現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハースF1、次戦ラスベガスでは新旧両方の空力パッケージを使用へ。ヒュルケンベルグとマグヌッセンの手応えが分かれる

ここから本文です

ハースF1、次戦ラスベガスでは新旧両方の空力パッケージを使用へ。ヒュルケンベルグとマグヌッセンの手応えが分かれる

掲載
ハースF1、次戦ラスベガスでは新旧両方の空力パッケージを使用へ。ヒュルケンベルグとマグヌッセンの手応えが分かれる

 ハースは今週末のF1第22戦ラスベガスGPで、ドライバーの好みに応じて異なる仕様のパッケージをそれぞれのマシンに使用する予定だ。ニコ・ヒュルケンベルグはVF-23をアメリカGP前の仕様のパッケージに戻し、ケビン・マグヌッセンはアメリカGPでチームが導入した最新の空力スペックを引き続き使用する。

 10月、ハースは大幅に改良したマシンをサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)に持ち込んだ。レッドブルにインスパイアされた修正が施されており、チームの哲学が本格的に変更されたことが表れていた。ハースは、レッドブルの特徴であるダウンウォッシュ型サイドポッドのコンセプトに切り替えた、グリッド上で最後のチームだ。この大幅な改良によってハースは、マシンの空力効率を改善して来シーズンに向けた基礎を確立するだけでなく、慢性的なタイヤのデグラデーション問題も解決することを期待している。

ハースF1、新パッケージでもタイヤのデグラデーションに苦しむ。ヒュルケンベルグはアップグレードの方針に疑問

 アメリカGPの週末はスプリント・フォーマットでスケジュールが過密だったが、ハースはオースティンで新たなパッケージを深く理解することが課題だった。続くメキシコシティGPでは、チームには潜在的な改善点、または不足を把握する時間がより多くあった。しかしメキシコシティは標高が高くマシンのダウンフォースが奪われてしまうため、またしてもハースはほとんど何も明確にできなかった。

 同じくスプリント・フォーマットだったサンパウロGPでは、ドライバーたちはほとんどパフォーマンスを示すことがなかった。ヒュルケンベルグは予選でマグヌッセンを上回り、日曜日のグランプリでは12位で完走した。一方のマグヌッセンはスタート直後にウイリアムズのアレクサンダー・アルボンとクラッシュしリタイアとなった。

 ハースF1のチーム代表であるギュンター・シュタイナーは、チームがラスベガスで仕様を分けることについて次のように説明した。

「これについての主な理由は、ニコが前の仕様の方がより合っていると感じており、ケビンはその反対だということだ」とシュタイナーは説明した。

「彼らが望むものを提供することにした。残るはあと2戦で、失うものは何もないのだからできることは試してきた」

「データの収集について議論することもできるが、データは十分にある。これはそれぞれのドライバーが一番好むものにもとづいて決定されたことだ。これで彼らは快適なポジションにいられるので、用意されたマシンに最高に満足できるだろう」

 ライバルチーム同様に、ハースはラスベガスでいくつか特有の課題に直面することになる。6.2kmのコースにある、ラスベガスの名高いストリップ地区ではドライバーたちがスピードダウンする場面が見られるだろう。

「気温の低さが課題だ。誰もが知っているように、タイヤは最低気温よりも高く、つまり5度よりも高く保つ必要がある。だから常にタイヤを少し温かくしておく必要があるのだが、これにはアスファルトも大きく影響する」

「気温とアスファルトの粗さとの組み合わせだ。しかし我々の方では、デグラデーションはブラジルほど悪くはならないと思う。木曜日のフリー走行で路面、コース、気温がわかれば、より多くのことを把握できるだろう」

 マグヌッセンもヒュルケンベルグも、ラスベガスの高速ストリートサーキットをよく知りたいと強く望んでいる。また、予測される外気温が1桁台になるなかで、すべて夜間に実施されるセッションにおいてタイヤ温度が重要な要素になることを、ふたりとも承知している。

「ブラジルの前は、コースについてあまり知らないと言わなければならなかったけれど、それ以降はシミュレーター作業をしたよ」とマグヌッセンは説明した。

「ブラジルの後、すぐにラスベガスに焦点を移して、コースのすべてのコーナーを理解するようになった」

「夜にそれほど寒くなるのなら、タイヤの温度を上げるのはとても難しいだろう。タイヤに温度を入れることがすべてだから、見ものだろうね。ダウンフォースはその助けになる。どうなるか見ていこう」

 一方ヒュルケンベルグは、「このレースに向けて綿密な準備ができるドライバーは誰もいないだろうから、フリー走行が重要になる」と語った。

「僕は通常トラックウォークをしないけれど、ここでやることになるかどうかだ。ベガスのストリップ地区のすべての観光スポットを見る面白いやり方かもしれない」

「レースウイークについては、これほど低温のなかを走行するのは珍しいことだから、どれだけ簡単にタイヤを温めることができるか見極めなければならない」

こんな記事も読まれています

なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村