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【2年でマイチェン4年で新型は過去の話…】新型車の開発が長期化している切ない事情
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 最近ではフルモデルチェンジのインターバルが長くなり、2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジというパターンはもはや過去の話。

 2019年1~12月の販売台数を見ると、発売してから7年4ヵ月のノート、8年1ヵ月のアクア、6年のヴォクシーなど、6年以上経過しているものが目に付く。

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 最近登場したモデルを見ても、新型カローラは7年7カ月、新型フィットは6年5ヵ月、新型ヤリスは2代目ヴィッツの登場から8年2ヵ月でフルモデルチェンジと、もはやフルモデルチェンジ4年という定石はすでに崩壊しているようにも見える。

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みんなのコメント

7件
  • マーチは基本、モデルサイクルは10年。
  • 人気車を無理にモデルチェンジさせる必要は無いと思います。
    三菱ディアマンテがその例で、最高の出来だった初代を無理にマイチェン→モデルチェンジを繰り返した結果、性能は向上しながらも見た目は劣化が進行していき、ディアマンテというかつての人気車が短命に終わってしまいました。
    その点トヨタマークⅡはモデルチェンジ時にフロントグリルをスッキリと造り、マイチェン時にボリュームを出してみたり、テールランプも同様にマイチェン時に本気を出してみたり、トヨタは戦略が上手いと思ってました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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