→304ps)、3本出しマフラー、アウトレット付きのボンネットなど。これらのチューンにより、GRヤリスよりもベース車との価格差が広がる可能性がある。そこでベース車に対して200-250万円ほど価格アップするとして、先ほどのカローラスポーツ上位モデルの価格に加算すると、GRカローラRZの価格は480-520万円前後という計算になる。あとはトヨタが戦略的にどのような値付けをしてくるかによるだろう。

そしてGRカローラに設定される「GRカローラ モリゾウエディション」だが、こちらは500万円では収まらなそうだ。同モデルはGRヤリスにKINTO(リースプログラム)専用プログラムとして設定された「モリゾウセレクション」とは異なるものとなっている。

>>トヨタ GRカローラのカタログ情報をチェックする
>>トヨタ GRヤリスのカタログ情報をチェックする

GRカローラ モリゾウエディションは600万円を超える可能性も!?
GRカローラ モリゾウエディションは、リアシートを除去したことによる約30kgの軽量化、エンジンのトルクアップ(GRカローラRZの370Nm→400Nm)、構造用接着剤の追加塗布、ボディ補強ブレースの追加、モノチューブショックアブソーバーの採用、ディファレンシャルギアのローギアード化ならびにミッションの1-3速のクロスギアレシオ化、10mm拡幅したハイグリップタイヤの採用、ステアリングやコンソールへのウルトラスエード表皮の採用、専用ボディ色(マットスティール)の専用設計などのメニューが追加されている。

これらのうちどこまでが内製部品かは公開されていないが、タイヤはもちろん、モノチューブショックアブソーバーなどはサプライヤー調達と思われ、これはコスト高に起因する。そのほかボディ補強やギア比の変更なども含まれ、これらを完全に同じやり方ではないにしても同様のチューニングをショップに依頼すると、トータルでざっと200-300万円はかかりそうな内容だ。さすがにメーカーの仕事なのでそこまでは上乗せしてこないだろうが、おそらく90万円~120万円位のプラスになると予想する。その場合、GRカローラ モリゾウエディションは500万円代後半か、600万円+αという値付けになるのではないだろうか。それでもトヨタのような大企業にとっては商売になるものではないだろう。

>>トヨタ GRカローラのカタログ情報をチェックする
>>トヨタ GRヤリスのカタログ情報をチェックする

モリゾウエディションは抽選販売
なおメーカーの発表によると、GRカローラRZは2022年秋頃からトヨタディーラーで発売を予定。GRカローラ モリゾウエディションの方は、2022年冬頃から全国のGRガレージにて台数限定で発売が予定され、予約の抽選開始は今年秋頃が予定されている。

>>トヨタ GRカローラのカタログ情報をチェックする
>>トヨタ GRヤリスのカタログ情報をチェックする
>>トヨタ GRヤリスの中古車相場をグラフで見てみる

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

31件
  • ベストカーやカートップに予測させるなよ。
    トンチンカンな事しか言わないから。
  • 元々GRヤリス出た直後からカローラに設定されるっていう情報があったけど、その時は確かGRヤリスよりも安価となるようなことを言っていた。
    実際に安価であればいいなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

525.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

633.01168.0万円

中古車を検索
GRカローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

525.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

633.01168.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村