ハイブリッドシステム全体で727馬力・1000Nmを発生
独BMW AGは2024年6月26日、新型「M5」を世界初公開しました。
【画像】BMW M初のPHEV!? 新型「M5」を写真で見る(25枚)
M5としては7代目にあたる新型とは、どんなクルマなのでしょうか。
M5は、5シリーズをベースにBMW M社が手がけた高性能セダンです。BMW初のスーパーカーともいえる「M1」を除けば、市販乗用車をベースにしたMモデルとして最初のモデルがM5です。
初代M5はいまから40年ほど前、1985年に2代目5シリーズをベースに登場。今回の新型は、7代目となります。
新型M5のもっとも特徴的な点は、Mモデルとしては初めてハイブリッドシステムを採用したことです。
「Mハイブリッド ドライブシステム」と呼ばれるシステムは、M5用にスペシャルチューンされた4.4リッターV型8気筒ツインパワーターボエンジンに、電気モーターと8速Mステップトロニックトランスミッション(8速AT)を組み合わせています。
エンジンだけでも最高出力585馬力/最大トルク750Nmを発生し、モーターも197馬力/280Nmを発生します。システム総合では、最高出力727馬力・最大トルク1000Nmを発生します。このハイブリッドシステムは、耐久レースマシンのものと同じ原理に準拠しています。
最高速度はリミッターの作動する250km/hですが、オプションのMドライブパッケージを選ぶと305km/hに引き上げられます。
モーター駆動用バッテリーの容量は18.6kWhで、フル充電ならばモーターだけでWLTPサイクルで67~69kmの走行が可能です。また、モーターだけの走行では最高速度は140km/hです。
スポーツエキゾーストシステムは魅惑的なエンジンノートを発しますが、さらにアイコニックサウンズ エレクトリックにより、モーターだけで走行しているときにはアクセルの動きに応じて魅力的なサウンドを発します。
駆動方式はM xドライブと呼ばれる4WDですが、2WD(後輪駆動)モードも選択できます。
サスペンション形式は、フロントがダブルウイッシュボーン、リアが5リンクです。電子制御ダンパーも採用しています。
ステアリング形式は、Mサーボトロニックと可変ステアリングギア比を備えた電動アシストのラック&ピニオン式です。後輪を最大1.5度ステアする後輪操舵も備え、高速時の安定性を向上させています。
ブレーキは、オプションでカーボンセラミックも選べます。Mライトアロイホイールに履くタイヤは、フロントが20インチ、リアが21インチの高性能タイプです。
エクステリアでは、ワイド化された前後のホイールアーチ、延長されたサイドスカート、Cピラーまわりではホフマイスターキンクのエンボス加工された「M5」ロゴやサーフェシングなど、ノーマルの5シリーズ セダンとは明確に区別されたアスレチックな外観としています。
インテリアでは、照明付きのMボタンを備えた新設計のフラットボトムMレザーステアリングホイール、調整範囲の広いMマルチファンクションシート、標準装備のBMWヘッドアップディスプレイと同様に、M固有のコンテンツを含むBMWカーブディスプレイなどをM5用に専用装備しています。
iドライブは、BMW オペレーティングシステム8.5に基づいたアップグレードバージョンが搭載されています。安全&快適装備も高いレベルで充実しています。
※ ※ ※
新型M5は、2024年7月にイギリスのグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでワールドプレミアされ、同月からディンゴルフィング工場で生産が開始されます。
市場投入は2024年11月から開始され、同時に新型M5ツーリングも導入されます。主要な販売地域は北米とヨーロッパですが、韓国、中国、日本にも導入されます。
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みんなのコメント
来年は800馬力、数年先は1000馬力か。
トラック並の重い重量に伴いぶっ太いタイヤ・・・
道路もガタガタ、省エネなんか関係ねぇ!!
昔はクルマ好きだったけど、もうアホみたいで呆れている