フォード ランチェロGT(Ford Ranchero GT)&シボレー エルカミーノSS(Chevrolet El Camino SS):マッスルカーのクールさとピックアップトラックのユーティリティを組み合わせることは可能か?もちろんだ!シボレーとフォードにはそれがある!
まず仕事、そしてそれから!理想的なのは、趣味と実益を両立することだ。マルティン ティースのように。シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州ヒュットブルク出身の農夫は、ある時期から両親の農場で動物と車を交換した。"クルージング カーズ(Cruising Cars)"という会社名のもと、選りすぐりのアメリカのクラシックカーが、彼の改造した納屋で保管されている。
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1950年代から1970年代のモパーマッスルカー、フルサイズサルーン、ピックアップなど、彼は気に入ったものだけを買う。できればオリジナルの塗装が施された、手つかずの車がいい。彼は自分で車を手入れし、ネジを締め、レストアする。ダッジとフォードのサラブレッドピックアップに加え、現在2台のいわゆる乗用車ピックアップが新たな評価者を待っている。
マッスルカーとフラットベッドアメリカ入植者の歴史は、幌馬車、フラットベッドトラック、ピックアップトラックを抜きにしては語れないからだ。強力なV8エンジンを搭載した頑丈な作業車は、広大な土地を開拓し、広大な畑を耕すことを可能にした。
これぞクロスオーバーの元祖。オーナーでありクルージングカーズのボスであるマーティン ティースとアメ車談義。実用性の高いモビリティは、今日でもカウボーイたちにとっては非常に重要であり、太ったピックアップは今でもアメリカの登録統計でナンバーワンの車種である。しかし、1950年代にメーカー各社が流行のサルーンを商用車に変身させたことで、実用性とエレガントなライフスタイルの両立が可能であることがすでに証明されていた。
フォードは、「フォード カスタム」のフルサイズシャシーをベースにした独自の「ランチェロ ワゴン」でスタートを切った。1957年、時が来て初代「ランチェロ」が発表された。フロントから見ると現在の「フォード フェアレーン」に似ているが、リヤから見ると荷台がついた、簀の子状のエステートのようなサルーンピックアップであった。
美しい経年変化: オリジナルの塗装、修復なし。このランチェロは、物語を語ることができる。「カートラック」という新しいカテゴリーが大成功を収めたため、フォードは毎年新型車を発売したが、そのフロントデザインは常に対応する乗用車のものだった。セカンドシリーズでは、自社の「F」シリーズの大型ピックアップと区別するためにも、より小型の「フォード ファルコン」がベースとして選ばれた。
1966年、「ランチェロ」は、まず新型「フェアレーン」、そして後継の「トリノ」とフロントエンドを共有した。1972年以降、「トリノ」はフルサイズサルーンに近いサイズの独立したシャシーを持つようになった。
この印象的なフロントデザインは、2008年にクリント イーストウッドが映画『グラン トリノ』でアンチヒーローのウォルト コワルスキーを演じ、1972年の「グラン トリノ スポーツ」で古いアメリカの理想を守ろうとしたことで有名になった。もしウォルトがクーペではなく「ランチェロ」を選んでいたら、物語はどうなっていただろうか?
ドラッグストリップを優先するか、家のリフォームを優先するかによって、当時の顧客はこの「ライフスタイルトラック」にほとんどどんなエンジンでも選ぶことができた。4.1リッター6気筒から巨大な7.5リッターV8ビッグブロックまで、すべてが可能だった。カリフォルニアからやってきたこの優美な年季の入った修復歴なしのフォードは、4.9リッターの小さなスモールブロックとともに、むしろ穏やかな日常を経験し、ジンジャーブロンズで納車された「ランチェロGT」の本物の風合いを保つために、数年前に部分的に再塗装されただけである。
オリジナル状態を保つ「フォード ランチェロGT」のインテリア。クリント イーストウッド、別名ウォルト コワルスキーは、「グラン トリノ スポーツ」のオリジナルのダッシュボードの後ろにある黒い革張りのシートに座ってくつろぎ、近所で尊敬を集めた。やや懐疑的にイグニッションキーを右に回すと、2.2トンではあまりにも弱く、本当に苦労するスモールブロックに対処しなければならないからだ。しかし、音は大きい。C4オートマチックトランスミッションが穏やかな衝撃を与え、クルマが動き出す。
時速60~80kmのクルージングモードでは、「ランチェロ」は快適ゾーンに入り、カントリーロードを滑るように走る。フォードはきれいに直進し、後ろを振り返らない限り、クリント イーストウッドの高級クーペに乗っているような気分になる。リヤアクスルの重量が軽いため、急カーブでのみアンダーステアが発生する。路面とのバランスを取るには、荷台にビールを何箱積めばいいのだろう? 何しろ、荷台の長さは2m、幅は1.5mもあるのだから。
シボレーのカルトローリー「シボレー エルカミーノ」ではとても追いつかない。長さは2mあるが、幅は10cm狭い。つまり、平台に載せられるビールの木箱の数が少ないのだ。しかし、ブルース ウィリスが「エルカミーノ」から「カマロ」に乗って2人のクレイジーなコミックを撮影したときには、そんなことは気にならなかった。2010年、ゴリラズによる「Stylo」という曲の伝説的なミュージックビデオによって、この車は隠れたヒーローとなった。
マッスルカーのアティチュードを持つロードロバ。エルカミーノに乗る人は、ただ働きたいだけではない。ちなみに、ゼネラルモーターズが「ランチェロ」に対抗する独自のモデルを開発するのに2年かかった。GMの生産ラインから初の乗用車ピックアップが登場したのは1959年のことだった。新型「エルカミーノ」は「インパラ」のデザインを持っていたが、「ブルックウッド エステート」モデルをベースにしていた。しかし、「ランチェロ」がセカンドシリーズで小型化されたため、シボレーも小型サルーン、「シェベル」で対応した。当初は小型エンジンのみの設定で、本当に面白くなったのは3代目からである。
デトロイトのビッグ3が中間クーペをラインナップしたことで、マッスルカーは全盛期を迎えていた。ダッジは「チャージャーR/T」に426ヘミエンジン(7.0リッター)、ポンティアックは「GTO」に454キュービックインチ(7.4リッター)、フォードは「マスタング」に429コブラジェット、シボレーは「エルカミーノ」に「シェベルSS(スーパースポーツ)」の排気量7.5リッターのLS6 V8を搭載していた。
この「エルカミーノ」はアフターマーケットの木製ステアリングホイールと丸メーターに換装されている。「SS」この2つの不思議な文字は、現オーナーのマーティンがシリンダーを溢れさせている1972年型「エルカミーノに」も描かれている。この垂涎の文字は純粋な目立ちたがり屋だ。この白いライフスタイルトラックは、姉妹車「コルベット」の5.4リッターV型8気筒を搭載している。何かが起こる?
ああ、確かにそうだ。シボレーの加速は驚くほど速い。3800rpmでスモールブロックは271馬力を発揮し、理論上は最高速度160km/hを可能にする!理論上はね!シャシーに関しては、シボレーの勧告に従えば、クラシックな55マイルにこだわるべきだ。なぜなら、「エルカミーノ」は荷物を積まずに走行する場合、トラクションがかからずまともに走らないからだ。
とはいえ、このような車は意味があるのかという質問には、明確にイエスと答えることができる。私にとっては、「シボレー エルカミーノSS」と「フォード ランチェロGT」は、マッスルカーに荷台をつけたユニークで魅力的なクルマである。
結論:アメリカンピックアップは大きすぎる、のどが渇きすぎる、ナンセンスすぎる、という永遠の口うるささにうんざりしていませんか?それなら、「シボレー エルカミーノ」や「フォード ランチェロ」で良識ある同僚を驚かせてみてはどうだろう。よりコンパクトで、よりエレガントで、高い実用性を備えている。仕事も遊びもV8一台でこなせるなんて、最高じゃないか。
Text: Helge ThomsenPhoto: Roman Raetzke / AUTO BILD
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