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ランボルギーニ「エスパーダ」やマセラティ「ギブリ」が審美眼を養ってくれた! スーパーカーの「基準」は美しいスタイルでした【極私的スーパーカーブーム】

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ランボルギーニ「エスパーダ」やマセラティ「ギブリ」が審美眼を養ってくれた! スーパーカーの「基準」は美しいスタイルでした【極私的スーパーカーブーム】

漫画『サーキットの狼』連載開始から50年! スーパーカーブームを振り返る

1970年代後半に日本を席巻した「スーパーカーブーム」のきっかけは、池沢さとし(現・池沢早人師)さんによる漫画『サーキット狼』の大ヒットでした。その連載開始が週刊少年ジャンプ1975年1月6日号(発売は前年12月10日)ということで、AMWでは2025年を「スーパーカーブーム50周年」と見立て、当時の熱狂を知る皆さんに思い出を振り返ってもらうことにしました。今回は、ブームより少し上の世代である、1958年生まれの自動車ジャーナリスト、島崎七生人さんです。

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ランボルギーニ マルツァルやエスパーダの斬新なデザインに惹かれた

少年漫画週刊誌というと、僕は子どもの頃に床屋の待ち時間に置いてあったのをパラパラめくったり、表4の田宮模型の35分の1レオパルド戦車の広告を眺めたりした程度で、自発的に買ったり読んだりしたことはほとんどなかった。なのでじつは『サーキットの狼』の原作を読んだことがなく、ストーリーも登場人物の名もほぼ知らない。

もちろんスーパーカーブームの火付け役となった作品だったことは承知していたし、間接的にというべきか、ブームだった頃に購読していた自動車雑誌でスーパーカーを取り上げる機会がにわかに増えて、その影響でスーパーカーに意識と目を向けるようになったことは確か。記憶が正しければ、自動車雑誌の中では(昔からひととおり買って読んでいた)MM誌にランボルギーニ「シルエット」のピンナップが綴じ込みで入っていて、それを広げては「ほほぉ」と眺めたりしていた。

ところでスーパーカーといえば、やはり切り離せないのがイタリアン・カロッツェリアが生み出したクルマたちだ。なかでも僕が心打たれたのが1967年のショーモデルのランボルギーニ「マルツァル」。ガラス張りのガルウイングドアに4座のシートが置かれた低い車体がとにかく斬新だった。

小学生の頃でスケール違いでプラモデルも2台作った覚えがある(たしかバンダイの18分の1と、ハセガワかナガノの24分の1だった)が、もちろんこのマルツァルが原形となった市販車の「エスパーダ」(1968年)にも無条件で心を寄せ、カンパニョーロのアロイホイールのメカニカルな美しさに傾倒するようになったのもこのエスパーダからだった。

美しいスタイルこそスーパーカー! 最初の愛車「117クーペ」も……?

ほかに同時代の市販車ではマセラティにも心を寄せた。もちろんミッドシップの「ボーラ」(1971年)、「メラク」(1972年)にも興味はあったが、それ以上に僕が惹かれたのは「ギブリ」(1968年)、「カムシン」(1973年)などの低く平たい系のクーペたち。

あるいはフェラーリならFR系の「365GT4 2+2」(1972年)、ベルトーネ時代のG・ジウジアーロが手がけたイソ・リヴォルタ「グリフォ」(1965年)なども当時の「島﨑少年」の心にササったクルマたち。そのなかには親に連れられて出かけたデパートのミニチュアカー売り場で、車名を知る前にスタイルにひと目惚れして買ってきた(買ってもらった)モデルもあった。

僕の場合、エンジンやスペック以上に、何よりもいかに見惚れるような美しいスタイルであるかどうか? がスーパーカーの「基準」だった。ランボルギーニ エスパーダもマセラティ ギブリも僕の審美眼を養ってくれたクルマたちだった。

ちなみに自動車の運転免許証を取って最初に自分で乗ったクルマはいすゞ「117クーペ」で、このクルマもスタイルに惚れ込んで選んだ1台。だから117クーペは僕にとってスーパーカーも同然なのだった。

>>>それぞれの【極私的スーパーカーブーム】はこちら

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みんなのコメント

4件
  • xqx********
    エスパーダはまさにと言う感じでマセラティではギブリは無理だったけどインディは手の届きそうな範囲でどちらも現実的な選択肢だったなあ。
  • mak********
    当時、スーパーカーのクラブで活動していた。自分はパンテーラだったがほぼ
    全ての車に乗る機会があってカウンタックとミウラ、BBは良かった。エスパーダも実物のデザインは凄い。仲間で光永さんというパンテーラのオーナーだが亡くなった日も直前まで会っていた。こういう車たちはまともには知らないので苦労の
    連続だった、それでも楽しい思い出ばかり。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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