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ブガッティ最新「トゥールビヨン」は、100年前の「タイプ35」にルーツがあった! 馬蹄形グリル以外にも受け継がれているDNAを紹介します

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ブガッティ最新「トゥールビヨン」は、100年前の「タイプ35」にルーツがあった! 馬蹄形グリル以外にも受け継がれているDNAを紹介します

ブガッティ「タイプ35」が100周年、時代を超えたインスピレーション

ブガッティ「タイプ35」は、エットーレ・ブガッティが、最先端技術、比類なき走行特性、そして不朽のフォルムを備えた自動車を創り出すという唯一無二のビジョンから生まれたモデルです。ブガッティ史上最も成功したレーシングカーであるタイプ35は、今日でもブガッティ・ブランドに力強いインスピレーションを与え続けており、そのDNAは新しいブガッティ「トゥールビヨン」などのハイパースポーツカーにもはっきりと表れています。製造から100年を迎えたタイプ35の現代にも継承される影響力について見ていきましょう。

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タイプ35は今日でもブガッティのDNAの中核を成している

芸術家の家系に生まれたエットーレ・ブガッティが、何事においても美学が基本的に重要であると主張したのは当然のことである。そして、天才的なエンジニアでもあった彼は、フォルムは機能に従わなければならないこともはっきりと理解しており、このデザイン原則の生得的な理解が、彼が作り出したクルマが他のどれとも異なる真に比類のないものとなることを保証していた。

1924年にデビューした「タイプ35」は、エットーレの細心のアプローチを完璧に体現しているモデルである。この流線型の8気筒マシンの美しいプロポーションの一部は、エアロダイナミクスの必要性によって形つくられたものである。軽量であると同時に、タイプ35に装備された中空のフロントアクスルの美しい仕上がりは、今やアイコンとなった馬蹄形のラジエーターカウルに匹敵する光沢を放っていた。金属製のダッシュボードは「エンジンターン」と呼ばれる加工で仕上げられ、外観を美しくするだけでなく、ひび割れを防ぐ効果があったという。長いボンネットの下の顧客が決して目にすることのないコンポーネントでさえ、その性能と同様に美しく見えるようにデザインされており、8気筒エンジンの絶妙な形状のエキゾーストマニホールドはその一例である。リヨンで行われたタイプ35のデビューグランプリを観戦した記者たちは、このクルマが見る者の想像力をすぐにかき立てたと述べている。

それから1世紀が経ち、タイプ35の遺産、評判、影響力はますます強くなっている。このことは、2024年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに主役として登場したブガッティ「ボライド」のフロントフェンダーに誇らしげにあしらわれた「タイプ35 100アニバーサリー」のモチーフが証明している。このクルマの「Bleu de Lyon」カラーは、その名高いタイプ35を尊重し、非常に似たカラーで仕上げられた。美しさ、革新性、テクノロジーの革新的な組み合わせは、今日でもブガッティのDNAの中核を成している。

したがって、ブガッティの自社コレクションである「タイプ35B」が、ブガッティのデザインチームにとって常にインスピレーションの源となっていることは驚くことではない。機体型の完璧なプロポーションは、「ヴェイロン」、「シロン」、そして今回の「トゥールビヨン」にインスピレーションを与えた。ブランドの最新モデルの馬蹄形グリルは、明らかにオリジナルを進化させたものではあるが、ひと目でそれとわかり、デザインの純粋さを保ち、クルマのすべてのラインとボリュームの起点となっている。

タイプ35のようにブガッティのアイコンとなるであろうトゥールビヨン

影響を受けた他の要素は、より細かい点ではあるが、先に述べた点に劣らず重要である。例えばタイプ35のフロントブレーキは、洗練されたリンケージによって制御されている。運転席からその作動を見ることができ、クルマとドライバーの間に明確なメカニカルなつながりをもたらしている。トゥールビヨンのキャビンにある複雑なエンジン始動レバーも、同様の原理に基づいて開発された。まったく新しい自然吸気V16に生命を吹き込むために使用されるメカニズムもまた、物理的な体験となるように意図的に作られており、過去の栄光のマシンと結びつける明確なリンクとなっている。

このハイパースポーツカーの完璧なまでに作り込まれたカーボンファイバー製の外装の下に隠されたトゥールビヨンは、3Dプリントされたアルミニウム製のフロント・サスペンションアームとアップライトなどの革新的な機構を備えている。この技術革新は45%の軽量化を実現し、エットーレ・ブガッティがタイプ35で開拓したアルミホイールと中空アクスルによるブレイクスルーを反映した最先端の開発である。

モルスハイムで製造されるすべてのクルマは、数十年だけでなく、数世紀にわたって耐えられるように設計されており、新しいトゥールビヨンはこの伝統を誇りをもって受け継いでいる。以前のタイプ35のように、トゥールビヨンは「永遠に」ブガッティのアイコンとなるであろう。

AMWノミカタ

ロールス・ロイス、ベントレーフェラーリなど創始者の想いや哲学を継承した物作りをしているブランドはあるが、あくまでも概念を継承しているケースが多い。ブガッティは現代の製品にもその想いを具体的に反映している点が素晴らしいと思う。エットーレ・ブガッティの美意識は、例えばボタンを押した時、レバーを引いたときに起こる機械的な作動の一連のプロセスにさえも反映されている。

そして、たとえクルマが止まっていても、そして動いていても、ひとつひとつのパーツを見られても、ひっくり返されてもその姿は美しくあり続ける。芸術と工学という一見相反する価値を妥協なく突き詰めるとこれほどまでに美しい創造物を作り上げることができるという良い見本をブガッティは教えてくれているのではないかと思う。

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