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衝突安全性は決して低くない!! 解き明かされる軽自動車の真実

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衝突安全性は決して低くない!! 解き明かされる軽自動車の真実

 一般ユーザーには広く愛用されているものの、カーマニアからは高く評価されることの少ない軽自動車。

 だが最近の軽をそのように軽んじるのは間違いではないか? だって最近の軽、けっこういいよ?

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 さあ、今こそ「軽自動車の逆襲」を喰らえ! まずは衝突安全性の誤解を解く!!!

※本稿は2021年10月のものです
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月10日号

[gallink]

■「軽の真実」を明らかにしてその汚名を返上したい!

 庶民の足として愛用されているニッポンの独自規格、「軽自動車」。だがそんな軽自動車に対する一部カーマニアからの評価は低い。

 「ぶつかったらすぐ死にそう」「決定的にモテない」「走りがショボい」といったあたりが、一部カーマニアが軽を毛嫌いする理由だろうか。

 それらは確かに一理ある。衝突事故の際には、旧世代の軽ではなくベンツのGクラスあたりに乗っていたほうが生き残る可能性は高いだろうし、モテについても、走りに関しても同じことだ。

 だが、それらは「一理」でしかない。

 軽自動車の一部は、下手な登録車より衝突安全性能が高いことが実証されており、モテや走りに関しても「軽だと絶対に無理」というわけではない。「やり方次第、考え方次第」なのだ。

 そこで当企画では、一部から不当に低く扱われている軽自動車の「真の実力」を明らかにすることで、その汚名を返上するとともに、もしもその気があるのであれば「軽自動車の購入」を各位にうながしたいと思う。

 無論、さまざまな制約がある軽自動車ゆえ、本誌をお読みのすべてのカーマニアに軽自動車がマッチするとは思っていない。しかし「軽がハマるクルマ好き」というのも絶対に一定数はいるもので、なおかつ物事というのは『制約』があったほうが面白くなる場合が多い。

 だからこそ今、一部マニアからは不当な扱いを受けている軽自動車の『逆襲』を開始したいのだ!

■日産デイズ/三菱eKは登録車以上に安全だ!?

2020年度JNCAPでハリアー以上の評価点をマークした日産デイズと三菱eKワゴン(写真はデイズハイウェイスター)

 ネット上の記事に対して匿名でコメントを投稿できる有名サイトがいくつかある。そのコメント欄では、軽はしばしば「走る棺桶」などと言われている。衝突事故でぺちゃんこになった軽自動車の写真とともに「走る棺桶には乗りたくねえw」のような失礼極まりないコメントが付くのだ。

 だが「JNCAP」によれば、その意見は必ずしも正しくはない。

 JNCAPとは、独立行政法人 自動車事故対策機構が国土交通省と一体になって行っている衝突安全性と予防安全性能の評価テスト。

 2020年度のテストでは10車種に対して乗員保護性能(フルラップ前面衝突/オフセット前面衝突/側面衝突/後面衝突頚部保護)と歩行者保護性能(頭部保護/脚部保護)、シートベルト着用警報の評価が行われ、被害軽減効果を点数化した。その結果が左表である。

 衝突安全の部で1位となったスバル レヴォーグはまぁ順当だとして、2位に入ったのは「軽自動車」だ。具体的には日産デイズ/デイズ ハイウェイスターおよび三菱eKワゴン/eKクロスである。

 ……いかにも頑丈そうに見えるトヨタ ハリアーを抑え、そしてまあまあ頑丈そうに見えるヤリスやフィットなども抑えての2位は立派であり、「走る棺桶には乗りたくねえw」と匿名でうそぶいている連中にぜひ知っておいてほしい事実である。

 なおスズキ ハスラーは若干残念な結果となっているが、詳細を見ると、後面衝突頚部保護などはダイハツ タフトを上回っているものの、後席のシートベルト着用警報がないことが、総合点数の低さに結び付いてしまった。JNCAPは複雑なのだ。

■一概には言えないが「ベンツ以上」の項目も

必ずしも全試験項目で軽を上回ったわけではないベンツのCクラス

 続いてこちらは2019年度JNCAPの結果。1位となったのは登録車であるトヨタRAV4だが、それに0.2ポイント差で惜しくも2位となったのはここでも軽自動車、ホンダのN-WGNおよびN-WGNカスタムである。

 前面衝突においてはRAV4のほうが1ポイントほど上だが、側面衝突に関してはRAV4とN-WGNは同点で、後面衝突頚部保護についてはむしろN-WGNのほうが若干上回っているというのがJNCAPの評価結果だ。

 そのほか、デイズとeKの姉妹車軍団はこの年も(同じクルマなので当たり前だが)高点数を記録し、ダイハツのタントは12位に沈んだものの、フルラップ前面衝突と後面衝突頚部保護においては、いかにも頑丈そうなベンツのCクラスより高い数値をマークしている。

 もちろん衝突安全性というのは何かと一概には言えない問題であり、旧世代の軽だと、大いに不安な部分はある。だが少なくとも「軽自動車は走る棺桶w」と、全部をひとまとめにしてバカにする態度は間違っている─ということだけは断言できるはずなのだ。つまり「ナメんなよ!」ということである。

■とはいえ……重いクルマとぶつかれば弾き飛ばされるのは軽だが

試験結果がよかったからといって飛ばす人もいないだろうが安全第一!

 一部の軽が「メルセデス・ベンツのCクラスやフォルクスワーゲンのポロより衝突安全性能が高い」と評価されたのは事実だ。

 だがそれはそれとして、重いモノと軽いモノがぶつかった時には、軽いほうが弾き飛ばされるというのも物理の真理。また大型トラックなどに突っ込まれた日には、軽だろうがロールスロイスだろうが致命傷となることに変わりはない。

 言うまでもないことだが、いつだってひたすら「安全運転」を励行するのが、我々ドライバーの義務なのだ。

[gallink]

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みんなのコメント

50件
  • ここのコメント見ていると 事後が減らないのが良くわかる。
    自分が良ければそれで良いとの思考が透けて見えます。
  • 衝突試験でそれなりに良い成績を出しているのは、やはり車重の軽さが影響していると思われる。同じ速度で障害物に衝突しても、軽い物体の方がエネルギーが小さい。逆に言えば車体の強度が低くても壊れにくくなり、試験の成績は良くなる。
    だからJNCAPの成績が良くても、絶対的なボディ強度が普通車や大型車と同等というわけではない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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