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空冷ポルシェ専門のファクトリー「PORTECH」でオトナの社会科見学。オーナーのさまざまな「願い」に応えることができる秘密とは?【スタッフブログ】

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空冷ポルシェ専門のファクトリー「PORTECH」でオトナの社会科見学。オーナーのさまざまな「願い」に応えることができる秘密とは?【スタッフブログ】

静岡県御殿場市にある空冷ポルシェ専門のファクトリー「PORTECH(ポルテック)」が、オープンファクトリーを実施。一般向けのイベントに先駆けて、報道陣に施設が公開され、事業内容などを伺うことができました。(文:神原 久 Webモーターマガジン編集部/写真:ポルテック、神原 久)

まずは「オーナー目線」でレポートを試みるも・・・
いわゆる「空冷ポルシェ」とは、1963年にポルシェ356の後継機として誕生した901型、通称「ナロー(ポルシェ)」に始まる空冷水平対向6気筒エンジンを搭載した4世代の911たちを指すようです。もちろんポルテックでは元祖である356も、手掛けています。

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911の空冷シリーズはその後、ターボの追加がセンセーションを巻き起こした930型(1974年~)、モノコックボディを始めとするシャシまわりの進化が著しい964型(1989年~)、その964型のシルエットをモダナイズした993型(1993年~)と進化を続け1997年、5代目であり初めての水冷水平対向6気筒エンジンを搭載した996型へとバトンを渡しました。

それにしても初代誕生からはすでに50年が過ぎ、「最終」の996型でも20数年が経過・・・水冷化されてからすでに2度のフルモデルチェンジを経てなお、「空冷ポルシェ」を愛し続けるオーナーがいて、しかもポルテックのようなスペシャリストが事業を継続することができる・・・って、実はすごいこと。

興味の素は尽きませんが、今回の「オトナの工場見学」では「もしも自分が空冷ポルシェを買ったなら」という目線で、いろいろとお話を伺いました。さすがに「ナロー」までは遡れませんが、エクステリアの「カエル感」やコクピットのほどよいアナログ感が以前から気になっていた964型には未だに憧れ感を抱いています。

にも関わらず工場に入ったとたんにピッカピカの356C(1964年式 )や993カレラS(1997年式)のお出迎えされたとたんに、あっさり浮気心がムラムラと盛り上がってしまい、いきなりお値段チェック。

「この993、買うとしたらおいくらですか?」

「2000万円は確実に越えますね」

程度の良い964型はそれどころではない金額になるということで、リアルオーナー目線でのファクトリーレポート計画ははなから頓挫することになったのでした。

とりあえず「日帰りメンテナンス」からお試し?
ポルテックは、「ポルシェ」を日本に初めて輸入した旧ミツワ自動車で腕を磨いたメカニックを中心に興された会社です。

車検や法定点検を含めた日常の点検整備はもちろん、メンテナンスを通してのトラブルシューティングやコンディション調整のクリーニングにも対応。さらに本来のコンディションを取り戻すためのレストア&リフレッシュメニューなど、あらゆる「オーナーの願い」に対処することができるスキルは、新車当時からの長い付き合いを経て培われてきたものです。

なによりも「オリジナルコンディション」を知る強みは、やはり日本屈指の専門事業者出身ならでは、と言えるでしょう。

膨大な整備記録をもとに、メンテナンス、補修のポイントを的確に判断するスキルについては疑いようもないことは確かですが、ちょっと気になったのはパーツの供給。もっともそこはさすがにユーザーコンシャスなポルシェ、356型まで遡ったとしても、純正のリビルトパーツの供給体制がしっかり整っているのだそうです。

公式HPで紹介されている「ご依頼から完成までの流れ」は、電話またはメールで問合せ→打ち合わせ→入庫→見積→再打合わせ&契約→作業確認→作業開始→テストドライブ→完成→納車、というダンドリ。

費用や時間については当然、それぞれのコンディション次第となりますが、たとえば「空冷ポルシェに特化したメンテナンス」のサービスメニューによれば、オイル交換と各部コンディションチェックを行う「日帰りメンテナンス」は6万円(税別以下同)。26項目点検とともに消耗品交換に対応する「12カ月分解整備点検」の基本料金は3万円、さらに56項目点検を行う「24カ月分解整備点検」は基本料金5万円、とのことです。

今後は愛車をベストコンディションで室内保管してくれるストレージサービスなども展開予定。「空冷ポルシェファン」の交流の場としても取り組みを進めていくそうです。

うーん、やっぱりちょっとお客さんとして「仲間入り」させて欲しいかも。その節は、ど―ぞよろしくお願いいたします。

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みんなのコメント

3件
  • xtr********
    ≫旧ミツワ自動車で腕を磨いたメカニックを中心に

    勘違い客に好評のデラクオリティw整備で
    旧車でも、
    純正、純正、純正、
    過剰、ボッタの油脂交換、
    チェンジニア魂炸裂、
    難しいのは内燃機屋投げ、
    コーティング、リプログラミング、フルコン
    わかりましぇーん

    とかやらかすのかね?
  • nut********
    スバルに移管した時代 随分とベテラン(いやみ)な人がいるんだ。ね
    その頃の人ら? うふふふ~ん。そうなのかなぁ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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