現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「車種不明率120パーセント!」往年のロングノーズ&ショートデッキを持つこのクルマの正体やいかに!?

ここから本文です

「車種不明率120パーセント!」往年のロングノーズ&ショートデッキを持つこのクルマの正体やいかに!?

掲載 更新 1
「車種不明率120パーセント!」往年のロングノーズ&ショートデッキを持つこのクルマの正体やいかに!?

60年代のスポーツカー全盛期のデザインを現代風にアレンジ!

圧巻のロングノーズ&ショートデッキフォルム

「車種不明率120パーセント!」往年のロングノーズ&ショートデッキを持つこのクルマの正体やいかに!?

今回も難問だ。草原にたたずむ真紅のスーパーカー。外装をジックリとチェックしても、古い年代のヨーロッパスポーツにしか見えない…。

では正解発表といこう。このマシンの正体はFD3S! 製作したのは「OHNO CAR CRAFT」。代表の大野氏は、東京オートサロンで優秀賞を受賞した経歴もある他、東京モーターショーやジュネーブ国際モーターショーにオリジナルのカスタム車両を出展し、世界中から評価を得ている実力派デザイナーだ。

このコンプリートマシンでは、大野氏がデザイン的に優れていると評価する60年代のスーパーカーを強く意識。当時のロングノーズ&ショートデッキスタイルや、小ぶりなボディをFD3Sのボディで再現したのだ。

細部に迫っていく。ショートデッキを実現するべくリヤのフレームをカットした上、燃料タンクの位置変更などにより80mmのショート化を実現している。剛性面で不安が残るが、パイプフレームでガッチリ補強されているので全く問題はないそうだ。丸みを帯びた独特なフォルムの影響で思い切りワイド化されてるように見えるが、実は車幅はノーマルとまったく同じだったりする。

一方、フロントまわりは丸ごと作り直すことで50mmほど延長。大がかりなモディファイを施しているのにも関わらず、いわゆる後付け感ってやつが全くないのが凄い。

燃料タンクの位置を変更することで、大胆にイメチェンされたテールまわりは、2本出しのマフラーが印象的。テールランプはジープ用を流用して製作されたもので、中央にはバックランプが埋め込まれている。

ベース車にFD3Sを選んだのは、ルーフとドアのラインが理想に近かったから。ただし、ウインドウ面積が広すぎて全体のバランスが悪いとの理由で、ボンネットはウインドウに被さるような形状に。こうした工夫により、クルマをコンパクトに見せているわけだ。

ヘッドライトはイチから製作したもので、フェンダーとバンパーは継ぎ目のない一体整形。またバンパー下部にはフロアパネルがセットされるなど現代風の味付けもミックス。これにより古さを感じさせないスタイルに仕上げている。

このカスタムマシンは“MAOMI.II”という名称でコンプリート販売されていて、フロントのみのモディファイなら50万円(車両持ち込み)、フルコンプリートなら200万円(車両持ち込み)という設定だ。60年代のスポーツモデルに憧れを抱く人は、このスタイルに挑戦してみてはいかがだろうか。

●取材協力:OHNO CAR CRAFT 茨城県鉾田市上沢19-12 TEL:0291-39-3034

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • nam********
    60年代というより550マラネロを意識したデザインでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0485.0万円

中古車を検索
ジープの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0485.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村