10月8日にマツダから「ミドルクラスでは小さめ」のボディサイズとなる、スペシャリティなクロスオーバーであるMX-30が発売された。
MX-30はパワートレーンこそ2Lガソリンに超小型モーターを組み合わせたマイルドハイブリッド(e-SKYACTIV G)のみでのスタートとなったが、2019年に同社から登場したCX-30とボディサイズはほぼ同じ、クルマの土台となるプラットホームも共通と、非常に近いモデルにも見える。
登場半年で衝突激化! 似て非なるタフト対ハスラー 軽ソフトSUVの両雄 仁義なき対決
こうした背景もあり、本稿では「CX-30と棲み分けできるのか?」というテーマのもと、さっそくMX-30に試乗した印象も含めて考察してみたい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
みんなのコメント
なぜ実用化できなかったのか何か理由があるハズです。
恐らくロータリーに関しては燃費が悪かったからではと思います。
果たして今回発売されるものは通常のガソリンエンジンと比較して
圧倒的に燃費が良いのか、もしその点がクリアできているなら
マツダの救世主になる可能性があると思います。
しかしXの例を見ると過剰な期待はできないのではと思いますが
いかがでしょうか。