現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 6ライトの気品あるスタイルが魅力的!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!後編【モデルカーズ】

ここから本文です

6ライトの気品あるスタイルが魅力的!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!後編【モデルカーズ】

掲載 1
6ライトの気品あるスタイルが魅力的!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!後編【モデルカーズ】

ボディ外板全てがハードトップと違う!

Y31型の日産グロリア・セダンについては、前編の記事(下の「関連記事」参照のこと)ですでに述べた。ここでお目にかけている1/24スケールのプラモデル作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の235号(2015年)のグロリア/セドリック特集のために制作されたものである。以下、そのときの解説(作例を制作した森山氏によるもの)をお読みいただこう。

初期モデルは細めのリアピラーがイカす!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!前編【モデルカーズ】

【画像29枚】細部までのボディ作り変えなど、制作の詳細を見る

「今回の特集、作ってみたい実車はいくつかありましたが、その中から、セダンボディとしては実質最後のモデルと言えるY31型をチョイス致しました。モデルカーズ187号でダッズ松本氏の手で素晴らしい作例が掲載されているのに何故今さら? と言われそうですが、松本氏の作品はCピラーを太く変更した後のセドリック・オリジナル、対して今回の私の作品は、変更前、つまり6ライト時代のグロリア・ブロアム(ハイヤー仕様)である訳です。

そして、制作方法も松本氏とは全く別のアプローチで――ひとつの題材に対して全く違う方向性でやってみたかったのです。

今回もまたボディ形状の変更、特にHTからセダンへの変更はルーフセクションの変更だけがメインとなる……と思いきや、やり始めて実車を確認してみたら、実はボディ外板が全部HTとは異なっているという、以前に手掛けた鬼クラ・セダン(モデルカーズ212号掲載)のときの轍をまたしても盛大に踏み抜けるというありさま。

ルーフセクションの改修については、大まかに分けて3つのやり方があると思います。私が鬼クラで行ったような、ルーフの端の方を延長する方法。松本氏がY31で行った、中央から分割して延長する方法。もうひとつが、キットのルーフ本体はそのままに、端の部分だけ加工して、ピラーなどの形状変更でそれらしくする方法。今回はそのどれとも全く違う方法でルーフセクションを新造してみようと考えました。

ピラーが曲がって屋根が歪んでしまったボディを有効活用
というのも今回ベースにしたフジミのキット、この年代の国産車キット全般にありがちですが、長期在庫品だと潰れて変形してたり、最悪折れてることも多いのですね。今回のキットも、ピラー全部曲がって屋根が歪んでしまったものを使っています。そのままでは組めない破損品の有効活用という側面もあるのではと思った次第です。

また、案外忘れられがちですが、HTとセダンでは、リアはもちろんフロントウィンドウの傾斜角度が異なっていることが多く、その修正も重要なポイントになります。普通に考えると、完全に作り変えるという作業そのものが難易度高すぎと思われがちですが、プラ板による箱組み作業なので、あせらずにじっくり腰をすえて行えば実現可能、マスターすれば応用としてライトバン化とかチョップトップとか、更に大胆な工作も出来るのではないかと思います。

作例のベースとしたのはフジミのブロアムVIPですが、今回再現したブロアムは営業モデルで3ナンバーという、「そんな仕様あるのか」と言われそうな個体です。法人需要も重視していたY31グロリア、ハイヤーや個人タクシー向けにブロアムおよびクラシックでLPGエンジン(RB20P型)搭載モデルの設定があり、これに税制改革(消費税導入による物品税廃止)を受けて、大型バンパーの3ナンバー仕様が追加されていたのです。小型でなくなるため初乗り運賃が割高になるので導入する会社が少なかったという次第(私も実物見るまで存在を知りませんでした)。

今回の作例が皆様にとって何かしらのヒントになれば幸いです。最後に、今回車両を取材させて頂きましたS氏にこの場をお借りして御礼申し上げます」

こんな記事も読まれています

GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
月刊自家用車WEB
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
乗りものニュース
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
motorsport.com 日本版
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
WEB CARTOP
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
レスポンス
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
AUTOCAR JAPAN
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
乗りものニュース
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第3回】マラネッロの改革
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第3回】マラネッロの改革
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】最も簡単なところで転倒してしまった……マルク・マルケス、ドゥカティでの初Vを逃すもポジティブ姿勢「勝利に近づいている」
【MotoGP】最も簡単なところで転倒してしまった……マルク・マルケス、ドゥカティでの初Vを逃すもポジティブ姿勢「勝利に近づいている」
motorsport.com 日本版
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
ベストカーWeb
GRスターレット爆誕! 既に開発はスタートか!? 1トン切りに280万円ってアツすぎる!!
GRスターレット爆誕! 既に開発はスタートか!? 1トン切りに280万円ってアツすぎる!!
ベストカーWeb
【平嶋夏海】さんとインカム通話体験ができる!「MIDLAND応援キャラバン」が始まった  
【平嶋夏海】さんとインカム通話体験ができる!「MIDLAND応援キャラバン」が始まった  
モーサイ
なぜ車の「サンルーフ」減った? 昔は「あこがれの装備」なのに… 装着するとデメリットも? 近年は「ガラスルーフ」が増加に
なぜ車の「サンルーフ」減った? 昔は「あこがれの装備」なのに… 装着するとデメリットも? 近年は「ガラスルーフ」が増加に
くるまのニュース
【写真蔵】ホンダの新グローバルEV「0(ゼロ)シリーズ」、2つのコンセプトモデルを公開
【写真蔵】ホンダの新グローバルEV「0(ゼロ)シリーズ」、2つのコンセプトモデルを公開
Webモーターマガジン
爆速充電と超豪華な内装を引っ提げたミニバン「MEGA」が爆誕! 驚きの中身とひしめくライバルとの比較
爆速充電と超豪華な内装を引っ提げたミニバン「MEGA」が爆誕! 驚きの中身とひしめくライバルとの比較
THE EV TIMES
【フォーミュラE】モナコで待望の勝利果たしたエバンス、チームプレイヤーのキャシディ称賛「この優勝は彼のおかげ」
【フォーミュラE】モナコで待望の勝利果たしたエバンス、チームプレイヤーのキャシディ称賛「この優勝は彼のおかげ」
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編
レスポンス
もう完全に打倒サイバートラックじゃん!!  BYD初のピックアップ[新型シャーク]絶対カッコいいぞマジ!!  でも発表はお預けに【北京ショー】
もう完全に打倒サイバートラックじゃん!!  BYD初のピックアップ[新型シャーク]絶対カッコいいぞマジ!!  でも発表はお預けに【北京ショー】
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • tmo268
    これをベースに“セダツリ”こと、4ドアセダンV20ツインカムターボグランツーリスモSVを制作してみたいですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8525.0万円

中古車を検索
グロリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8525.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村