現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ ホンダ 日産… 自動車産業がBEV(電気自動車)戦略に奔走する理由

ここから本文です

トヨタ ホンダ 日産… 自動車産業がBEV(電気自動車)戦略に奔走する理由

掲載 更新 21
トヨタ ホンダ 日産… 自動車産業がBEV(電気自動車)戦略に奔走する理由

 ナカニシ自動車産業リサーチ・中西孝樹氏による本誌『ベストカー』の月イチ連載「自動車業界一流分析」。クルマにまつわる経済事象をわかりやすく解説してくれると好評だ。

 第三回となる今回は、加速する国内メーカー各社のBEV(電気自動車)戦略、その背景を取り上げる。

日産全固体電池の謎 自転車バッテリーなぜ盗まれる? クルマ界近未来ニュース3選

 BEV戦略に奔走する各社。その背景には「3つのトリガー」が存在するという。それは一体何か?

※本稿は2022年1月のものです
文/中西孝樹(ナカニシ自動車産業リサーチ)、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか、撮影:三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY
初出:『ベストカー』2022年2月26日号

■加速する各社のBEV(電気自動車)戦略 背景には3つのトリガーが

 昨年(2021年)は衝撃的なトヨタ自動車の「電気自動車(BEV)戦略」で1年を締めくくりました。

 今春も日産、本田技研のBEV戦略が続く見通しです。なぜこれほどまでにカーボンニュートラルの実現に向けた自動車産業の社会的責任が重視されることになったのか。

 背景には3つのトリガーがあったと考えます。

 第1に、トランプ政権の崩壊です。トランプ政権は2015年のCOP20(パリ協定)で浮上した「気温上昇を1.5度に抑える努力目標」への流れを堰き止める巨大なダムの役割を果たしていたのですが、2020年秋に堤防は決壊し激流へと急変しました。

 第2のトリガーは新型コロナで加速した「欧州グリーンディール」政策です。気候温暖化政策と経済安全保障をカップリングさせたエネルギー・産業政策で、カーボンニュートラルと経済成長の両立を目指した欧州のルールメーキングです。

 欧州は新型コロナの激震地となり、そこからの経済復興を目指すために、欧州グリーンディールは産業強化に力点が移行しました。復興資金が起債され、7年間で100兆円もの巨額予算が欧州グリーンディール政策を後押しすることになったのです。

 第3はサステナブルファイナンスです。カーボンニュートラルを実現するための変革を金融セクターから誘導する意味で、ESG投資と言われる資金勢力が増大して、企業経営に大きな圧力を加えているのです。

 企業は、資金調達コストの上昇や企業価値評価の低下に留まらず、株主代表訴訟やブランド価値の失墜にもつながりかねません。その矛先になりやすいのが自動車メーカーであり、昨年環境団体グリーンピースに酷評されたトヨタの危機が好例です。

昨年(2021年)12月、2030年までにBEV(バッテリー式電気自動車)30車種を発売し、年間販売台数の約4割に相当する350万台をBEVにすると発表したトヨタ。(撮影:三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY)

■環境への対応は「貢献」から「必須項目」に

 カーボンニュートラルと言えば、かつては管理するICPP(政府間パネル)と政府との交渉事で、1国が決定する貢献(NDC)が定められ、罰金や規制で企業を管理するコンプライアンス的な性質でした。

 今や「市場メカニズム」に主眼が移行し、自主的炭素取引市場、企業の環境開示や戦略性などの対応力が問われています。

 昨年(2021年)はNDCで約束した2030年中間目標の引き上げラッシュとなりました。欧州は40%減を55%減(1990年比)、日本は26%減を46%減(2013年度比)、米国は28%減(2025年目標)を52%削減(2005年比)としたのです。

 輸送部門が全体排出量に占める比率は日本で約2割弱、欧州で3割弱、米国3割強。

 その主体である自動車メーカーは自らの存在理由を示すためにも、新目標に準拠できる2030年に向けたBEV推進の技術や財務戦略、ガバナンス(統治)構造を説明する必要に迫られたのです。

 産業全体で電動化戦略をグレートリセットし、エポックメーキングな1年となったのはこういう背景があるのです。

■日本のCO2削減にBEV推進は有効なのか?

 日本の輸送部門は2030年までに5200万トン、2013年比で35%のCO2削減が定められています。この規模は過去20年間の削減累計5200万トンに匹敵します。

 では、欧州のようにBEVを推進すれば解決に近づけるかといえば、日本は実現困難です。

 国内再生可能エネルギーの発電比率は19.5%に過ぎず、このエネルギーミックスでは発電や電池製造工程を含めればBEVはハイブリッドよりもCO2を排出してしまいます。

日本の発電エネルギー割合(2019年度データ)。日本の再生可能エネルギーの主力は太陽光発電で、政府は2030年度に全体の発電量の14~16%をまかなう目標を立てている。現状の約2倍となる

 中間目標達成には3500億キロワット/時の再エネ発電量が必要となり、日本自動車工業会の試算では総額25兆円(年間1.4兆円)近くの投資が必要となります。

 この費用は車両コストへ跳ね返り、自動車産業の国際競争力を引き下げる懸念があるのです。

 トヨタの全方位電動化やウーブンプラネットのソフトウェアとは、この八方塞がりの難局を切り開こうとしている戦略と言えるでしょう。

 こういった詳細を今後の連載でお伝えしていこうと思います。

●中西孝樹(なかにしたかき):オレゴン大学卒。1994年より自動車産業調査に従事し、国内外多数の経済誌で人気アナリスト1位を獲得。著書多数

こんな記事も読まれています

えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
ベストカーWeb
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
AUTOSPORT web
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
グーネット
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
グーネット
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
ベストカーWeb
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
グーネット
三菱「トライトン」が“移動するDJブース”に!全国のダンスイベントを盛り上げる
三菱「トライトン」が“移動するDJブース”に!全国のダンスイベントを盛り上げる
グーネット
333馬力を放つ『ゴルフR』『Rヴァリアント』が世界初公開。進化を続けるフォルクスワーゲン最強モデル
333馬力を放つ『ゴルフR』『Rヴァリアント』が世界初公開。進化を続けるフォルクスワーゲン最強モデル
AUTOSPORT web
大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
ベストカーWeb
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
AUTOSPORT web
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
ベストカーWeb
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
OPENERS
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
AUTOCAR JAPAN
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
AUTOCAR JAPAN
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
AUTOSPORT web
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
AUTOSPORT web

みんなのコメント

21件
  • 一番は、VWの数値偽装が発覚したからでしょ。
    そこから、ESG投資等関連の物が出てきている。
    トランプは、日本にとっては大きな壁となっていたけど仕方ないですね。
    今後は、他の職種にも広がっていくでしょう。
  • 内燃機関で日本車に勝てないとなった途端にルール変更。
    まだ未熟なBEVへと舵をきった。
    暖かい地域ならいいが、極寒の北側の国では簡単に電欠になってしまうBEVに未来はあるのだろうか?
    数年後に白旗をあげて内燃機関へと戻っていそうだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村