現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スーパーカー年代記 091】488GTBはダウンサイジングターボを搭載した初のV8ミッドシップ フェラーリだった

ここから本文です

【スーパーカー年代記 091】488GTBはダウンサイジングターボを搭載した初のV8ミッドシップ フェラーリだった

掲載 更新 10
【スーパーカー年代記 091】488GTBはダウンサイジングターボを搭載した初のV8ミッドシップ フェラーリだった

クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第91回は「フェラーリ 488GTB」だ。

フェラーリ 488GTB(2015-2019年)
2015年3月、フェラーリはジュネーブ モーターショーでニューモデルの488GTBをワールドプレミアさせた。V8エンジンをミッドシップ搭載した458イタリアの後継モデルにあたる。そのネーミングに関しては登場前からさまざまな憶測があったが、かつてのネーミングの法則に沿って、488は1気筒あたりの排気量(cc)、GTBは「グランツーリスモ ベルリネッタ(イタリア語のクーペ)」の略から名づけられ、サブネームは与えられなかった。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

以前から本企画では何回も紹介しているが、かつてはピッコロ フェラーリと呼ばれたV8エンジンをミッドシップ搭載するモデルは、2世代ごとに大きく進化を遂げてきた。つまり、308/328→348/F355→360モデナ/F430→458イタリア/488GTBとなるわけで、488GTBは458イタリアのフルモデルチェンジ版ではなく、よりソフィスティケートされたモデルといえるだろう。

488GTBのスタイリングは458イタリアを踏襲しているが、デザインはピニンファリーナではなく、社内のスタイリング センターが手がけたもの。車名が示すように、ピッコロ フェラーリの初代モデルである308GTBをオマージュしており、ボディサイドの大型エアインテークなどの造形にそれが見てとれる。また、エアインテークからリアバンパーへエアを排出してダウンフォースを増加させるブロウン スポイラーも採用し、大げさなリアスポイラーを装着することなく空力性能を向上させている。

レギュラーモデルのミッドシップV8フェラーリとしては、エンジンには初めてターボチャージャーが装着されたのもトピックだ。排気量は458イタリアの4.5L(正確には4497cc)から3.9L(同3902cc)にダウンサイズされたが、各バンクに専用開発されたIHI製のターボチャージャーを装着し、最高出力は670ps、最大トルクは760Nmというパワースペックを発生。458イタリアよりも、100psと220Nmものパワーアップを果たしている。

これに458イタリア同様の7速F1 DCTを組み合わせ、公称の最高速度は330km/h、0→100km/h加速は3.0秒、0→200km/h加速は8.3秒、0→1000m加速は18.7秒というハイパフォーマンスを発揮する。

インターフェースが機能的にレイアウトされたインテリアは、ダッシュボードが軽量化されて横方向がコンパクトになった。ステアリングにさまざまなスイッチがまとめられ、それ以外の操作系はサテライトポッドに配され、しかもそれらはドライバー側にオフセットしている。

2015年のフランクフルト モーターショーでは、アルミニウム製の電動開閉ハードトップを採用した488スパイダーも設定された。その後、エンジンを720psにパワーアップした限定モデルの488ピスタ、およびそのスパイダーやワンメイクレース用モデルの488チャレンジ、さらにGT選手権用の488GT3など、さまざまな派生モデルも登場した。

フェラーリ 488GTB 主要諸元
●全長×全幅×全高:4568×1952×1213mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1475kg
●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ
●排気量:3902cc
●最高出力:670ps/8000rpm
●最大トルク:760Nm/3000rpm
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●トランスミッション:7速DCT
●タイヤサイズ:前245/35ZR20、後305/30ZR20
●当時の価格:3070万円

[ アルバム : フェラーリ 488GTB はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
くるまのニュース
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
ベストカーWeb
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
WEB CARTOP
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
AUTOCAR JAPAN
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
Auto Prove
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
AUTOSPORT web
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
AUTOSPORT web
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
バイクのニュース
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
くるまのニュース
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
motorsport.com 日本版
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
motorsport.com 日本版
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
WEB CARTOP
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
レスポンス
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
乗りものニュース
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
VAGUE
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2625.03442.0万円

中古車を検索
488GTBの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2625.03442.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村