現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2021年以降の新F1エンジンレギュレーション、今年5月までの完全合意を目指す?

ここから本文です

2021年以降の新F1エンジンレギュレーション、今年5月までの完全合意を目指す?

掲載 更新
2021年以降の新F1エンジンレギュレーション、今年5月までの完全合意を目指す?

 フェラーリのチーム代表であるマウリツィオ・アリバベーネによれば、リバティ・メディアは、2021年のエンジンレギュレーションを確定する締め切りについて、今年の5月に設定することで合意したという。

 F1のオーナー企業となったリバティ・メディアはFIAと共に、2021年以降のF1エンジンレギュレーションについての初期計画を、昨年10月に発表した。しかしこの内容については、未だ合意に至っていない。

F1チーム、リバティの計画の詳細を黙秘「数カ月内密に議論を行う」

 そして前戦バーレーンGPの際には、リバティ・メディアは改めて2021年以降のレギュレーションについて提案。その内容についてフェラーリのアリバベーネがコメントした。

「私が間違っていなければ、リバティは5月の終わりを(合意の)締め切りに設定したのだと思う」

 アリバベーネはそう語った。

「この期限が尊重されることを願っている」

「我々フェラーリとメルセデス、ルノー、ホンダは、1カ月前に書簡を送り、それぞれの立場を詳しく説明した。今ではそれは、非常に明確になっている」

 トロロッソのチーム代表であるフランツ・トストも、新しいエンジンルールを早急に決定する必要性を強調した。

「パワーユニットの規則について、すぐにでも決着をつけなければならない」

 そうトスト代表は語った。

「そうでなければ、新しいメーカーがF1に参戦してくる可能性はないだろう。なぜなら、時間は過ぎて行ってしまうからだ」

「2021年はすぐだ。リバティ・メディアはこのことを認識していると思う。残りについては、様子を見てみることにしよう」

「リバティが提示したことを、私は全面的に支持する。それが実現されることを願っている」

 エンジン/パワーユニットに関するレギュレーションの他に、予算上限案(バジェットキャップ)の導入を含む総合的なレギュレーション改訂案も、バーレーンGPの際に提示された。アリバベーネはフェラーリにとって、1億5000万ドル(約160億円)という予算制限は実現可能な数字なのか、検討しているという。

「文書を読み、そして議論している」

 そうアリバベーネは語った。

「それが達成可能かどうかは、今後明らかにする」

 アリバベーネはまた、2021年以降のレギュレーションについては、エンジン、シャシー、そして予算制限などを含めた全ての側面を一緒に考える必要があると強調した。

「全ての要素が重要だ。なぜならそれらは、互いにリンクしているからだ。だから私はすぐにでも、提案された様々な話題について、合意に至ることができることを願っている。そうすれば、我々は進むことができる」

 またアリバベーネは、フェラーリの長年の権利であった”レギュレーション変更についての拒否権”を解消することが、変更の中に盛り込まれる可能性があることを明らかにした。

 そういった権利を失うことについて、フェラーリとしてはどう反応するのかと尋ねると、アリバベーネは次のように答えた。

「議論が深まったら、できるだけ早くお伝えする。その時の我々の顔が笑顔なのか、あるいはそうではないのか……どちらだろうね?」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村