現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 新生ナイトロクロス初年度最終戦は、2024年3月にラスベガスF1パドック至近の特設トラックで開催

ここから本文です

新生ナイトロクロス初年度最終戦は、2024年3月にラスベガスF1パドック至近の特設トラックで開催

掲載
新生ナイトロクロス初年度最終戦は、2024年3月にラスベガスF1パドック至近の特設トラックで開催

 さらなるエクストリーム性の追求とSNSでの情報発信強化を目指し、今季よりNitroRX改め『Nitrocross(ナイトロクロス)』へとリブランドした北米発のラリークロス・シリーズは、改めて初年度となる2023~2024年シーズンの最終戦概要を発表。年跨ぎとなる2024年3月1~2日に、F1の新しいパドックの至近となるラスベガスのコーヴァルレーンに建設される特設トラックでのイベント実施をアナウンスした。

 次戦となる第4/5戦は、11月10~11日にアリゾナ州フェニックスで開催されるおなじみワイルドホースパスでの1戦となるが、続く第6/7戦として12月9~10日にカリフォルニア州のグレンヘレン・レースウェイでのダブルヘッダー連戦を経たシリーズは、年明けの2月2~3日に隣国カナダのカルガリーで第8戦のシングルイベントを予定する。

最年少FIA RX2e王者ヴィクトル・ブランクス擁するVMVがナイトロクロスへ。北米で2台体制を構築

 その後、最終戦の開催地と詳細な日程が未定のままだったが、第9/10戦として実施されるシーズンフィナーレは、新しい専用施設でのナイトレースを計画していることが明かされた。

 ターマックとグラベルのミックスサーフェースとなるトラックレイアウトはまだ非公表のままだが、今季のその他のイベント同様に初代王者兼シリーズ創設者のトラビス・パストラーナ(バーモント・スポーツカー)によるレイアウト設計で、恒例の「ビッグジャンプ、ハイバンクのコーナー、急なバーム(造成された丘)」が含まれ、130フィート(約40m)級のギャップジャンプの存在が確認されている。

 シリーズのゼネラルマネージャーであるチップ・パンコウは「我々はこのナイトロクロスで革新を推し進め、パフォーマンスを向上させ、スタートからフィニッシュまで“ウォール・トゥ・ウォール”のエンターテイメントであるまったく新しいモータースポーツを開発している」と自信をみせる。

「我々がラスベガスに来たのは、ファンがこれまで見たことのないトラック上で、約1000馬力以上のFCV(燃料電池自動車)による驚くべきパフォーマンスを披露するためだ」と続けたパンコウ。

「ここラスベガスは楽しい時間を過ごすことがすべてのユニークな土地であり、2023~2024年シーズンのフィナーレに最適な場所だ」

■「何を構築できるか楽しみ」と期待を寄せるパストラーナ
 そのラスベガスはラリークロスとの親和性が高い都市としても知られ、今はなきグローバル・ラリークロス(GRC)では、2012年から2015年までシリーズ最終戦が開催されてきた。

 とくに2012年はNASCARなども開催されるラスベガス・モータースピードウェイでのラウンドとなり、このカテゴリーの“重鎮”たるタナー・ファウスト(エキサイト・エナジー・レーシング)と故ケン・ブロックはこの都市でそれぞれ2勝を分け合い、ブロックは2013年にここでラリークロス初優勝を果たしている。

「今季はナイトロクロスを次のレベルに引き上げる、本当に素晴らしいことの始まりだった。ラスベガスでそれに感嘆符(!)を付けることができて、とても興奮しているよ」と、今回が待望のシリーズ初訪問となるラスベガス戦に期待を寄せるパストラーナ。

 そんな現代のエクストリーム・スポーツ界を牽引する第一人者は、2018年に2万5000人以上の観衆の前でイーベル・クニーベル(オートバイのビッグジャンプで人気を博したスタント界のスター)による最も有名な3つのジャンプを再現し、多くの観客と視聴者を惹き付けた。

「イーベルを讃えるとき、集まったファン全員からの信じられないほどのエネルギーを感じたんだ。その興奮を再現するのに、これ以上の場所はないよ」と続けるパストラーナ。

「この都市が世界的なエンターテイメントの中心地であることは間違いないが、モータースポーツにも情熱を持っており、F1やNASCAR、Mint400(ジェンソン・バトンも参戦したオフロード・イベント)など大規模なレースが開催されている。素晴らしいパートナーとともにナイトロクロスを成長させていくなかで、ここで何を構築できるか楽しみにしている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村