マイカーなどに乳幼児や子供を同乗させてハンドルを握る自動車のユーザーにとって気になるニュースが、きょうの産経が総合面のトップ記事として大きく報じている。
チャイルドシートを使わず、シートベルトをした子供が死傷する事故の増加を受け、日本自動車連盟(JAF)がチャイルドシートの使用を推奨する基準を見直すというもので、これまでチャイルドシートの使用は身長140cm未満を推奨していたが、安全性を重視し、来年には150cm未満に引き上げるそうだ。
「6歳をすぎれば、もう安全」ではない、チャイルドシート義務化から20年、次に目を向けるべきは
記事によると、国内では法律で6歳未満の乳幼児はチャイルドシートの使用が義務付けられているが、一方、JAFは6歳以上でも140cmに満たない場合は児童用チャイルドシートの着用を推奨している。 大人の体格に達していない子供がシートベルトを使用すると、鎖骨の中心付近ではなく、首にかかってしまい、事故の衝撃で頸動脈を切断して死亡するケースもあるほか、腰骨ではなく、腹部が締め付けられることもあるという。
今月18日に福岡市早良区で起きた路線バスと軽乗用車の衝突事故では、後部座席の7歳と5歳の姉妹がシートベルトを着用していたが、腹部の圧迫が原因で死亡したとされる。 海外では身長150cm未満の子供のチャイルドシート使用を義務付ける国もあり、日本自動車工業会も子供の交通事故による死傷者を減らすため、150cmまで児童用チャイルドシートの使用を推奨している。
ただ、国内では団体によって推奨基準は統一されておらず「JAFの引き上げで基準統一の動きが広がる可能性がある」とも伝えているが、ユーザーからみれば着用の基準が「義務」ではなく「推奨」というのも紛らわしい。
2024年8月22日付
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みんなのコメント
運転席ならジュニアシートみたいなの付けたらペダル踏めなくなるし。
男性のことしか考えてない規格見直してよ。