2023年6月29日(現地時間)、ポルシェAGはル・マン100周年を記念した限定車「911カレラGTS ル・マン センテナールエディション(911 Carrera GTS Le Mans Centenaire Edition)」を世界初公開した。「Centenaire」とはフランス語で「100周年」という意味で、この特別なモデルはフランス市場で75台限定で販売される。
シルバーメタリックのボディカラーは356 SL (1951年)譲り
「911カレラGTS ル・マン センテナールエディション」は、ル・マン 24 時間レース100 周年に敬意を表して、ポルシェフランスが主体となって開発したモデルで、ポルシェとル・マン 24 時間レースの深いつながりを感じさせる仕上がりとなっている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
モチーフとなったのは、ポルシェが初めてル・マンに参戦しクラス優勝を果たした356 SL (1951 年) と、911の開発がピークに達した911 GT1 (1998年)の2台。
356 SL はポルシェが初めてル・マンに挑戦したマシンであり、1951年のル・マンでフランス人ドライバーのオーギュスト・ヴイエとエドモン・ムーシュがクラス優勝を達成し、総合20位でフィニッシュした。 ポルシェ356 SL は、第二次世界大戦後、ル・マンに出場した最初のドイツ車で、「SL」は「Super Leicht」(超軽量)を表し、ホイールハブカバーを備えた空力的に最適化されたアルミニウムボディを持っていた。
限定車「911カレラGTS ル・マン センテナールエディション」のシルバーメタリックのボディカラー、ボディに描かれたカーナンバー「46」、グラファイトブルーレザーインテリアトリムは、356 SL (1951年)から引用されたものだ。
911GT1(1998年)からはゴールドのリムを継承
インスピレーションを得たもう1台が、2人のフランス人ドライバーによって1998年のレースで総合優勝を果たした911GT1。
当時のポルシェ 911(タイプ993)をベースに、GT1規定の下で駆動方式をRRからミッドシップに大胆に変更してロングテール化、巨大なウイングが装着されたリアまわりはレーシングマシンそのものだった。
限定車「911カレラGTS ル・マン センテナールエディション」では、リムにゴールド塗装、ボディにル マン シルバーメタリックの細いライン、 後部のサイドウィンドウにブラック装飾が施され、1998年仕様の911GT1のようなルーバーの印象が視覚的に強調されている。
「 ル・マン センテナールエディション」のベース車両は、480psの3L水平対向6気筒ターボエンジンを搭載する911カレラGTSで、 トランスミッションは7速MTと8速PDKを選択できる。
[ アルバム : 限定車「ポルシェ911カレラGTS ル・マン センテナールエディション」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 顔面刷新で斬新「大口顔」に! MT設定あり&全長約4.9mボディの「プロエース」西で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」発表! 全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! MTもある待望の「“5ドア”ジムニー」尼に登場
阪和道延伸「紀伊半島の最南端」で困難発生中!? 「謎の岩だらけ」で「5倍の時間」必要!? ぐるり一周のハイライト区間「すさみ串本道路」どうなる
300馬力のトヨタ「和製スーパーカー」が凄い! 「ミッドシップ×オープンカー」の山盛り仕様! ハイブリッドも搭載した「斬新スポーツモデル」に期待大!
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
ホンダの最新「ボタン式シフト」なぜ新型「フリード」に非採用? ハイブリッドでも“普通のシフトレバー”を装備するワケ
V8ツインターボで800馬力、エアロも盛り盛り 公道走れる? フォード・マスタングGTD、欧州発売へ
自動車メーカーの「認証不正」でも話題となった「JNCAP」って何? 実は「国の基準」と違う? 認証とJNCAPでズレも… 今後の課題とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?