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ゴードン・マレーが新たな組織を誕生させた! 早速発表された「S1 LM」と「ル・マンGTR」ってどんなクルマ?

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ゴードン・マレーが新たな組織を誕生させた! 早速発表された「S1 LM」と「ル・マンGTR」ってどんなクルマ?

 この記事をまとめると

■F1マシンやスーパーカーの開発で天才と称されるエンジニア「ゴードン・マレー」

F1から市販車までなんでもござれの天才エンジニア! 「ゴードン・マレー」の業績があまりに凄すぎた

■彼はエンジニアとして活動する一方で2017年に設立したGMA社を率いている

■自社の特別な開発部門のGMSVから「S1 LM」と「ル・マンGTR」を発表した

 天才と称されるゴードン・マレーが新たなマシンを誕生させた

 ブラバム、そしてマクラーレンでF1マシンの開発に携わり、その後はマクラーレンのグループ会社であるマクラーレン・カーズに移籍した「ゴードン・マレー」。

 彼がマクラーレン・カーズ時代に残した作品といえば、やはり1993年に発表され、現在でも究極のスーパースポーツと評される「F1」や、メルセデス・ベンツ、メルセデスAMGとの共同開発による「SLRマクラーレン」といったモデルの名前がすぐに思い浮かぶのではないだろうか。

 現在、マレーはエンジニアとしての活動を続ける一方で、2017年に設立した「ゴードン・マレー・オートモーティブ(GMA)」社を率いる立場にあるが、先日このGMAに、「ゴードン・マレー・スペシャル・ビークルズ(GMSV)」と呼ばれる新たな組織が誕生することになった。

 マクラーレン・オートモーティブの社内部門である、「マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)」がいい例で、それと同様に、より個性的でプレミアム性の高いモデルを求めるカスタマーのために、さまざまなオプション装備にはじまり、特別仕様車や限定生産車、さらにはワンオフモデルの開発と製作までをも担う部門である。

 そのGMSVから先日、2台のニューモデルが発表された。「S1 LM」と「ル・マンGTR」と呼ばれるこれらの新作は、いずれも1995年にあのル・マン24時間レースを制した「マクラーレンF1 GTR」をオマージュしたモデルだ。

 まずは「スペシャル・ワン」を意味する「S1」の名が掲げられたモデルから、その概要を紹介しよう。ちなみにGMSVによれば、この「S1 LM」の生産台数はわずかに5台。現在の段階で価格は公表されていないが、2026年中にはカスタマーへのデリバリーが開始される予定となっている。

 S1 LMとマクラーレンF1 GTRとの関連性は、そのエクステリアデザインからすぐ理解できるだろう。基本的なボディシルエットはF1 GTRに共通するが、エアロダイナミクスの向上を目的に、ルーフはローダウンされ、同時に専用のエアロパッケージの導入で、より魅力的で高性能なスタイリングを実現しているのが特長だ。ボディパネルは、もちろんモノコックと同様に軽量なカーボンファイバー製。こちらも最新の技術で生み出されている。

 ミッドに搭載されるエンジンは、最高出力で700馬力以上を発揮するという4.3リッターのV型12気筒。驚くべきはその最高回転数で、GMSVはじつに1万2100rpmという数字の実現に成功した。組み合わせられるミッションはGMAの「T.50」が採用する6速MTの改良版で、駆動方式はもちろんRWD。サスペンションもこのS1 LMのために専用設計され、よりシャープで旋回性能の高い走りをドライバーは楽しめるという。

 機能性と美しさが完璧に融合されたロングテールデザイン

 一方のル・マンGTRは、1970年代から1990年代までモータースポーツシーンに数多く登場した、ロングテールマシンからインスピレーションを得たGMSVのオリジナルモデル。マレー自身は、ロングテールデザインを機能性と美しさが完璧に融合されたものと評するが、このル・マンGTRの姿を見てもそれは間違いではないと理解できる。

 フロントノーズからルーフを経てロングテールへと連続する流麗なラインは、まさに優秀なエアロダイナミクスを可視化したかのような造形であり、ダイナミックなデザインの前後フェンダーはフットワークの力強さを巧みに表現している。

 モノコックはT.50のそれをベースにアップデートが施されたもので、T.50ではいずれもカーボンファイバー製のモノコックとボディを採用することで、それだけで150kgという重量が実現されていたから、このル・マンGTRにおいても同等の軽量性が得られているに違いない。

 ル・マンGTRのエンジンは、T.50の存在を考えるとおそらくは3.9リッターのV型12気筒と考えるのが妥当だろう。ただし、その最高出力は、T.50の663馬力からさらに強化される可能性もある(参考までにT.50のサーキット仕様車、T.50s ニキ・ラウダは710馬力を発揮した)。

 ミッションはやはり6速MTのみの設定。サスペンションや冷却システムなどが、ル・マンGTRのために専用設計されたものであることは言うまでもない。

 ル・マン24時間レースでマクラーレンF1 GTRが勝利したことをオマージュするGMSVのル・マンGTRは、やはり2026年から24台の限定で生産が行われる見込み。先に触れたS1 LMと同様に、そのすべてにはすでにオーナーが決定しているという。

 今回発表された「S1 LM」と「ル・マンGTR」をはじめとする車両を手掛ける、「GMSV」という新たなビスポーク部門の誕生によって、ゴードン・マレーの率いるGMAのビジネスはこれからさらに積極的なものになっていくことは確かなところだ。

文:WEB CARTOP 山崎元裕
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みんなのコメント

7件
  • xtr********
    さすがアングロサクソンで
    金だけあるバカを乗らせない(動画ようの試乗すらさせない)ようにMTだけの設定
    コースでタイムアタックも下手はミスするhパターンMT
  • worldcar
    4.3リッター12気筒
    700馬力かぁ
    音が素晴らしいだろうなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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