現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スバル クロストレック公道試乗「もっと先へ行ける、と思わせる完成された走り」

ここから本文です

スバル クロストレック公道試乗「もっと先へ行ける、と思わせる完成された走り」

掲載 11
スバル クロストレック公道試乗「もっと先へ行ける、と思わせる完成された走り」

スタイリッシュな扱いやすいボディにスバルが誇るAWDシステムと安全性能を備えるクロストレック。長距離をともにドライブして気がついたのは、走りと使い勝手の両面における完成度の高さだった。クロストレックが提供する快適な移動は、シングルにもファミリーにも、生活への彩りを与えてくれるはずだ。(Motor Magazine 2023年7月号より)

人生をいっそうアクティブに演出するマルチマシン
SUBARU XVがグローバルの統一名で新型クロストレックとして登場。その外見は若々しさが増し、都会でもアウトドアでも映えるクルマに仕上がっている。停まっている姿を見ただけでワクワクさせるエクステリアである。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

車高が高い本格的なSUVには抵抗がある人も、これなら臆せず乗れるはずだ。全長4480mm×全幅1800mmと手ごろなボディサイズなので、都市部や市街地の込み入った道でも大きさを持て余すことはないだろう。

ほかのスバル車と同様に、前席ウインドウのボトムラインは低めで、フロントドアの三角窓やリアクオーターウインドウによって全方位にわたり良好な視界が確保されているところはさすがだ。

ボディサイズは手ごろでも、後席も含め居住空間や荷室の広さも十分に確保。また乗り降りしやすいように配慮されていることも、使うと強く実感できるところだ。

万人に優しい乗り心地。走りはカドがなくスムーズ
高めの地上高と18インチという大径タイヤは、見た目だけでなく走りにも効いている。剛性の高い第2世代のSGPに加えて、足まわりにストローク感があり、しなやかに路面を捉えて、道路の起伏や継ぎ目を通過しても姿勢が乱れにくく、乗り心地も快適なのだ。

ハンドリングも意のまま。ドライバーの意思に正確に応答して修正舵をあまり必要としない。これなら日々の運転も気持ち良く走れて、休日も疲れ知らずのドライブができる。

2L水平対向4気筒エンジンはいい意味で主張が強くない。それは普通に運転していて気になることがないということ。そしてエンジン+モーターのパワーユニット「e-BOXER」のリニアなレスポンスとフラットなトルクにより、乗りやすい点も特筆ポイントだ。音や振動も小さく、高めの回転域でも騒がしくならないのは、さすが水平対向エンジンである。

さらに、市街地での発進時や車速が高めの郊外での再加速時にも、軽やかに車速が上昇していく感覚があるのは、e-BOXERならでは。そのおかげで、どんなシチュエーションでも乗りやすい。

また、キャンプ場など最後に悪路が待っている目的地でも、気にせずアクセスできる。200mmの最低地上高がメリットとして生きるわけだ。さらに今回試乗した「X-MODE」を備えるAWDであれば、より安心感は大きい。

スバルが強みとする運転支援装備も期待どおりの充実ぶりで、遠出するほどありがたさを実感するに違いない。この価格帯で、こんなにも楽しく内容も充実したクルマは、他に心当たりがない。(文:岡本幸一郎/写真:伊藤嘉啓)

スバル クロストレック リミテッド(AWD)主要諸元
●全長×全幅×全高:4480×1800×1575mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1610kg
●エンジン:対4DOHC+モーター
●総排気量:1995cc
●最高出力:107kW(145ps)/6000rpm
●最大トルク:188Nm/4000rpm
●モーター最高出力:10kW(13.6ps)
●モーター最大トルク:65Nm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・48L
●WLTCモード燃費:15.8km/L
●タイヤサイズ:205/50R18
●車両価格(税込):328万9000円

[ アルバム : スバル クロストレック はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

11件
  • > ●タイヤサイズ:205/50R18
    205なんかい!笑
    しっかりせーや
    > 2023.06.25 17:00掲載 Webモーターマガジン
  • リアデザインはインプレッサよりもクロストレックのほうがバランスがいいね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

266.2328.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

219.9390.6万円

中古車を検索
クロストレックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

266.2328.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

219.9390.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村