日本の平均所得が、1990年代の後半をピークに下がっている。いっぽうで、クルマの価格は、安全装備や運転支援機能の充実により上昇傾向にある。特に趣味性の重視されるスポーツモデルにおいて、手軽な価格で楽しめるモデルが減っている。そんな中、庶民の味方として注目の存在がスズキのスイフトスポーツだ。
スイフトスポーツは、コンパクトで実用的な5ドア、軽量ボディとターボエンジンによる走りの楽しさで人気を集めるが、最大の魅力はなんといってもコスパフォーマンスの高さ。充実した装備を備えながら、価格は200万円少々に収まる。なぜ、価格をここまで安く抑えることができたのか? その理由をモータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が考察していく。
「200万円台で買える!?」高性能なスイフトスポーツが価格安くできたワケ
文/渡辺陽一郎、写真/池之平昌信、SUZUKI
平均所得減かつクルマ価格上昇のなかで200万円台で買えるスイフトスポーツの魅力
最近のクルマは安全装備や運転支援機能が充実しており、安心して快適に使える車種が増えた。喜ばしいことだが、クルマの価格も上昇傾向にある。ちなみに1989年にホンダのアコードやインスパイアが安全装備をオプション設定したときは、4輪ABSが14万5000円、運転席エアバッグは17万1000円であった。
これらは今では価格が100万円以下の軽自動車にも標準装着され、安全装備は割安になったが、車両価格の金額自体は高まっている。そのために機能や装備を考えると割安になっても、「今のクルマは価格が高い」といわれるのだ。
そのなかでも特に高価格と指摘されるのが、趣味性の重視されるスポーツモデルになる。例えば直列4気筒1.5Lエンジンを搭載するマツダロードスターのソフトトップ仕様でも、一番安いSが262万3500円(6速MT)だ。GR86で売れ筋のRZは334万9000円(6速MT)に達する。
日産GT-Rは、2007年に発売されたときの価格は777万円だったが、マイナーチェンジの度に値上げを実施して、今は価格が最も安いピュアエディションでも1082万8400円と高価格だ。5年前に比べて300万円以上高まり、比率に換算すると1.4倍に高騰している。
そのいっぽうで、日本の平均所得は、1990年代の後半をピークに下がっている。今でも約25年前の水準には戻っていない。クルマが値上げされて所得が下がれば、購入が困難になるのは当然で、スポーツカーはその代表だ。2022年におけるスポーツカーの1カ月平均登録台数は、最も多いトヨタGR86が約1300台、マツダロードスターは800台程度に留まった。
その意味で注目されるのがスイフトスポーツだ。文字通りスイフトのスポーツモデルだが、1カ月平均で約1100台を販売している。スイフトスポーツは、スイフト全体の約50%を占める人気車になった。
スイフトスポーツが高い人気を得た背景には、複数の理由がある。まずはボディがコンパクトで、居住性や積載性などの実用性も備わることだ。全長は3890mm、全幅は3ナンバーサイズながら1735mmに収まり、曲がりくねった峠道や街中でも運転しやすい。
そのいっぽうでベース車がコンパクトカーだから、ボディタイプは5ドアハッチバックになる。後席にも不満なく乗車できて、乗り降りもしやすい。スポーツモデルながら、家族で乗車して日常的な移動にも使いやすい。
スポーツモデルにとって大切な走行性能も優れている。エンジンは直列4気筒1.4Lターボで、動力性能は自然吸気の2.3Lに相当する。スイフトスポーツのコンパクトなボディには充分なパワーだ。トランスミッションは6速MTと、6速の有段ATで、動力性能を有効に活用した走りが行える。
サスペンションにはモンローブランドのパーツも使われ、走行安定性や操舵感も優れている。特に車両重量は、ターボエンジンなどを搭載しながら970kg(6速MT)と軽い。軽快な運転感覚を味わえて、挙動の変化も穏やかに進む。仮に車両の姿勢が乱れても、修正の操作がしやすい。
そして決め手が価格だ。6速MTを202万8400円に抑えた。前述のとおりエンジンは1.4Lターボ、サスペンションにも有名ブランドを使って熟成を図り、エアロパーツや17インチ(195/45R17)のアルミホイールも標準装着される。
装備については、衝突被害軽減ブレーキ、車間距離を自動制御できるアダプティブクルーズコントロール(6速MTを含む)、後方の並走車両を知らせるブラインドスポットモニター、サイド&カーテンエアバッグ、LEDヘッドランプ、ホールド性が優れたスイフトスポーツ専用のシートなどを標準装着した。これらのメカニズムや装備を採用して、価格は200万円少々だから、売れ行きが伸びるのも当然だろう。
それにしても、なぜスイフトスポーツは、価格をここまで安く抑えられたのか。その背景には複数の理由があるから考えてみたい。
なぜここまでスイフトスポーツの価格を抑えることができたのか?
2017年9月に登場した現行型スイフトスポーツ。軽量ボディとターボエンジンによる走りの楽しさが魅力
●ベース車両となるスイフトの価格が安い
直列4気筒1.2Lのノーマルエンジンを搭載してエアロパーツなどを備えるスイフトRSの価格は、5速MTが179万3000円になる。これをベースに、スイフトスポーツが割安に開発されたと考えれば良い。それでもスイフトスポーツの価格は202万8400円(6速MT)で、スイフトRSと比べて23万5400円の上乗せに収まるから、その内容を考えるとさらに買い得感を強めた。
●スイフトスポーツは海外でも売られてコストを抑えている
スイフトスポーツは、日本には設定されていない1.4Lターボ+マイルドハイブリッド仕様も含めて、欧州などで活発に販売されている。それによりコストを抑えた事情もある。
●ベース車のスイフトも、スイフトスポーツを視野に入れた入念な開発を行っている
ベースとなるスイフトも、例えばボディの溶接など、スイフトスポーツの製造を視野に入れた設計を行っている。大量に生産されるスイフトを入念に造り込むことで、スイフトスポーツの変更箇所を少なく抑え、コストと価格の上乗せを低減させた。いい換えればスイフトスポーツの存在が、スイフトの素性を高めた面もある。
●スイフトスポーツは歴代モデルが人気車だから、安定した乗り替え需要を期待できる
スイフトスポーツは、初代スイフトの段階から設定され、コンパクトで運転しやすい割安なスポーツモデルとして高い人気を得てきた。今では20年近い歴史があり、定番車種として豊富な乗り替え需要に支えられている。スポーツモデルでありながら、堅調な販売が期待されるから、価格を割安に抑えた。実際にその通りの売れ方になっている。
●コンパクトなスポーツモデルも競争が激しく割安度を強めた
コンパクトカーと同様、コンパクトなスポーツモデルも、競争が相応に活発だ。ホンダフィットは以前からスポーティなRSを設定しており、現行型は一度ネスに変わったが、再びRSに戻している。
日産のノートやマーチも以前からNISMOを設定しており、マツダ2(旧デミオ)には実用回転域の駆動力を高めたクリーンディーゼルターボが用意される。コンパクトカーは薄利多売の商品で、売れ行きを伸ばすためにスポーツモデルなどを用意するから、スイフトスポーツにもライバル車が多い。その対抗手段として価格を割安に抑えた。
●スイフトスポーツにはスズキのイメージリーダーカーとしての役割がある
スズキは小型車と軽自動車が中心のメーカーで、スイフトスポーツは、スズキのブランドイメージを引き上げる役割を担っている。そのためには街中で相応に見かける存在にならねばならない。そこでスポーツモデルながらも価格を割安に抑え、販売促進を図っている。
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みんなのコメント
1トンを切るのに剛性がハンパなく高く、足回りが良いので、乗り味が高級で快適。
自分はリッター16kmを下回ったことがほとんどなくて遠出なら17km以上、燃費が想像以上に良く一回の給油で軽く500km以上走るので、遠出が凄く楽。
登坂車線のあるような坂でも、本気で踏むと軽さも手伝って猛烈に加速するし、ブレーキ性能も抜群、確かに非の打ちどころがない。
対してスイスポの方が良さげ。