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なぜ輸入車のホイール汚れはひどい? 社外パッドで解消できるブレーキダスト最新事情

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なぜ輸入車のホイール汚れはひどい? 社外パッドで解消できるブレーキダスト最新事情

キラキラな高級車でも足元が真っ黒だとガッカリ

 どうして欧州車のホイールの汚れは国産車に比べてひどいのだろうか? それは、そもそもブレーキパッドの材質に違いがあるからだ。日本の公道で良識ある速度域で走るだけであれば、低ダストのパッドに交換するとブレーキダストによるホイールの汚れから解放されることをご存知だろうか

キーキー音が消えてホイールも汚れなくなる! 輸入車のブレーキパッドの社外への交換は「百利あって一害なし」だった

輸入車と国産車ではブレーキパッドの素材が異なる

 輸入車、とくにヨーロッパ系のクルマは、ホイールを洗って洗っても、すぐに真っ黒になってしまいがちだ。その原因は「ブレーキダスト」。制動時にブレーキパッドとローターが削れたカスが、ホイールに付着してしまうのである。

 国産車でもブレーキパッドからカスは発生しているものの、その成分が異なることが、輸入車のブレーキダストが目立つ大きな理由だ。国産車の純正ブレーキパッドのほとんどの素材は、「オーガニック系」と呼ばれるもの。ひと昔前は「ノンアスベスト系」と呼ばれたもので、鉄分ではなく、樹脂やそのほかの成分が主となる。そういった成分はカスが発生してもホイールに刺さりにくい。

 対する輸入車は、純正ブレーキパッドにも鉄分が多く含まれている。この金属成分が削られて放出されるときに、ホイールの塗装に噛み付いてしまい、しつこいブレーキダストが溜まってしまうのだ。

アウトバーンのような超高速域からの制動にフォーカスしているのが欧州車

 もちろん輸入車メーカーもそのようなことは百も承知だ。しかし、欧州のハイスピードな高速道路や、日常的に高い速度レンジに対応させ、超高速域からでもしっかり減速させることを至上命題とすると、ブレーキが高温になって利かなくなるフェードを防ぐため、鉄などの金属成分を増やさざるを得ないのだ。そうなるとローターも同時に摩耗しやすく、さらにダストは増える傾向にある。

 対する日本国内は、高速道路で120km/h制限が最高で、しかも全国的には一部の区間。そのほかの速度レンジも欧州に比べればはるかに低く、オーガニック系のブレーキパッドでも制動力に問題が起きにくい。それでいてホイールは汚れにくく、ローターも減りにくいので、クレームが起きにくいわけだ。

国産でもガチ志向の「GRヤリス」はメタル系パッドを採用

 最近では国産ホットハッチであるトヨタ「GRヤリス」が、かなり攻めたブレーキパッドを純正に採用。欧州車のような金属成分の多いブレーキパッドで、かなりダストは多めに発生すると話題になった。

 開発陣に聞くと「ここまでの性能のクルマなので、ある程度サーキット走行を楽しめるブレーキパッドを装着した」という。実際、ほかの国産車に比べてはるかにサーキット走行で「使える」純正ブレーキパッドになっている。

 たしかにGRヤリスにサーキットをろくに走れないブレーキパッドを採用して、それでホイールが汚れにくくても、それってスポーツカーなの? という話である。

 ちなみにほかの国産車だとミニサーキットでもレーシングコースで2周くらいが限界でフェードし、ブレーキの利きは甘くなってしまうのが普通だ。

日本の交通事情にマッチした社外パッドなら悩みが解消

 話は欧州車に戻るが、ブレーキダストにお悩みなら、ブレーキパッド交換でかなり解消できる。国産ブレーキパッドメーカーの多くは低ダストのパッドをリリースしており、「コンフォート」や「プレミアムモデル」と名付けられているものが多い。それらを装着すれば、驚くほどダストの量を減らすことができる。

 ブレーキパッドメーカーとしてもダストが少なくなりつつ、できるだけフィーリングは純正ブレーキパッドのような自然なものを追求しているが、純正ブレーキパッドのような超高速域からのガツンとした利きはやや落ちる可能性もある。もちろんあらゆるものはトレードオフの関係になるので、超高速域からの完全な純正フィーリングを求めるなら、純正ブレーキパッドを使うほかに選択肢はないだろう。

ブレーキ制御の複雑化で低ダストパッドの恩恵は大きくなっている

 また、自動ブレーキの制御とブレーキパッドの利きは密接に関係しているため、自動車メーカーによっては社外パッドを推奨しないこともある。そういった場合も純正ブレーキパッドを使うほかない。

 そういった場合の対策としては、ホイールにコーティングを掛けると、ダストが堆積しにくくなる。ダストのお悩み解消は難しいが、ダストが溜まるのが幾分マシになるのと、洗車時に汚れが落ちやすくなるので日常で綺麗なホイールを維持するのが楽にはなる。

 最近のクルマでは電子制御による姿勢コントロールが付いており、4輪それぞれ独自にブレーキをかけている。対してブレーキを掛けていなくても、ワインディングを走ると自然とブレーキが使われていることも多い。曲がるときにもリヤタイヤのイン側にだけ知らぬうちにブレーキがかけられたりする。そういった制御のおかげで、これまでよりももっとブレーキダストが発生しやすくなっている。低ダストパッドによる恩恵はさらに大きくなっているのだ。

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みんなのコメント

85件
  • ブレーキがしっかり効いてる証拠だよ。

    国産車のショボいブレーキと違い、安心感があっていいね(笑)
  • 車に対する『考え方が違う』からでしょ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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