現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】エコで力強い三菱 エクリプスクロス・クリーンディーゼル仕様。尿素SCRで排出ガスのNOxの浄化効率をアップ!

ここから本文です

【試乗】エコで力強い三菱 エクリプスクロス・クリーンディーゼル仕様。尿素SCRで排出ガスのNOxの浄化効率をアップ!

掲載 更新
【試乗】エコで力強い三菱 エクリプスクロス・クリーンディーゼル仕様。尿素SCRで排出ガスのNOxの浄化効率をアップ!

エクリプス クロスに待望のディーゼルエンジン仕様が加わった。すでに2017年のジュネーブショーでのアンベール時にディーゼル仕様も展示されていたのだが、その後、ディーゼルへの風当たりが強く投入が遅れていた感もあったが、ここに来てようやく発売となった。

待望のクリーンディーゼルターボはジェントルで力強く
エクリプス クロス搭載されるのは、デリカD:5と同じ4N14型2.2Lコモンレール式DI-Dクリーンディーゼルターボエンジン。2013年からデリカD:5に搭載されていたものだが、ディーゼルエンジンに厳しい時代ということも反映して、今年2月にビッグマイナーチェンジをしたデリカD:5と同じく尿素SCRシステムを採用した。

運転免許証番号、12桁の意味。最後の一桁であれがわかっちゃう!

それまではNOxトラップ触媒で還元のためにエンジンの燃焼が必要だったのだが、余計な燃焼を行うことなく、後処理でNOxを低減できるようにしたのが大きなポイントとなっている。

試乗のメインとなったのは静岡県の富士ヶ嶺オフロードコース。エクリプスクロスは本格的オフローダーとは言えないのだろうが、あえてここを選んだのは三菱の自信の現れか? 早速試乗してみよう。

オフロードへとエクリプスクロスを進める。アップダウンの比較的少ない林道コースでは、軽快さが光る。この辺は中低速トルクが厚いディーゼルエンジンと、同じエンジンを搭載するデリカD:5比べると250kg以上軽い車重、そして三菱得意のS-AWCが効いているところだ。

いわゆるクロカン4WDのような頑丈なラダーフレームとリジッドサスペンションでガンガンと乗り越えて行くようなイメージではなく、エンジンはアクセル開度に応じてしっかりと加減速し、サスペンションはしなやかに路面を乗り越えていく感じ。ボディのきしみもステアリングへのキックバックも少なく安心感は高い。

ただ、2.2Lターボというスペックから、かつてのディーゼルターボのような強力なトルクを期待すると、やや肩すかしの感もある。このエクリプス クロスのエンジンは尿素SCRシステムに加え、NOx削減のためにEGR領域を拡大している。

排出ガスがシリンダー内を再循環しているため、燃焼に使用できる空気はシリンダー容積そのままとはいかない。フィーリングはあくまでもジェントルなもので、その辺は闇雲に動力性能を求めるのではない現代的なクリーンディーゼルを感じさせるところだ。

また、一般的にそうしたシチュエーションはあまりないだろうが、すり鉢状の路面を斜めに乗り越えて平坦路に上がるというようなところでは弱点も見せた。エクリプス クロスを試乗する前にデリカD:5にも乗ることができたのだが、そちらは4WDロックモードを選んでクリアできたが、エクリプス クロスのS-AWCにはロックモードはない。

グラベルモードからスノーモードを選んでみてもクリアできない。結局、すり鉢からの脱出を諦めて、勢いをつけて直線的に乗り越えた。その辺はクルマの性格付けということになるだろう。

今回、オンロードは移動程度にしか走ることはできなかったが、ワインディングなどではガソリン仕様車と同じようにS-AWCの良さが光ってくるはず。ディーゼルエンジン仕様は長距離を走るユーザーにはガソリンエンジンにくらべてトルクフルで、走りに余裕があるディーゼルが魅力的なのは間違いなく、選択肢が広がるのは購入を考えている人には嬉しい悩みとなるに違いない。

■三菱 エクリプス クロス クリーンディーゼル BLACK Edition 主要諸元
●全長×全幅×全高:4400×1805×1685mm
●ホイールベース:2670mm
●重量:1680kg
●エンジン種類:直4 DOHC ディーゼルターボ
●排気量:2267cc
●最高出力:145ps/3500rpm
●最大トルク:380Nm/2000rpm
●WLTCモード燃費:14.2km/L
●トランスミッション:8速AT
●タイヤ:225/55R18
●車両価格:342万4680円(BLACK Edition)

■写真:原田淳

[ アルバム : 三菱 エクリプス クロス クリーンディーゼル はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]中級スピーカーをサクっと装着! 高級純正システム搭載車にはデッドニングが効く!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]中級スピーカーをサクっと装着! 高級純正システム搭載車にはデッドニングが効く!
レスポンス
要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
月刊自家用車WEB
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
カー・アンド・ドライバー
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
Merkmal
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

170.8399.8万円

中古車を検索
エクリプスクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

170.8399.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村