レブル250や500と同様に、レブル1100も扱いやすさが大きな魅力のひとつ。700mmという低いシート高は、足つきが気になるライダーたちにとって大きな魅力だろう。身長164cmの梅本まどかさんがレブル1100を試乗チェックしてみたぞ!
ホンダ「レブル1100DCT」インプレ(梅本まどか)
扱いやすく素直! これなら女子も楽しめそうです
ホンダ「GB350」のインプレを公開! 新たな空冷単気筒の乗り心地とは?
レブル250は好きなバイクのひとつ。足つきがよくて扱いやすいし、クラッチレバーの操作が軽いのも好み。パワーに不満もないし、乗っていて本当に楽しいバイクです。
そんなレブル250によく似たフォルムの1100ですが、さすがリッターバイク。最初に見た時は迫力を感じましたが、実際にまたがってみたら不安はありませんでした。
安心できた一番の理由は、かかとまでベッタリ着く足つきの良さ。リッタークラスの重いバイクを取り回すときは、動かす前にしっかりバイクを起こすことが大事なのですが、レブル1100ならサッと起こせるし、またがったままバイクを前後に動かすのも楽。リッターバイクの割に軽く扱えるので、これなら女の子でも困らないと思います。
試乗当日は風がとても強く、横風にあおられるのが大の苦手な私はちょっと不安だったんですが、走り出してみたら横風をものともせず、ビシッとまっすぐ走ってくれたのには驚きました。それでいて、ハンドリングが素直だから街中のタイトターンも苦にならないし、なんだか自分の手の中でバイクをコントロールできているような気分で面白かったです。
エンジンはリッターバイクらしく、トルクがあって力強かったです。ただ、飛ばさなくてもドコドコ感が楽しいし、リッターバイクに乗っている充実感があります。DCTも想像以上に扱いやすいし、これならツーリングも楽しめそうですね。
ホンダ「レブル1100DCT」と「レブル250」の足つき性を比較
レブル1100DCT
シート高:700mm
身長:164cm
シート高は250より10mm高いだけなので足着き性は抜群。身長164cmで両足はベッタリ接地するので、小柄なライダーも足つきには困らなさそう。右の250と比較すると若干腕が伸びているので、小柄なライダーはハンドルを手前に調整した方が吉。
レブル250
シート高:690mm
身長:164cm
着座位置やハンドルの関係で、1100と比べると250は腕の曲がり、ヒザの曲がりに余裕がある。シングルエンジンで車体がスリムなので、足の開き幅も少なく、まっすぐ足を出せている。足つきに関しては文句なしの両足ベッタリ。
ホンダ「レブル1100DCT」主なスペック
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 【写真5枚】ホンダ「レブル1100DCT」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:梅本まどか、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
トヨタのカスタマイズ子会社がコメント発表 公正取引委員会は下請法違反で勧告へ
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?