現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 戦うかひれ伏すか!? 大暴れのチャイナマネー【牧野茂雄の自動車業界鳥瞰図】

ここから本文です

戦うかひれ伏すか!? 大暴れのチャイナマネー【牧野茂雄の自動車業界鳥瞰図】

掲載 更新
戦うかひれ伏すか!?  大暴れのチャイナマネー【牧野茂雄の自動車業界鳥瞰図】

中国の吉利控股集団がメルセデス・ベンツを擁する独・ダイムラーAGの筆頭株主になった。直近はクウェートの政府系ファンドが筆頭株主だったが、その座を中国企業が奪った。英・ロータスとマレーシアの国策自動車会社・プロトンも吉利は実効支配する。次の狙いはFCA(フィアット・クライスラー)。吉利は世界の自動車産業への影響力を高めつつある。TEXT◎牧野茂雄(MAKINO Shigeo)

「中国車ってコピーですよね。パチもん……」

産学共同で駆動系の基礎研究を行う「自動車用動力伝達技術研究組合」(TRAMI)が発足!

某自動車媒体の編集者が言う。おそらく、多くの日本人がこう思っているだろう。たしかにコピー車はある。パチもんもある。ある意味これは中国の文化だと私は思う。

「あ、あれいいね。同じものを作ろうか。できるんじゃないかな」
 中国の独立系(非国営)自動車メーカーではこういう動機もあった。オーナー社長が「いい」と言ったら、何が何でもそれとそっくりなクルマを作る。いまや大手になりダイムラーと提携する比亜迪汽車(BYDオート)は、単純に社長がBMW好きだったからBMWに似たモデルを作った。社長が言えば、下も一斉に右へ倣え。これは日本も大同小異である。

 2005年ごろから中国で目立ち始めた精巧なコピー車は、エンジニアリング会社がクルマを完全にバラしてリバースエンジニアリングを行ない、きちんと図面をおこして製造されるものだった。ある中国民族系のエンジニアリング会社では「設計図面一式1億円」と聞いた。別のエンジニアリング会社では、日欧の同級モデルをリバースして合体させ、「低コスト高性能」「車両重量の増加にも対応」という「いいところ取り」の設計に仕立て直したものもあった。

 現在、リバースエンジニアリングは下火である。自社が必要とする商品の設計をエンジニアリング会社に依頼する、あるいは開発に参画してもらうという例が多い。マグナ、AVL、ボッシュ、シェフラーといった実力のある大手エンジニアリング会社やメガサプライヤーが開発を請け負い、車両実験も含めて協力するという体制で登場した中国ブランドの新型車は侮れない。私が初めて試乗した01年モデルの奇瑞汽車のクルマに比べると、まさに月とスッポンである。17年モデルの長城汽車SUV「ハーバルH6」などは、素直なハンドリングとピッチングコントロールの上手さではすでに日本車が負けている。海外勢が全力で技術協力しているのだから当然である。そこにかかる費用を支払うだけの資金力が中国企業にはある。

 吉利がダイムラーに9.96%の資本参加。そう聞くと驚く方が多いと思う。しかし、ダイムラーの株主構成を振り返れば驚く必要はない。昨年末時点でのダイムラー株保有者は、筆頭がクウェート政府系のクウェート投資庁(KIA)で6 . 8%。ルノーと日産がそれぞれ1 . 54%(ルノー・日産アライアンスとして合計3.08%)で2位。これ以外は銀行や保険会社、投資ファンドなど機関投資家が各1%以下の所有で合計70.7%。個人投資家が19.4%だった。ほかの欧州自動車メーカーに比べると大株主不在の状態だった。

 かつてはドイツ銀行がダイムラーベンツの大株主だったが、1998年にダイムラー・クライスラーが誕生して以降は徐々に持ち株を放出し、2005年にほとんどの株を手放した。07年にダイムラークライスラーが解体されダイムラーと社名を変更してからは、09 年3月にアラブ首長国連邦(UAE)アブダビの政府系投資会社であるアーバル・インベストメンツが出資した。ダイムラーが9648万株の新株を発行する第三者割当増資であり、アーバルの出資比率は9.1%だった。同様に世界第5位の政府系ファンドであるKIAも出資し、12年には出資比率を6.8%まで上昇させた。

 しかし、アーバルは12年10月までに全ダイムラー株を株式市場で売却した。「投資戦略の見直し」が理由だったが、ある意味でダイムラーの将来を見限ったことになる。いっぽう吉利は、ダイムラーに資本参加を打診したが断られた。今回、吉利控股集団の持ち株会社である吉利ホールディングスが記者会見で明らかにした9.96%の保有株はすべて株式市場での調達だった。 「吉利会長の李書福(リ・シューフー)氏が長期的視野から我われの株主に加わってくれたことを喜ばしく思う」

 ダイムラーのコメントはこうだった。
「ダイムラーの会社規定や企業管理の慣習を遵守し企業文化とその価値観を尊重する」
 吉利はこう返礼した。吉利がダイムラー株の取得に使った資金は約90億ドル(約9600億円)であり、これは決して小さな額ではない。しかし吉利のバックに控える銀行団は融資した。かつて2010年にフォードからボルボ・カーズの全株を買収したときはわずか18億ドル(当時の為替レートで約1660億円)。今回はその5倍の額を使った。

こんな記事も読まれています

運転が好きになる小型車「スズキ スイフト」
運転が好きになる小型車「スズキ スイフト」
AutoBild Japan
トヨタ・シエンタを一部改良 外装色追加と人気オプションをグレード毎に標準装備へ
トヨタ・シエンタを一部改良 外装色追加と人気オプションをグレード毎に標準装備へ
AUTOCAR JAPAN
耐久性と航続距離を向上させた「液体水素GRカローラ」がS耐富士24時間レースに挑戦!
耐久性と航続距離を向上させた「液体水素GRカローラ」がS耐富士24時間レースに挑戦!
月刊自家用車WEB
マツダが“新”「軽トラック」発売! 5速MT+“LSD付き”4WDも設定! めちゃ機能向上した「新スクラムトラック」 約106万円から
マツダが“新”「軽トラック」発売! 5速MT+“LSD付き”4WDも設定! めちゃ機能向上した「新スクラムトラック」 約106万円から
くるまのニュース
トヨタとポルシェだけじゃない。前年覇者フェラーリ、2024年のル・マンは三つ巴以上の争いになると予想
トヨタとポルシェだけじゃない。前年覇者フェラーリ、2024年のル・マンは三つ巴以上の争いになると予想
AUTOSPORT web
バイク処分の困りごと第一位は「どの業者に回収してもらえばいいのか分からない」株式会社 NEXER がアンケート結果を公開
バイク処分の困りごと第一位は「どの業者に回収してもらえばいいのか分からない」株式会社 NEXER がアンケート結果を公開
バイクブロス
〈人テク展2024横浜〉廃棄ココナッツ殻を自動車の内装品に ミドリオートレザーが開発した「コイアーレ」
〈人テク展2024横浜〉廃棄ココナッツ殻を自動車の内装品に ミドリオートレザーが開発した「コイアーレ」
日刊自動車新聞
チームメイトとして君が必要だ! フェルスタッペンが角田裕毅をル・マンに熱烈お誘い「体重が軽い方が有利だからね!」
チームメイトとして君が必要だ! フェルスタッペンが角田裕毅をル・マンに熱烈お誘い「体重が軽い方が有利だからね!」
motorsport.com 日本版
歴代モデル最強! “超豪華2ドアクーペ”が新「V8ハイブリッド」搭載で進化! 新型「コンチネンタルGT」2024年6月発表へ
歴代モデル最強! “超豪華2ドアクーペ”が新「V8ハイブリッド」搭載で進化! 新型「コンチネンタルGT」2024年6月発表へ
くるまのニュース
事故が多い年齢層は中高生? 大人と一緒に自転車のルールの確認を
事故が多い年齢層は中高生? 大人と一緒に自転車のルールの確認を
バイクのニュース
今こそ3ドアのスライドドア式だ!! 価格はまさかの40万円! こんなスタイル見たことない[プジョー1007]
今こそ3ドアのスライドドア式だ!! 価格はまさかの40万円! こんなスタイル見たことない[プジョー1007]
ベストカーWeb
なつかしのTバールーフ仕様の日産「フェアレディZ」は父からの譲りもの。Z32にかける30歳若者の想いとは
なつかしのTバールーフ仕様の日産「フェアレディZ」は父からの譲りもの。Z32にかける30歳若者の想いとは
Auto Messe Web
クルマ好きは東京を捨て、郊外に住もう! 若者が理想のカーライフを実現するにはどこに住むのがいい?
クルマ好きは東京を捨て、郊外に住もう! 若者が理想のカーライフを実現するにはどこに住むのがいい?
くるくら
安全と安心を支えてくれる自動車のボディの専門家集団が、損害保険会社に交渉を申し入れ。最良のサービスを提供するための適正な価格転嫁を目指す
安全と安心を支えてくれる自動車のボディの専門家集団が、損害保険会社に交渉を申し入れ。最良のサービスを提供するための適正な価格転嫁を目指す
Webモーターマガジン
ホンダの「V8スポーツカー」がカッコイイ! 500馬力超えの「FRマシン」は“NSX後継”のウワサも!? 再注目される「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」がカッコイイ! 500馬力超えの「FRマシン」は“NSX後継”のウワサも!? 再注目される「HSV-010」とは
くるまのニュース
富士スピードウェイのサーキット内にキャンプ場「RECAMP 富士スピードウェイ」が2024年秋オープン!
富士スピードウェイのサーキット内にキャンプ場「RECAMP 富士スピードウェイ」が2024年秋オープン!
バイクブロス
【MotoGP】昨年ワンツーフィニッシュでも期待しすぎは厳禁! ビニャーレス、カタルニアGPに向け「賢くあるべき」
【MotoGP】昨年ワンツーフィニッシュでも期待しすぎは厳禁! ビニャーレス、カタルニアGPに向け「賢くあるべき」
motorsport.com 日本版
都心で突然の交通規制に巻き込まれたら……。信号機と警察官、どっちの指示に従えばいい?
都心で突然の交通規制に巻き込まれたら……。信号機と警察官、どっちの指示に従えばいい?
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村