プジョーe-2008と508のフェイスリフトバージョンに初乗車: パワーも航続距離もアップ。2008と508のマイナーチェンジで、プジョーはブランドの方向性を見直した。特にe-2008と508のプラグインハイブリッドモデルが示すように、ここでもe-モビリティが最前線に立っている。
ライオンが咆哮すれば、森の動物たちは沈黙する。さて、「プジョー2008」と「508」のフェイスリフトは、どうだろうか。それは、決してすべての人から注目されるような咆哮ではないものの、それはライオンブランドの方向性を明確に示すものである。
【初テスト】アルファロメオ初のPHEV SUV 新型アルファロメオ トナーレQ4 全てのデータを含むドライビングインプレッション
というのも、プジョーによれば、この4年間で7万5,000台を販売した「2008」の成功は、「e-2008」のおかげでもあるのだ。この4.30メートルのSUVは、スペインのビーゴ工場で生産される。そこでは、e-carとしてだけでなく、3つの従来型内燃機関(48ボルトアーキテクチャーの真新しいものを含む)を搭載して、生産ラインからロールオフされる。
しかし、フランスも明らかにeモビリティに向かっているため、小型電気自動車を特に重要視している。そして、基本はどのタイプのドライブにも共通であるため、「e-2008」は、その兄弟モデルたちと同様に、フロントの新しいデイタイムランニングライト、王家のライオンの頭のロゴをあしらった新しいラジエーターグリル、よりシャープなテールライトという形で、鋭い爪を与えられている。
スマートなグラフィックの新インフォテイメント
大きな収穫は、新しいインフォテインメントシステムだ。中央のモニターが10インチに大型化されただけでなく、これまでのシンプルなグラフィックから、スマートなディスプレイに変更された。
プジョーはここで、中央のディスプレイをスマートフォン以下の大きさに見せていた、言いようのない3分割スクリーンと決別する。さらに、HDスクリーンはカミソリのようにシャープな画像を表示するだけでなく、指のコマンドに対する反応も格段に速くなった。
猛獣ではない
しかし、「e-2008」を運転する上で本当に重要なのは、54kWhのバッテリーを搭載し、406kmの走行が可能だということだ。そして、136馬力の電動モーターの代わりに156馬力を発揮することだ。
この小さなライオンを獰猛な野獣に変えることはできないが、小さなストローマーは、アクセルに穏やかに反応し、乗員が形の良いシートに過度に押し付けられることはない。ステアリングの反応もよく、e-2008は十分なフィードバックとともに素早くコーナーを回る。
サスペンションは段差で跳ねないように調整されている。小さな段差も大きな段差も吸収し、室内に伝わる衝撃は小さい。
充電時間は35分または約34時間
充電には、100kWのDCソケットを探すのがよい。ここでは、0%から80%までの充電に35分しかかからない。11kWのウォールボックスでは、11kWの車載充電器を注文した場合、5時間30分かかる。それ以外の場合は16時間以上かかる。
プジョー508、48ボルト仕様
「e-2008」では小さすぎる、あるいは長距離を走る必要があるけれどもエミッションフリーで走りたいという方には、同じくアップグレードされた「508」がおすすめだ。このモデルも上記のデザイン対策の恩恵を受け、新しいマルチメディアシステムを搭載し、新しい48ボルトアーキテクチャーを採用している。
しかし、プジョーはプラグインハイブリッドに大きな期待を寄せている。スポーツの遺伝子を受け継ぐ最もパワフルな508ハイブリッド4 360 e-EAT8が組み合わされているだけでなく、定格出力180馬力の合理的なバリエーションもあるからだ。データシートによれば、バッテリーは64kmの純粋な電気走行と500km以上のコンビ走行で乗員を快適に運ぶ。
先代モデルと比較して、インテリアやシャシーに変更はない。価格は「508アリュール」の装備ラインで51,050ユーロ(約790万円)から。これはおそらく、「e-2008」よりも1万ユーロ(約155万円)近く高い。フルタイム電気自動車もまだ注文できないため、正確な価格はまだ確定していない。
結論: フェイスリフトは「2008」にも「508」と同様に恩恵をもたらしたが、小さなライオンはより多くの改良がなされた。見た目の改良に加え、インテリアもアップグレードされた。この点で、「2008」、特に「e-2008」のコンセプトは非常に首尾一貫している。欠点を探すなら、充電性能くらいだ。一方、「508」は「3008」と「5008」に搭載されている48ボルトアーキテクチャーの新燃焼エンジンが採用されていて、正常進化が見られ、何ら申し分ない。
Text: Holger Preiss Photo: Peugeot
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント