現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「若い奴にはまだまだ負けん!?」誕生から15年以上を経ても一線級の戦闘力を持つタイムアタックRX-7!

ここから本文です

「若い奴にはまだまだ負けん!?」誕生から15年以上を経ても一線級の戦闘力を持つタイムアタックRX-7!

掲載 更新
「若い奴にはまだまだ負けん!?」誕生から15年以上を経ても一線級の戦闘力を持つタイムアタックRX-7!

筑波55秒台&富士1分43秒台の超速ロータリーチューンド!

ストリートスペックのワイドボディシステムも注目!

「若い奴にはまだまだ負けん!?」誕生から15年以上を経ても一線級の戦闘力を持つタイムアタックRX-7!

パンスピードの基本概念はRE搭載車のストリートチューン。ストリートチューニングをカテゴライズするというのも実は難しいところではあるが、パンスピード小森谷代表が常に言い続けているのは、速さのために耐久性を犠牲にしないこと。ストリートマシンは、乗るかそるか?みたいなギャンブル的な改造ではなく、安全マージンとフェイルセイフをしっかりかけ、その上でガンガン走って楽しんでもらうことが大切という考えを貫いてきたのだ。

エンドユーザーに安心できる内容のチューニンングを提供するには、どこまで負荷をかけるとトラブルが発生するのか(あるいは大丈夫なのか?)そんなことをしっかりと検証しなくてはならない。それを検証してデータとノウハウを蓄積すべく、長年チャレンジを続けてきているのが、サーキットでのタイムアタックというわけだ。

ここで紹介するマシンは、長年サーキットを走り続けてきたもの。筑波で55秒台、富士で1分43秒台という記録をこれまで達成。筑波ではFR最速の称号を手中に収めたこともあり、その栄誉が主催者の目に留まり、オーストラリアのWTAC(ワールドタイムアタック)に招待された経歴も持つなど、歴戦の勇士と呼ぶに相応しい経歴を持つ。

フル補強がされたシャーシには、フロントストラットまでしっかりとロールケージが組み込まれる。各部の軽量化も徹底され、アクリルウインドウも採用するほどだが、製作から10年もの月日が流れると外観的なヤレも隠しきれなくなってくる。

そこで、2015年にストリート用の新しいワイドボディキットへと衣替えを行いリフレッシュが図られた。

このエアロパーツはストリート用とはいえ、295サイズのタイヤが履けるようにデザインされた本格仕様だ。ストリートからサーキットまで、見た目も性能も追求した拘りのキットとなっている。ボンネットダクトにはフィンが装備され、効率良くエンジンルーム内の圧力を抜き取る設計だ。

アンダーフロアの空力チューンをいち早くストリートチューンに取り入れたのもパンスピード。このエアロもフロントの下面は高性能なフラットパネルとしている。ミッションやエンジンルームの走行風をしっかり抜き、冷却に影響を与えないことも考えられている。

その内部に収まるのは、ブリッジポートにTO4Zタービンを組み合わせ、497ps/52kgmを出力する13B-REWだ。水平マウントのインタークーラーは車両製作当時いち早く投入した。TO4ZはパンスピードがREにベストマッチと考えるタービンである。

重要なエンジンマネージメントにはモーテックを採用。フルコン制御も多くのパターンを試したが、最後にたどり着いたのはモーテックのM800だったそうだ。

駆動系チューンも抜かりはない。ミッションはホリンジャーの6速シーケンシャルをセットし、クラッチとLSDはOS技研のものを採用する。また、ミッションデフ共にオイルクーラーを装備し過酷なアタックにも耐えうる駆動系を構築した。

一方のサスペンションは、ザックスをベースにしたオリジナルの車高調システムに、信頼性の高いハイパコ製スプリングを組み込むセットアップ。富士をターゲットにした仕様の基本レートはF12kg/mm、R20kg/mm。フルピロ化やオリジナルのスタビなどで長年セットアップを重ねてきた内容だ。

FD3Sチューニングとしては究極のハイスペック仕様だが、これらはストリートチューンにフィードバックするノウハウを得るための実験に他ならない。あくまでもユーザー第一主義、それがパンスピードのチューニング理念なのだから。

●取材協力:パンスピード 埼玉県蓮田市関山2-7-8 TEL:048-764-2040

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村