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ホンダ「CB1000ホーネット」「CBR650R/CB650R・Eクラッチ」日本初公開! 国内正式発表は間もなくか【モーターサイクルショー】

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ホンダ「CB1000ホーネット」「CBR650R/CB650R・Eクラッチ」日本初公開! 国内正式発表は間もなくか【モーターサイクルショー】

EICMAデビューのホンダ4気筒マシンズがついに上陸

ホンダは大阪モーターサイクルショーで、新開発フレームにCBR1000RR由来の4気筒エンジンを搭載したスポーツネイキッド「CB1000ホーネット」および、電子制御クラッチ搭載の「CBR650R Eクラッチ」「CB650R Eクラッチ」を日本初公開した。

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192psを発揮したCBR1000RR(SC77)ベースの4気筒エンジンを搭載するCB1000ホーネット

新設計のスチール製ツインスパーフレームに、CBR1000RR(最後のダブルアールことSC77)由来の並列4気筒エンジンを搭載した新型スポーツネイキッド「CB1000ホーネット」が大阪モーターサイクルショーで日本初公開された! 続く東京・名古屋モーターサイクルショーにももちろん展示予定だ。

サスペンションはフロントにSHOWA製SFF-BP、リヤにユニットプロリンクで同じくSHOWA製リヤショックを採用している。プロアームのCB1000Rと異なり両持ちスイングアームを採用するのもトピックだ。タイヤサイズもリヤにワンサイズ細い180/55ZR17を履く。

小型デュアルLEDヘッドライトによる鋭い眼光やグラマラスなタンク&シートなどスズメバチ(Hornet)を彷彿とさせるスタイリング、スマホ連携機能を備えたフルカラー5インチTFTディスプレイ、3種類のライディングモード、セレクタブルトルクコントロールなど充実した装備も持ち味だ。

正式発表の予想時期は2024年春、そして価格についてはCB1000Rよりも廉価になることが予想されている。

―― 【EICMAで撮ったライディングポジション・身長170cm/体重71kg】当たり前だけど、EICMA会場内ですぐそばにあったCB750ホーネットと比べるとけっこうデカい! シャープなルックスと合わせ、存在感はバツグンだ。ボリューミーなタンクながら、ニーグリップエリア付近でギュッと絞り込まれているので邪魔にはならない。ハンドル幅は狭いものの、前傾は思ったよりもラク。ただ足着きは親指の付け根が付くぐらいで、ちょっと厳しめだ(欧州仕様)。

ミドル直4兄弟が電子制御クラッチと新デザイン導入!

貴重なミドルクラス4気筒マシンとして存在感を放つCBR650/CB650Rがマイナーチェンジ。EICMAが初公開だったが、日本では大阪モーターサイクルショーが初お披露目となった。

CBR650R/CB650Rともに、よりシャープなデザインとして新鮮ないで立ちになり、同時に新機軸の電子制御クラッチ「Eクラッチ(Honda E-Clutch)」仕様が新たに追加されたのが反響を呼んだ。

Eクラッチは、マニュアルトランスミッション=MTを基本としながら、クラッチコントロールを自動制御とすることにより、ライダーはクラッチ操作不要でスムーズな発進/加速/停止を可能とするもの。クイックシフターと併設することが基本になるが、通常のクイックシフターよりもさらに素早くスムーズなシフトアップが可能になるだけでなく、オートブリッパーなしでもシフトダウン時に半クラ制御で回転差を吸収してくれるため、アップダウン両対応のクイックシフターを安価に実現できる。

また、いつでも任意のタイミングでライダーが自分でクラッチ操作でき、走行条件によって1秒~数秒後に自動制御に復帰。マニュアルモードにすれば通常のMT仕様とまったく同じ操作感になる。

正式発表の予想時期は2024年春、予想価格はCBR650R・Eクラッチ仕様が115~120万円、CB650R・Eクラッチ仕様が110万円前後となっている。

―― 【EICMAで撮ったライディングポジション・身長170cm/体重71kg】CBはネイキッドとしては低めのバーハンドルを採用し、上体がやや前傾。ストリートファイター的なライポジだ。セパレートハンドルのCBRはさらに低いが、前傾は思ったよりも浅く、ツーリングも問題なさそう。ともにステップ位置はやや後ろ寄り。足着きは両足の腹がしっかり着く(欧州仕様)。

CB1000ホーネット のスタイリングとディテール

※スペック未発表(海外仕様含む)

―― HONDA CB1000 HORNET[2024 model]

―― HONDA CB1000 HORNET[2024 model]

―― 鋭い小型2眼(中身のプロジェクターは4眼)ヘッドライト、細身のウインカー、テールランプなど全てLED。

―― フロントに採用するSHOWA製SFF-BPはフルアジャスタブルのようだ。メーターはTFTディスプレイ。リヤサスペンションはユニットプロリンク式で、スイングアームは両持ちタイプだ。

―― えぐりの利いた燃料タンクとグラマラスなテールカウルがスズメバチらしさを演出。ライダー&パッセンジャーが着座する部分はスリムに造られている。

―― SC77(2017~2019 CBR1000RR FIREBLADE)由来の並列4気筒エンジン。もともとは192psのハイパワーを誇ったユニットであり、それでいて扱いやすく電子制御も行き届いていた。

CBR650R のスタイリングとディテール

参考:CBR650R E-CLUTCH欧州仕様 Specifications■全長2120 全幅750 全高1145 軸距1450 シート高810(各mm) 装備重量211kg■水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 649cc 95ps/12000rpm 6.42kg-m/9500rpm 変速機6段 燃料タンク容量15.4L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17

―― HONDA CBR650R E-CLUTCH[2024 model]

―― HONDA CBR650R E-CLUTCH[2024 model]

―― スーパースポーツのCBR1000RR-Rを強く意識した鋭いデザインにアップデート。灯火類はフルLEDで、メーターはTFTディスプレイだ。倒立フォークのSFF-BPはノンアジャスタブルタイプ。

―― リヤは鋳造スイングアーム、フロントは倒立フォークとラジアルマウントキャリパーという組み合わせ。マフラーは腹下に収まるショートタイプだ。

―― 貴重なミドルクラス4気筒エンジンを搭載。車体右側には小さな弁当箱程度のユニットが付き、Eクラッチの駆動ユニットが内蔵される。

CB650R のスタイリングとディテール

参考:CBR650 E-CLUTCH欧州仕様 Specifications■全長2120 全幅780 全高1075 軸距1450 シート高810(各mm) 装備重量205.8kg■水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 649cc 95ps/12000rpm 6.42kg-m/9500rpm 変速機6段 燃料タンク容量15.4L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17

―― HONDA CB650R[2024 model]

―― HONDA CB650R[2024 model]

―― ネイキッド仕様のCB650Rもヘッドライトをエアロマネジメントに寄与するデザインに変更。シュラウドまわりも変更されている。1974年に誕生したCB400Fourをオマージュした、流れるような4本のエキゾーストパイプがアイデンティティだ。

―― 上方向から見るとEクラッチユニットの厚みがわかる。強めの転倒などで仮にユニットが破損したとしても、通常のマニュアルクラッチ操作になるだけだという。左手側のスイッチでEクラッチをON/OFF可能。

―― 快適性とフィット感に優れたタンク&シート。

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