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刺激的なエンジン音に注目!?アバルトが初の電気自動車 「Abarth 500e」を発売

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刺激的なエンジン音に注目!?アバルトが初の電気自動車 「Abarth 500e」を発売

Stellantisジャパンは、アバルト・ブランド初の電気自動車、「Abarth 500e(アバルト チンクエチェント イー)」を10月28日(土)より販売を開始する。また、発表を記念し、ローンチエディションの「Abarth 500e Scorpionissima(アバルト チンクエチェント イー スコーピオニッシマ)」を、200台限定で発売する。

アバルトの電動化戦略において中核を担う次世代の象徴

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この新型「Abarth 500e」は、アバルトの電動化戦略において中核を担うモデルとなる。これまでのブランドDNAを継承しながらも、次世代のアバルトを象徴するモデルとして、日本市場に登場する。

同モデルは、コンパクトな車両サイズを維持しつつ、114kW、235Nmのパワフルでレスポンスの優れたモーターと42kWhのバッテリーにより、低中速域においてもエキサイティングな走りを実現。0-100km/h加速は7秒で、「Abarth 695」とほぼ同じタイムを記録。20-40km/h、40-60km/hの中間加速では「Abarth 695」より約1秒早いタイムを記録し、シティ走行において、「Abarth 695」を超えるパフォーマンスを実現した。

また、ガソリンモデルに対し、前後重量配分の改善(57:43)およびトレッドの60mm拡大により、クイックなハンドリングと安定性を両立したことで、日常で最も走行シーンの多い、中間加速および立ち上がり加速のパフォーマンスを、より楽しく爽快にしてくれる。

さらに新型「Abarth 500e」には、アバルトの象徴ともいえるレコードモンツァ(※)のエキゾーストノートを忠実に再現した独自のサウンドシステム「サウンドジェネレーター」を装備しており、これにより、EVとは思えないエキサイティングで刺激的な走りを実現。

※レコードモンツァはアバルト・ブランドのハイパフォーマンスエキゾーストシステム。アバルト・ブランドの創業期から続く、ブランドのDNAと切り離すことのできない伝統のチューニングパーツ。

この「サウンドジェネレーター」は、ステランティス・グループのサウンドデザインスタジオと、イタリアのステランティス専任チームの共同で開発された。音響試験と研究は、正確で信頼性の高い騒音測定を行うために半無響室(内部の騒音レベルが極めて低く、外部からの遮音性が高くなるように特別に設計された部屋)で実施された。さらに、反射床のおかげで、道路のような音響反射面を再現することが可能となった。

プロジェクトチームが、延べ6,000 時間以上をかけて完成したサウンドは、ダイナミックな運転とスピード、アクセル開度とリンクし、アバルトのガソリンエンジンを忠実に再現したもの。「サウンドジェネレーター」により、「Abarth 500e」は、他の電気自動車とは異なる、唯一無二のドライビング体験を提供する。なお、「サウンドジェネレーター」は、停止時にオン/オフの切り替えが可能となっている。

デザインの最大の特徴は、アバルトとして初めて、車体の随所に、ブランドアイデンティティであるサソリのパーツを模したデザインを採用した点となる。18インチアルミホイール、フロントバンパー、ステアリングホイールはサソリの爪を模しており、独特な外観のリップスポイラーは、サソリの足を模している。

また、これまでのアバルトモデルではフロントグリルに『ブランドロゴ』を配置してきたが、「Abarth 500e」では、ダークチタングレーの『アバルトレタリング』を、初めて採用した。さらに、稲妻の放電によって描かれたかのような新しいデザインのスコーピオン・エンブレムを車体の両サイドに配置している。

エクステリアは、全長3.6mのコンパクトな車体に18インチアルミホイールを採用し、アグレッシブさを持ちながら柔らかなプロポーションを実現。また、スポーティな印象のフロントバンパー、アクセントカラーとしてホワイトを採用したリップスポイラー、精悍な印象を与えるフルLEDヘッドライトなど、コントラストのある引き締まったスタイリングとなっている。サイドのリアフェンダー上部には、電気自動車のアバルトを特徴づける、EV専用のロゴが施されている。

インテリアは、黒を基調とした、シックでスポーティな空間となっている。インストルメントパネル、ステアリング、ヘッドレスト一体型スポーツシートなど、アルカンターラ素材をふんだんに採用し、高級感のある室内空間を演出。ヘッドレストには「Abarth 500e」専用のロゴをあしらい、ブルーとイエローのステッチを施した一体型のスポーツシート、ステアリングホイールにあしらったブルーのトップマークと共に、スポーティさを高めている。

なお、安全装備については、衝突被害軽減ブレーキ、レーンキーピングアシスト、トラフィックサインレコグニション、およびブラインドスポットモニターを、アバルトとして初めて採用した。

アンチドーテホワイト

ベノムブラック

アドレナリンレッド

アシッドグリーン

ボディタイプは、ハッチバックとカブリオレの2タイプを設定している。ボディカラーは、アンチドーテホワイト、ベノムブラック、アドレナリンレッド、アシッドグリーンの4色となる。

ポイズンブルー

ポイズンブルー

そして新型「Abarth 500e」の日本導入を記念し、ローンチエディションの限定車「Abarth 500e Scorpionissima」を発売。ブランドの誕生年にちなんで、全世界で1,949台が発売され、うち200台を日本で発売する。「Abarth 500e Turismo」をベースに、ボディタイプは、ハッチバックとカブリオレの2タイプを設定している。専用のサイドデカール、デジタルサーティフィケーション、およびウェアラブルキーを特別装備し、ボディカラーは、限定車専用色のポイズンブルー、およびアシッドグリーンの2色となる。

【メーカー希望小売価格】

Abarth 500e Turismo Hatchback 6,150,000円(税込)
Abarth 500e Turismo Cabriolet 6,450,000円(税込)

(初回限定車)
Abarth 500e Scorpionissima Hatchback(150台)6,300,000円(税込)
Abarth 500e Scorpionissima Cabriolet(50台)6,600,0000円(税込)

関連情報:https://www.abarth.jp/500e/

構成/土屋嘉久

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みんなのコメント

6件
  • naga
    電気自動車にわざわざガソリン車の排気音付ける意味なくね?
  • まこと
    台数限定のevを今買う気にはならないね
    サポートすぐ無くなりそう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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