■61年ぶりにアストンマーティンがF1に戻ってきた!
2021年3月3日、アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1チームは、2021年FIAフォーミュラ1世界選手権に参戦するマシンを発表した。
5分で分かる、アストンマーティンのモータースポーツの歴史とは
新たなアストンマーティンのF1マシンは「AMR21」と名づけられ、オンラインにて発表された。
2021年シーズンのパイロットは、これまで4回のF1世界チャンピオンに輝いたセバスチャン・ベッテル(ドイツ)と新星のランス・ストロール(カナダ)の2名だ。
マシンのカラーリングは、アストンマーティンの伝統的なレーシングカラーであるアストンマーティン・レーシング・グリーンとなり、米国の大手IT企業であるコグニザントが率いる数多くのグローバルパートナーのロゴに加え、シャシ側面には、チームの長年のパートナーであるBWTを象徴するレッドのストライプが施されている。
AMR21に搭載されるエンジンは、ハイブリッド・エネルギー回生機能を備えたターボチャージャー付きメルセデスAMG F1 M12 Eパフォーマンス・エンジンだ。
アストンマーティン・ラゴンダ取締役会会長のローレンス・ストロールは、次のようにコメントした。
「私は、この日をとても長い間夢見てきました。私はつねに熱狂的な自動車ファンで、レースにも情熱を注いでいます。私の最初の夢は、フォーミュラ1チームを所有することでした。私の2番目の夢は、アストンマーティン・ラゴンダの筆頭株主になることでした。今日、このふたつの夢が叶います。新しいF1マシンであるAMR21という形で、私が語ってきた夢が本当に実現したのです。
61年ぶりにフォーミュラ1に復帰したアストンマーティンは、スポーツ、メディア、ファンの方々に大きな影響を与え、世界的な注目を集めています。
私たちの新しいアストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1マシンは、500人のチームによって設計および製造され、世界のモータースポーツの頂点で戦うことになります。
これはまだ、始まりにすぎません。チームは前進しており、私たちの野心は無限です。私たちはいま、真の進歩を遂げるための準備が整っています」
アストンマーティン・ラゴンダ最高経営責任者(CEO)のトビアス・ムアースは、次のようコメントした。
「今日は、60年以上ぶりにモータースポーツの頂点に復帰したアストンマーティンにとって、本当に歴史的な瞬間となりました。アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1チームは、アストンマーティン・ブランド、私たちの文化、アストンマーティン・ロードカーの設計とテクノロジーに広範囲にわたるプラスの効果をもたらします。
フォーミュラ1への復帰によって、すべての従業員、そして何よりも世界中のカスタマー・ジャーニーに素晴らしい影響を与えると同時に、アストンマーティンのビジネス全体に、迅速な意思決定を必要とするフォーミュラ1の考え方を浸透させることができます。
フォーミュラ1チームはダイナミックでエキサイティングなイノベーション・ラボとなり、将来のアストンマーティン・ロードカーのテクノロジーとパフォーマンスを推進します。これにより、今後数年間で私たちのクルマは、真に差別化されるでしょう。
アストンマーティンは常に美しいクルマを作り続けてきました。今回、フォーミュラ1でアストンマーティンの新時代が始まることにより、より多くの革新とパフォーマンスがもたらされます」
今後AMR21は、2021年3月12日から14日にバーレーンでおこなわれるフルテスト・プログラムに参加する予定だ。その後、3月28日に開催されるバーレーン・グランプリで、実に61年ぶりにF1への復帰を果たすことになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
こんなもんいらん!? おじさん世代が泣いて頼みたくなる[復活してほしい装備]とは
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
約30万円! ホンダの作った「屋根なし“軽トラ”」がスゴイ! 4人乗れて「公道走行」も可能!? “超レトロ顔”採用した「斬新すぎる商用車」とは
「えっ…!」もしかして「覆面パトカー」!? 気付きにくい「地味ぃなセダン車」が? 「すぐわかる」見分け方とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント