現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハ テネレ700試乗インプレッション〈オフロード編〉【アフリカツインと比較対決#3】

ここから本文です

ヤマハ テネレ700試乗インプレッション〈オフロード編〉【アフリカツインと比較対決#3】

掲載 更新 3
ヤマハ テネレ700試乗インプレッション〈オフロード編〉【アフリカツインと比較対決#3】

21″ガチオフ系アドベンチャー対決

“オフロードのヤマハ”が満を持して送り込んできたアドベンチャーツアラー「テネレ700」。その実力・真価を確かめるべく、同じ21インチのフロントタイヤを備えたクラス最強・ホンダCR1100Lアフリカツインとの試乗比較を行った。前ページのオンロードテストではアフリカツインに軍配が上がったが、本丸オフロードでのパフォーマンスはいかに?

ヤマハ テネレ700試乗インプレッション〈オンロード編〉【アフリカツインと比較対決#2】

電子制御はまだいらない、その伊達を通せる喜び

前ページより続く)

さて、ここからはクローズドのオフロードセクションでの試乗。タイヤはもちろんノーマルのまま。アフリカがミシュランのカルーストリートで、テネレがピレリのスコーピオンラリー・STR。空気圧は両車とも規定空気圧のままとした。まずアフリカ、次にテネレの順に走ってみる。 

その結果、テネレでコースインした瞬間にアフリカとの大きな違いを感じた。テネレの方がフロントまわりが圧倒的に軽いのだ。アフリカツインで走るオフロードコースの印象は、あくまで”走れないことはない”というもの。7段階設定のトラコンは介入度を一番低くしてはいるものの、サンド質の路面では完全に切りたいとは思わない。大きく重い車体の最終的なマージンにトラクションコントロールをとっておきたい…、そんな気分だ。 

―― アドベンチャーツアラーのなかではオフ性能が高いアフリカツインではあるが、気持ちよくスライドコントロールできるのは電子制御あってこその部分もある。

一方のテネレ。トラコンが一切ない車両でコースインすることに最初こそ躊躇したが、インしてしまえばそれがまったくの杞憂だったことにまず驚かされた。まるで枷を外されたかのようにフロントまわりが軽く感じるのだ。ステップコントロールにしても、ハンドルの抑え込みにしても、アドベンチャーツアラー特有の重さは感じず、半分の労力でコントロールできる。そんな風に感じるくらい軽い。 

さすがは”オフロードのヤマハ”といったところだ。市場からはWR250Rがなくなり、セロー250もファイナルエディション。’21年には生産終了を迎えることになる。オフロードのヤマハは、いったいどうなるのだ? と、一人のオフロードファンとして心配していたが、テネレ700こそがヤマハの答えだったのだ。 

テネレ700。こいつは紛れもなくアドベンチャーツアラーの形をしたオフロードバイクだ。電子制御なしでここまでしっかりとしたオフロード走行ができるとは正直考えていなかっただけに、度肝を抜かれた。「まだまだトラクションコントロールなしでイケるでしょ? 電子制御に頼ってアクセルを開けるのはもう少し体力が落ちた後でいいんじゃないの?」 テネレにそう言われている気がする。ネクストホライズン。新たなる地平を夢見る余地が、まだまだ僕にも残されているようだ。

―― 200kg以上の車体によるジャンプを軽々いなすフロントサスペンションに脱帽。しかも明らかにフロントまわりが軽くコントローラブルに感じるのはテネレの方なのだ。

―― フロントフェンダーのタイヤとのクリアランスはノーマルで4cmほど。しかし、ブロックの高いタイヤ、また泥詰まり防止のために、さらに5mm(実測)ほど増やせる仕組みを持つ。

―― 激しいオフロード走行した際に、フロントフォーク内の空気が熱膨張して動きが渋くなる。その圧力を抜くためのネジ穴は、オフロードバイクならでは。もちろん減衰調整は伸び側、圧側とも可能である。

―― スタンディング時のマシンコントロールで一番の要となるのがフットペグだ。幅55mm、長さ80mmとかなりのワイドなステップを採用し、ラバーパッドも工具なしで取り外せるようになっている。

―― スクリーンはもちろん、サイドのスポイラー部分まで、すべてクリア素材にすることでフロントタイヤのすぐ前の路面状況がライダーの視覚に自然に入ってくる。視界確保はオフロード走行ではかなり重要。

◆オフロード性能はテネレの勝利!!

アフリカツインは、走り出した瞬間フロントにアドベンチャーらしい重さを感じるのに対し、テネレの車両感覚はかなり軽快。オフロードバイクのステップコントロールができるライダーなら、トラクションコントロールがなくてもボディアクションできっちり抑え込めるようになっている。しかもパワー感、重さがコントロールできるギリギリのラインを突いてくるから面白い!

比較試乗まとめ:同じアドベンチャーだが実はキャラクターが真逆!?

21インチ・ガチオフロード系アドベンチャー対決。わかったのは、アフリカは”オフロード寄りのアドベンチャーツアラー”で、テネレは”アドベンチャーツアラーよりのオフロードバイク”ということ。アドベンチャーツアラーとしてのロード性能を最低限確保したうえで、残りのすべてをオフロード性能へ注ぎ込んだ。そんな気合の入った開発がなされている。

●文:谷田貝洋暁 ●写真:真弓悟史 ※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

※本記事はニュースメディア配信用に一部抜粋・再編集されたものであり、全文詳細はオリジナルサイトに掲載されています。The post ヤマハ テネレ700試乗インプレッション〈オフロード編〉【アフリカツインと比較対決#3】 first appeared on WEBヤングマシン|最新バイク情報.

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • 200kgオーバーの車体でオフロードを走れる気がしない。コケたら起こせる気がしない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村