現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 激売れホンダ「N-BOX」のNAエンジン車で峠道はつらい? 実燃費テストで意外な結果が…

ここから本文です

激売れホンダ「N-BOX」のNAエンジン車で峠道はつらい? 実燃費テストで意外な結果が…

掲載 更新
激売れホンダ「N-BOX」のNAエンジン車で峠道はつらい? 実燃費テストで意外な結果が…

■軽には厳しいと言われる峠道や高速道路でもテストを実施

 日本でもっとも売れている軽自動車のホンダ「N-BOX」。室内の広さや使い勝手の良さが売れている理由の1つではありますが、実際に走ってみた実燃費はどんなものなのか、軽には厳しいと言われる峠道や高速道路もしっかりテストしてみました。

5代目日産「シルビア」 女子ウケ抜群! なにが彼女たちのハートを鷲掴みにしたのか

 N-BOXには自然吸気エンジン車と強い加速が自慢のターボエンジン搭載車がありますが、今回試したのは前者のノーマルエンジン車です。

 ルートはまず一般的な街中を10キロほど走行し市街地燃費を計測。その後、東名高速の東京側の起点である用賀を出発して御殿場まで高速道路でクルーズコントロールを使わずに法定速度で移動し2回目の計測。そこから箱根に通り抜けて小田原へ抜ける峠道区間で3回目の計測。最後はクルーズコントロールを活用しながら小田原厚木道路から東名高速を通って東京まで戻って最後の4回目の計測をしました。

 4つのセクションで、市街地、クルーズコントロール活用なしの高速、峠道、そしてクルーズコントロールを使った高速道路の4つの状況を確かめてみたわけです。

まずは各セクションの燃費の数値(車両の燃費計値)から書くと、

・市街地:19.6km/L

・高速道路(クルーズコントロール不使用):20.4km/L

・峠道:20.0km/L

・高速道路(クルーズコントロール使用):23.1km/L

という結果となりました。

 当日の道路は、市街地、高速道路、峠道のいずれも交通の流れは順調。気温は17~20度と極端な温度ではありませんが雨が降り、路面はどこも濡れていました。エアコンは作動させ、オートの設定温度を25℃で固定して走りました。

 また、燃費は意識しない普通の乗り方でのテストですが、N-BOXは「ECON(イーコン)」と呼ぶトランスミッションや空調の制御を燃費重視にするモードが備わっていますが、エンジンをかけるとECONがオンになるのでそのまま走りました。

 それではセクションごとの状況を見ていきましょう。

■まるでハイブリッドカーのような低燃費値も

 市街地区間は東京と世田谷区を東西に貫く世田谷通りを郊外から都心方面へ向かう道を13km走りました。混雑こそしていませんでしたが、スピードのあまり出ない片側一車線かつ信号も多い道なので、ごく一般的な市街地の状況です。停車や発進も多いここで20km/L近くまで燃費が伸びたことは、車体の軽さなど軽自動車のメリットを感じさせました。

 往路の東名高速道路では、クルーズコントロールを使わずに制限速度で83kmを走行。しばらくは制限速度100km/hですが、山岳区間になるときつい勾配が始まるとともに制限速度は時速80キロに抑えられます。

 とはいえ、自然吸気エンジンの軽自動車にとっては楽な状況ではありません。気を抜くと速度が落ちやすいので、しっかりとアクセルを踏み込む必要があります。この長い登り坂が復路の高速道路に比べて燃費が伸びなかった理由です。

 47.4km走った峠道の燃費数値が思いのほか良好だったのは、「ターンパイク」という長い下り道で燃費を稼げたのが大きな要因。軽自動車としては重いものの一般的な乗用車よりは軽い車体により、上り坂での燃費低下が思いのほか少なかったのも印象的でした。

 復路の高速道路(走行60.7km)での燃費が往路に比べて良好だった理由はふたつ。ひとつは往路と違って、きつい上り坂がなかったことです。もうひとつは往路では通らなかった小田原厚木道路の制限速度が時速70キロと低く、速度上昇の燃費悪化が少なかったこと。高速道路走行時にエネルギーをロスする抵抗のうちほとんどの割合は空気抵抗で、空気抵抗は速度の2乗に比例して増えます。つまり高速道路では速度が低いほうが燃費が良くなるというわけです。走行速度が時速10キロ低いだけで燃費は大きく違いました。

 では、今回計測したN-BOXの燃費をカタログ記載のJC08モードと比べてみるとどうでしょうか。N-BOXの自然吸気エンジン(FF車)のJC08モード燃費は27.0km/L 。これはレギュレーション上で定められた環境で計測された目安ですが、実際に走った市街地や峠道の燃費がカタログ記載値の約3割減というのは良好な結果と言え、約20km/Lは立派です。まるでハイブリッドカーのような経済性です。

 また速度を抑えて平地の高速道路を走れば23.1km/Lも走るのだから、驚きでした。N-BOXの実燃費は十分に満足できる水準と言えるでしょう。

■走ってみてわかったN-BOXで燃費を伸ばすポイントとは

 今回のテストでは実施しませんでしたが、走ってみてわかったN-BOXで燃費を伸ばすポイントをお教えします。

 市街地では踏み込み過ぎず丁寧なアクセル操作をおこない、前方の信号が赤なら早めにアクセルをオフにするなど省燃費運転の基本操作をおこなうこと。また停車前アイドリングストップ機能を生かしてガソリンを多く節約できるよう、停止直前はスーッと減速しながらエンジンがかからないように滑らかに停車すると無駄な燃料を使わずに済みます。

 また高速道路では空気抵抗が大きいので、速度を高めるとどんどん燃費が低下します。高速道路の流れの邪魔をするほど低い速度で走るのは安全面からもお勧めしませんが、燃費を伸ばしたいのであれば一定速度をキープする大型トラックの後ろでクルーズコントロールを使いながら速度を上げずに巡行すると簡単に省燃費運転ができるはずです。

 また、高速道路走行時はエンジンの余力が少ないので上り坂などで気が付かないうちに速度低下が起きがちです。すると速度を上げるためにアクセルを踏み込んで燃費悪化の原因となるので、速度を低下させずにキープするよう心がけましょう。そこで神経を使わずに済むためにも、高速道路走行時は前を走るクルマにあわせて速度を調整してくれる追従型クルーズコントロール(N-BOX全車に標準装備)の使用がオススメです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0288.4万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0288.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村