■2001年登場の「スズキ車」が姿を変え「今も存在」していた!
国産メーカーが海外で展開する車種のなかには、国内ではとっくに生産終了となったモデルが海外で今も生き続けながら、しかも独自の進化を遂げている変わり種も見られます。
スズキがインドで展開する小型3列シートミニバン「イーコ」はその最たる存在といえ、日本のユーザーからも密かな注目を集める存在となっているのです。
【画像】めちゃカッコいい! スズキ「超小型ミニバン」を画像で見る(25枚)
インドのスズキ法人は、インド市場で約4割という圧倒的なシェアを誇るスズキの子会社「マルチ・スズキ・インディア(MARUTI SUZUKI INDIA、以下、マルチスズキ)」です。
イーコは、そんなマルチスズキで長く生産が続く小型バンモデルのシリーズで、2001年に登場したミニバン「ヴァーサ(Versa)」が源流にあたります。
ベースは軽商用バンの4代目「エブリイ」(10代目「キャリイ」)。
そのボディを延長し、「G13B」型1.3リッターエンジンを積んだ3列シートミニバンモデルとして日本でも販売された「エブリイ+(エブリイプラス・のちに「エブリイランディ」に改称)」がそのベースとされました。
2010年、ヴァーサはエンジンを1.2リッターの「G12B」型に載せ替えたうえで「イーコ(EECO)」に車名を変更。以来、現在でも販売が続いています。
そして内外装の基本的なデザインは、4代目エブリイのシンプルさをそのまま維持しているのです。
低価格でながら高品質・必要十分な性能を持ち、2人乗りの商用・5/7人乗り乗用モデルなど13グレードを用意するイーコは、インド市場で好評を持って迎え入れられました。
2022年秋にはマイナーチェンジが行われ、エンジンをデュアルジェット・デュアルVVTの「K12」型に置き換えて燃費を向上したほか、デジタルメーターの採用や内装各部の変更、ABSやデュアルエアバッグといった安全装備の充実が行われています。
インドでの販売価格は、51万200インドルピーから81万3200インドルピー(約87万円から138万円)と、相変わらずの驚異の安さを維持します。
このクラスにライバルがほぼ不在なこともあって、イーコのシェアは驚異の94%。発売以来100万台以上が販売されたといい、大人気なモデルであることがわかります。
※ ※ ※
そんな変わり種のイーコに対し、SNSなどでは様々な意見が寄せられています。
多いのは、かつてのスズキ車を思わせる内外装に対するコメントでした。
「子どものころ実家にあったやつ!」「おまえまだいたのか!」「もはやレトロの世界だ」など懐かしむ声が多いようです。
一方で「安全性は厳しそう」「さすがにこのサイズで大人数乗るのはアウトでしょ」と、衝突安全の性能に対し疑問視する意見が多いのも事実です。
ただ一方で、かつてエブリイランディ/エブリイプラスを所有していたというユーザーからは「中古で安く手に入ったけど便利なクルマでした」とのコメントもあり、安いながらも十分に実用的だった様子が伝わります。
安全性の課題は大きいとはいえ、「(景気が低迷し給与が増えない)今の時代にピッタリ」「日本でもそこそこ売れそう」との声も少なくありません。
ともあれ「安いのに多人数乗車が可能な小型ミニバン」というジャンルに対し、潜在的な需要があることは確かなようです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁ、さすがにいまの日本では通用しないだろうな。