2019年から販売されているポルシェ911シリーズ(992)が2024年5月にマイナーチェンジ。フェイスリフトを受けると同時に、911史上初となる電動パワートレーンが設定された。「T-ハイブリッド」と呼ばれるマイルドハイブリッドシステムの詳細をレポートする。
※本稿は2024年6月のものです
文:木村好宏(Kimura office)/写真:ポルシェAG ほか
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
ポルシェ[911]がついにハイブリッドに!! 最高出力は[540馬力超え]!? 驚異の加速力がハンパなかった!
■「タイプ992」が第2世代へ進化!
ポルシェ 911。エクステリアデザインの変更はヘッドライト内にウィンカーが内蔵されたこと、そしてエアインテークが縦格子になった。価格:1694万~2614万円
2019年から販売されているポルシェ 911シリーズ(992)がフェイスリフトを受けた。ただし外観での大きな変更はわずか。ウインカーがヘッドライトに内蔵され、フロントのアクティブエアインテークが縦型のスリットになった程度だ。
最大の変化は911GTSがついにハイブリッド化されたことである。「T(ターボ)-ハイブリッド」と呼ばれるシステムは、3.6Lに排気量アップされた水平対向6気筒エンジンに、ビターボに代わり一基の電動ターボを採用したもの。
このタービンには電気モーターが組み合わされており、過給能力と11kWの回生能力を持ち合わせている。
その結果、エンジンで485ps/58.1kgmとプラス5psのパワーアップを得ている。この新エンジンは補機類のベルトを廃止。さらに現行の3Lボクサーよりも高さが110mm低くなっている。
また8速PDKには最高出力54ps、最大トルク15.3kgmを発生する電気モーターが挟み込まれており、スタータージェネレーターとパワーアシストの機能を持っている。ただしEV走行はできない。
そしてこのシステムをサポートするアーキテクチャーとして、フロントアクスルの上に400Vの高電圧電池が搭載されている。このハイブリッドシステムによってシステム出力は541ps、最大トルクは62.2kgmへと向上している。
■0-100km/hが3.0秒とEV並みの実質加速
リアエンドはナンバープレート取り付け位置が上部へ移動。エグゾーストパイプを含むリアフィニッシャーが一新された
ポルシェがこのマイルドハイブリッドシステムを導入した大きな理由は重量とレイアウトの問題である。27kgの高電圧電池を含んでT-ハイブリッドを搭載したニューGTSの空車重量(DIN)は1595kgと現行GTSと比べてもおよそ50kgのエクストラウエイトですんでおり、2+2のキャビンも不変だ。
注目の性能は0-100km/hが3.0秒、最高速度は312km/hと発表されている。最高速度では大きな差はないが加速は現行モデルと比べると大幅に短縮されている。
ポルシェの発表によればスタートして2.5秒後の到達距離は現行GTSの14.5mに対して新しいGTSは21.5mと7mも先行している。すなわちシグナルスタートではEV並みの実質加速が楽しめるというわけである。
またその実力はニュルブルクリンク北コースにおけるタイムトライアルでも証明されており、GTSの最速ラップは7分16秒93で現行GTSモデルよりも8.7秒速い。これは明らかにコーナーからの脱出や上り坂でのピックアップ性能の向上によるものだろう。
ところで、もっとも重要な問題の排気ガス測定値や燃費に関しての数値だが、暫定的にCO2(WLTP)は251~239g/kmと、現行モデル(258~244g/km)よりも向上している。
新しい911はドイツではすでに注文が始まっており、価格はGTSクーペが17万600ユーロ(19%の付加価値税込み:約2900万円)から。デリバリーは2024年末から始まる。日本でも予約受注が開始され、911カレラGTSは2254万円からとなる。
■T-ハイブリッドシステムとは?
1.……3.6L水平対向6気筒ターボエンジン 2.……電動ターボチャージャー 3.……電気モーターを統合したPDK 4.……高電圧バッテリー(400V)
「T-ハイブリッド」はエンジンに電動ターボ、そしてギアボックスにスタータージェネレーター、さらに400Vの高電圧バッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッド。軽量かつコンパクトで911のレイアウトを壊さないがEV走行はできない。
【画像ギャラリー】タイプ992がハイブリッドに!! 顔立ちもより精悍になったポルシェ 911シリーズ(24枚)
投稿 ポルシェ[911]がついにハイブリッドに!! 最高出力は[540馬力超え]!? 驚異の加速力がハンパなかった! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
一度消えた技術に何があった? かつて酷評された4WSがいま続々採用されるワケ
25歳、結婚1年目にして「190E エボII」をローン購入! 29年大切に乗り続けるメルセデスは走行距離たった1000キロのアタリの個体でした
トヨタの新型「ランドクルーザー250」が欲しい! 日本人の平均年収は458万円 どれくらいの“世帯年収”なら買えますか?
見るも無残・・・枯草と糞にまみれたダッジ バイパーRT/10 28年間放置されたままだったバイパーを救出 果たして再び復活なるか?
売るとまだ「補助金返納」が必要になるタイミングなのに中古車が増えている! 人気EVのハズの「日産サクラ」に異変
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「白タク撲滅」が一向に進まない3つの理由! タクシー業界はいつまで指をくわえていればいいのか?
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
イタリア現地で説明受けたレヴエルトもそうですが、今時はスーパーカーが
コールドスタートがサイレントです。
芝で乗った296GTもそうですがプリウス音で走り出し、途中の信号で
エンジン自動起動、みたいなのがトレンドになって来てます。
ポルシェも漏れなくハイブリッド化。重くなるのでタイヤの減りは確実に早いですが。
正直電池要らんやろ