ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)が2桁のクルマを探しては、そのオーナーを訪ね歩くシリーズ。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第13話“大宮33”の日産「スカイラインGT-R」の巻の後編。
いつでもオリジナルに戻せます
2桁ナンバー物語 Vol.13 大宮33の日産スカイラインGT-R(前編)
1992年末にスカイラインGT-Rを新車で購入した中村さん。前編でも書いたように、とある寺院で住職を務めていらっしゃる。
「購入から2年間でマフラーやエアクリーナー、シートなどは社外品に換装しました。ロムチューンもしました。ただ、いつでもオリジナルに戻せるよう純正パーツはすべて保管しています」
走行距離は6万km弱、屋根付きガレージでの保管だから、中村さんのR32型GT-Rは美しい。塗装もオリジナルのままだ。仕様頻度の少なかったリアシートやラゲッジルームは、まるで新車のようである。
「オプションは、CDチェンジャーぐらいですかね。あとは購入後に少しずつカスタマイズしていきました」
ちなみにこのCDチェンジャー、今は配線の都合で動いていないけれど、それを直せば問題なく聴けるという。
「故障ですか? エアコンが効かなくなったり、クラッチが切れなくなったりしたことはありますが、重篤なトラブルはありませんでした。こまめに整備に出しているからでしょうね」
購入後、約2年間は頻繁に乗っていたが、そのあと20年以上も車庫で眠っていた。ただ、いつでも乗れるよう、整備や点検は定期的に出していた。
「乗らなくなってからは年間の走行距離は100km程度。東京オートサロンへ行くときぐらいだったかもしれません。なにか特別な目的がないと乗らなくなってしまったんです」
整備や点検は、GT-Rに詳しいショップへ依頼している。「ディーラーでは(整備士の)世代が変わってしまい、細かい作業が出来ないといった話を聞いたんです。30年以上前のクルマですから無理もないですよね」と、中村さん。
復刻パーツに感謝
「日産がGT-R用のパーツを復刻、販売してくれたのは助かりましたね」
日産は2017年から、R32型GT-Rのハーネス、ホース/チューブ、エンブレム、外装部品などを「NISMOヘリテージパーツ」として復刻、販売している。
「ハーネス類などを購入し、取り替えました。やはりメーカー純正部品はクオリティが高いのでありがたい。社外品の場合、品質がイマイチなものもありますので……」
コンディションをしっかり保ってきた中村さんのGT-Rは、エンジンも一発始動だし、アイドリングも安定している。撮影時に少し動かしていただいたが、問題はまったくなさそうだ。
インテリアも美しい。プラスチック類のひび割れは一切なし。エアコンは修理が1回必要になった。現在は問題ない。シートは、レカロ社製に換装されている。「ダッシュボードに取り付けたブーストメーターもそのままにしております。いかにもアナログ時代っぽいデザインですよね」と、中村さん。
GT-Rの魅力を訊くと「まずはデザインですかね。今、ブリスターフェンダーのクルマってないじゃないですか? GT-Rもさることながら、三菱『スタリオン』とかBMWの初代『M3』などのデザインが好きなんです。あとは、運転していておもしろい。決して乗りにくいクルマではないという点も魅力です。普通に運転出来ますから」
息子に受け継ぎたい
20年近く車庫で眠っていたGT-Rに、ふたたび乗るようになったのには、あるきっかけがあった。
「クルマ好きの息子が、『GT-Rに乗りたい』といったんです」
実は息子さん、実家にGT-Rがあることを小学生のときまで知らなかった。ある日、GT-Rのことを話したら「我が家にもあるよ」と、父親が見せてくれたのが初対面。さぞや衝撃だったはずだ。GT-R、かなり深い眠りについていた。
「自分の影響か、息子もかなりのクルマ好きになったとはいえ、GT-Rにまた乗るようになるとは思いもしませんでした。もともと、走るために買ったクルマなので、距離が伸びることは気になりません」
近年、人気が急激に高まったR32型GT-Rだけに、知り合いからは会うたびに“盗まれないようにね”と、忠告を受けているそうだ。「盗難の話ばかりになってしまったのが残念です……」と、中村さんは肩を落とす。
「私が乗れる限りは所有し続けますが、もし乗れなくなってしまったときは息子に引き継ぐつもりです」
この話をとなりで聴いていた息子さんは「言われなくても引き継ぐよ! いつでも準備は出来ているから」。
“大宮33”のスカイラインGT-Rが紡ぐストーリーに終わりはなさそうだ。
2桁ナンバー物語の記事はこちら
Stories of Old Cars: 1 of Vol.12桁ナンバー物語 Vol.1 春日部33のブガッティ EB110(前編)近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。2桁のクルマは、多くが20年以上所有され続けられている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第1回は“春日部 33”のブガッティEB110を所有するオーナーをたずねたお話の前編。Stories of Old Cars: Vol.62桁ナンバー物語 Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ (前編)近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。[2桁のクルマ](https://www.gqjapan.jp/tag/stories-of-old)は、多くが20年以上所有され続けている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第6回は“横浜33”の[フェラーリ](https://www.gqjapan.jp/tag/ferrari-29)「テスタロッサ」を所有するオーナーをたずねたお話の前編。Cars2桁ナンバー物語 Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん (前編)ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁のものは急速に減っている。2桁ナンバーのクルマは、20年以上所有され続けている場合が多い。それだけ長くおなじ1台に乗り続けるのはなぜ? 連載第11回は“横浜33”の日産「シーマ」を所有する女優・伊藤かずえさんをたずねたお話の前編。【2桁ナンバー物語 過去記事】
Vol.1 春日部33のブガッティ EB110 前編/後編
Vol.2 品川35のアルピナB8 4.6 リムジン 前編/後編
Vol.3 練馬34の日産 ステージア 前編/後編
Vol.4 八王子33のディーノ246GT 前編/後編
Vol.5 三重33のBMWアルピナ 3.0CSL B2S 前編/後編
Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編/後編
Vol.7 横浜34のポルシェ 911 前編/後編
Vol.8 品川35のランチア・テーマ・ステーションワゴン 前編/後編
Vol.9 品川35のランチア・テーマ8.32 前編/後編
Vol.10 品川33のメルセデス・ベンツ500SL 前編 /後編
Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん 前編 /後編
Vol.12 湘南33のトヨタ・ランドクルーザー・プラド 前編 /後編
Vol.13 大宮33の日産スカイラインGT-R 前編
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?