この記事をまとめると
■22世紀のショーファーカーの新しい姿として新型センチュリーがデビュー
センチュリーにSUVってマジか! と思ったら世界にはSUVタイプのショーファーカーが多数存在していた
■新型がデビューしても従来からのセダンタイプも併売が続けられる
■「フォーマルなのはセダン」という考えを今後の10年で新型センチュリーが塗り替えるかもしれない
新型センチュリーが戦わなければならないのは他のSUVではない
トヨタが新型センチュリーを発表した。開発者は「SUVのセンチュリーを作ろうとしたのではなく、ショーファーカーとしての理想的なパッケージを追求した結果として、SUV的なフォルムになった」といった説明をしているが、それでもセンチュリーSUVといった表現で呼ばれることも多い。
いくら新型センチュリーが「次の100年を見据えた新しいショーファーカーのカタチ」と主張しても、従来モデルがセンチュリーセダンとして併売される限り、セダンとSUVの2タイプをラインアップするという風に見られてしまうのは仕方がない。
そして、新型センチュリーのスタイリングから、ライバルはベントレー・ベンテイガやロールスロイス・カリナンといった超プレミアムブランドのSUVモデルと思われがちだ。メルセデス・マイバッハGLSも比較対象となるかもしれない。
しかし、新型センチュリーにとって本当のライバルといえるのは「TPO」や「マナー」、「ドレスコード」に「プロトコール」などの社会的な認識であると筆者は思う。
シチュエーションに合わせた服装をまとうドレスコードが存在していることは知っている方も多いだろう。服装でいえばカジュアルやセミフォーマル、フォーマルといったものだ。たとえば、結婚式であれば参列する人はセミフォーマルでいいが、媒酌人や仲人となるとフォーマルが求められることもある。
フォーマルにふさわしいショーファーカーを目指す新型センチュリー
同様に、シチュエーションによっては、VIPが乗り付ける車種についてもセミフォーマルとフォーマルのようなドレスコード的な選択が求められるケースもある。
たしかに高級ミニバンがショーファーカーとして世間的には認められつつあるが、すべてのシーンにおいてミニバンで問題ないかといえば、ミニバンはセミフォーマル的な位置づけということで、まだまだフォーマルが求められるときにはセダンであるべきといえるケースもあるだろう。
たとえば、葬儀のようなシーンを考えると、男性が弔問するのであれば略礼服(ブラックスーツに黒ネクタイ)で問題ないわけだが、これが喪主を務めるとなると、男性の場合は正礼服(モーニング)が求められる。
モーニング姿の喪主にふさわしいのは、やはりセダンであって、ミニバンというのはドレスコード的には認められないと判断する人もまだまだ少なくはないだろう。そうした判断基準からすると、新型センチュリーのスタイリングというのは、従来型のフォーマルとしては認めがたいという見方もできる。
だからこそ、新型センチュリーが登場した後も、セダンのセンチュリーが継続販売されるといえる。新型センチュリーが新時代のショーファーカーとして認められるには、フォーマルな服装にはセダンであるべし、という考え方が払拭される必要があるのではないだろうか。
それこそが、新型センチュリーが新世代ショーファーカーとして認められるかどうかのポイントであり、新型センチュリーが真の意味でセンチュリーの伝統を継承するための大きなハードルになるといえる。
もっとも、ほんの10年ほど前まではミニバンをショーファーカーに使うことが一般的ではなく、VIPが乗っているというイメージもなかった。しかし、いまではミニバンはショーファーカーのひとつとして認められている。
フォーマルな場にふさわしいショーファーカーとして新型センチュリーのような2BOXスタイルが認められるようになる日は意外に早く来るかもしれない。そうなれば、センチュリーセダンは役割を終え、新型センチュリーに完全にバトンを渡すことができるはずだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント