現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1JZと2JZ、トヨタの名機をドッキングして新たなエンジンを組み上げる

ここから本文です

1JZと2JZ、トヨタの名機をドッキングして新たなエンジンを組み上げる

掲載 更新
1JZと2JZ、トヨタの名機をドッキングして新たなエンジンを組み上げる

モアパワー&トルクを追求できる JZXオーナー注目のエンジンスワップ「1.5JZ」とは

エンジンチューニングにおいて、たとえばターボ車なら、ブーストアップ、タービン交換とステップアップし、さらにパワーアップを狙うならエンジン本体へ手を入れることになる。ハイカムや強化ピストンの組み込み、ボアアップによる排気量変更など、そのメニューは豊富にあるだろう。 それに対し、クルマの心臓となるエンジン自体を載せ替えるチューニングは、いわば究極のメニュー。コストが掛かってしまうように感じるが、車種やエンジン種類によっては、ボアアップキットを使うよりも簡単に、低コストでポテンシャルアップできる場合もある。 その好例といえるのが、マークII、クレスタ、チェイサーなどに搭載する”1JZ”エンジンを、80スープラやアリスト用のターボエンジンである”2JZ”に丸ごと載せ替えるエンジンスワップだ。 ただ、エンジン全体の載せ替えは、ハーネスなど配線の加工が必要なことと、中古エンジンの場合、ベースの状態が不明なので、オーバーホールを前提に考えなければいけない。 さらに”1JZ”の場合はエンジン丸ごとではなく、2JZの腰下パーツ(シリンダーブロック、クランク、コンロッド、ピストン)を、1JZのシリンダーヘッドと組み合わせる『1.5JZ化』という独自の方法もある。ボアピッチ、ピストン径ともに1JZと2JZは同じなので、両者の「合体」が可能なのだ。 しかも新品パーツや強化パーツを使って組めることと、これまで使っていた1JZのシリンダーヘッドならば、エンジンハーネスだけでなく、タービンやエキマニなどのチューニングがすべて生かせるというのが、『1.5JZ化』の大きなメリットになる。

トヨタの名機"JZ"エンジンをスワップした3台【オートトレンド2017】

1JZ-GTEと2JZ-GTEのブロックを比べると、その高さの違いが一目瞭然(高いほうが2JZエンジン)。2JZエンジンにはNAとターボがあり、載せ替えなら当然ターボ仕様だが、腰下を使うならNAエンジンのパーツも使える。 また、パーツであれば純正新品やアフターパーツの強化品(とくにピストンとコンロッド)を組み合わせることもできる。JZ系エンジンには純正オーバーサイズピストンの設定がないので、シリンダーボーリングを行なう場合はアフターパーツのピストンが必要になる。

1.5JZは「1JZヘッド+2JZ腰下」によってできあがる。フルタービンとの組み合わせで600psオーバーが狙える。1JZヘッドは90系、100系、110系のどれでもOK。2JZの腰下は、スープラ/アリスト用のターボのほか、スープラ、マークII、クラウンなどに搭載されたNA仕様でも組み合わせ可能だ。100系以降の1JZヘッドがベースで、VVT-iを生かす際には油圧配管を追加することで、2JZのブロックの違いを問わず、組み合わせることができる。ただし、1.5JZ化ではエンジンの全高が高くなるので、吸気配管(エアクリーナー、インタークーラーの配管)やフロントパイプの配置変更がマストだ。

1JZと2JZでは、当然コンロッドのサイズも異なる。1.5JZ化では、2JZ用のパーツは「シリンダーブロック/クランクシャフト/コンロッド/ピストン」が必要(同じボア径でも1JZのピストンはピンハイトなどが異なる)。また、NA用のパーツを使う際にはターボ用(低圧縮)ピストンが必要になる(圧縮比調整はガスケットで行なう)。 そこで、クランクとシリンダーブロックに純正部品を使い、ピストンとコンロッドを強化品にするという1.5JZが定番になっているというわけなのだ。

[リポート:ストリートヒーローシリーズ編集部]

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村