現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新開発V6ツインターボ搭載! 新型レクサスLSの走りを支えるパワートレインに迫る

ここから本文です

新開発V6ツインターボ搭載! 新型レクサスLSの走りを支えるパワートレインに迫る

掲載 更新
新開発V6ツインターボ搭載! 新型レクサスLSの走りを支えるパワートレインに迫る

 モジュール化により超ロングストローク型に

 レクサスLS500でデビューしたのが、新開発のV35A-FTS型エンジン。先代のLS460に搭載された自然吸気のV型8気筒4608cc、1U-FSE型に代わるもので、V型6気筒3444ccをツインターボ化し、ダウンサイジングしながらも、新しいLSにふさわしい圧倒的な動力性能と静粛性、そして将来を見据えた環境性能を備えている。

【ムービー】新型レクサスLS公道試乗! 大型セダンとは思えぬフットワークに衝撃

 このエンジンは、新型カムリに続くトヨタのダイナミックフォースエンジン・シリーズの第2弾で、基本骨格から作り直した新設計エンジンだ。トヨタのV6エンジンにはGR系があるが双方の共通性はなく、生産ラインから新規に立ち上げたものである。

 ダイナミックフォースエンジンで共通なのが、ガソリンエンジンとしてはかなりのロングストロークに設定したことだ。カムリ用のA25A型のボア×ストロークは87.5×103.4mm、LS500のV35A型では85.5×100mmに設定されている。それぞれのストローク/ボア比では、A25Aが1.18、V35Aが1.17。これは今後のトヨタエンジンでは、キャパシティに関わらずストローク/ボア比を1.1から1.2にしたモジュール型の基本骨格を持たせて、全シリーズで統一した燃焼デザインとするためである。

 そのいい燃焼の基本となるのが、吸気行程で発生するタンブル(縦渦)を大幅に強化すること。ストレート型吸気ポートと画期的なレーザークラッドバルブシートによる抵抗の少ない吸気流路として、ピストンを長くストロークさせることで吸気を十分に加速しながらシリンダー内に取り込むようにしている。

 今回ツインターボエンジンの設計を担当した山崎大地さんは次のように話す。

「新エンジンではロングストローク化し、タンブル強化およびSV比を低減。骨格構造から燃焼素性の向上を図り、出力性能と燃費効率を高い次元で両立させました」

 燃焼室の混合気は、十分に撹拌され流動が激しいほど点火後の燃焼が急速になるとされ、タンブル流で作られた「乱れ」によって急速燃焼を実現している。これによりピストン位置が高い状態でシリンダー内圧を上げることができ、その分だけ動力に変換する効率を高くすることができる。当然ロングストローク化するとエンジンの摩擦抵抗が増えるが、急速燃焼の効果はそれを上まわり、熱効率はよくなっている。なおロングストロークでは高回転化が難しくなるが、将来性を加味して、7000rpmまで回せる設計としてある。

 V35A-FTS型のエンジン出力は、最高出力が310kW(422馬力)/6000rpm、最大トルクが600N・m(61.2kg-m)/1600-4800rpmという強大なもの。これも、エンジンありきというよりは、LSとしてあるべき動力性能を決めたうえでの結果だという。0-100km/h加速での力強さはもちろん、高速道路での登坂や追い越し加速のような高めの車速でも、シフトダウンせずにアクセルを踏み込むだけで済むような、リッチなトルク感で加速するラグジュアリーカーにふさわしい動力性能が得られる目標出力を算定。その結果、1600rpmで600N・mという最大トルクが必要と判断し、それが実現できるエンジンのキャパシティやスペックを設定したという。

 エンジンのコンポーネントを見ていくと、シリンダーブロックはアルミ製で鋳鉄ライナーを鋳込んだもの。ターボ化による大トルクに対応し、LSにふさわしい低騒音、低振動を実現するため、軽量化に配慮しつつも各部の強化を行っている。とくにクランクシャフトの曲げやねじれモーメントが大きくなるため、高剛性クランクシャフトは新採用のラダーフレーム型クランクケースで強固に保持するようにしている。

 シリンダーヘッドは、高効率な吸排気のポート形状を持たせているが、吸気のレーザークラッドバルブシートはレクサス初となるものだ。排気のマニホールドはヘッド内蔵型となっていて、ヘッドの後端に大きくオフセットしながらひとつにまとめられてターボへ導かれる。

 ツインターボシステムはエアクリーナー、スロットルバルブ、インタークーラー、ターボ、触媒までバンクごとに完全に独立させたレイアウトになっていて、吸排気の効率を大幅に高めている。ターボで過給されたエアは、各バンクのシリンダーヘッド上にある水冷インタークーラーで冷却後、ダイレクトに吸気ポートに流れていく。水冷化によってインタークーラー用のラジエータや電動ポンプが必要となるが、吸気の抵抗が少なくなるとともに温度は安定化するため高性能化ができるほか、結果的には省スペース化にもなる。

「Vバンクごとに独立した水冷インタークーラーは、吸気のロスを最小限にするために最適なものです。インタークーラーで冷やした空気は最小表面積の空間で燃焼室に届けることが大切です。空冷式で長い吸気配管があったり、シングルスロットルで6気筒へ分岐させたりすると圧力損失が増えたり受熱し、結果としてインタークーラーの効果が薄れてしまいます。V35A型では、通常のシステムとは位置関係が入れ替わっていて、スロットルバルブ後にインタークーラーがあるため、高温の過給エアに対応するようスロットルバルブの耐熱性を上げるなどの技術が必要となりますが、吸気の損失は非常に小さくできるようになっています」(山崎さん)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
くるまのニュース
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1094.01612.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.01580.0万円

中古車を検索
LSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1094.01612.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.01580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村